※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーです。パートで仕事を探しています。保険について疑問があります。社会保険と国民保険どちらがいいでしょうか?必須なポイントや重視すべき点を教えてください。

シングルマザーです。
仕事探しについてどなたか相談に乗ってください。

色々考えた末、パートで仕事を探しています。(ここはもう決定なので批判は無しでお願いします…)

加入保険について疑問があるので教えていただきたいです。
ハローワークの求人票を見ていると、
雇用、労災、公災、健康、厚生、財形、その他
と書かれてあります。

あるに越したことはないのかもしれませんが、
例えば最近離婚したので元夫の扶養で社会保険→国民保険に移し替えたところです。
このまま国保でもいいのかなぁという気持ちもありますが、やっぱりパートでも社会保険があるとこの方がいいですか?

それぞれの項目で必須なところ、
その他仕事探しにおいて重視すべき点があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ばたこ

シングルです☺️
私もパートで働いていますが、社保に加入してます。
国保よりは安く済むし社保の方が良いかなぁ?と思います。あとは厚生年金はあった方が良いです‼️
国民年金だと月に16000円ぐらいかかりるのに将来的に貰える金額が厚生年金より少ないんですよね?確か💦
あまり詳しくなくて申し訳ないですが💦

ねむりねこ

最低でも雇用、労災、健康、厚生があるところ!と思ってます。
雇用はもし辞めた時に失業保険受けなくても期間は増やしたい。
労災は職務上は事務なので心配ほぼゼロですが通勤時は何があるかわかりません。
健康はそれなりの収入になるなら子どもも含めてと考えたら割が良い?
厚生は年金はゼロになることはないだろうし、国民年金よりも支給額は高いから。
詳しくはないけどざっとこんな感じですねー。

財形はあるにこしたことはないだろうけど田舎には少ないので気にしてません(^-^;
退職金もあると嬉しい項目のひとつです!

ロッキー

国保って傷病手当とかもないので、万が一病気で仕事休むってことになったら大変じゃないかなーって思います!

ママリ

まとめてですみません。
皆さんありがとうございます!
とても勉強になりました✨
やっぱりあった方がいいですね。
仕事探し頑張ります!