※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

遠方の義実家に旦那さんだけor旦那と子どもだけで帰省されてる方見えま…

遠方の義実家に旦那さんだけor旦那と子どもだけで帰省されてる方見えますか?

今まで普通に家族そろって年に1,2回帰省していましたが、結婚10年目ですが色々あって義母が無理になってきてしまい(お盆に久々に帰省しましたが、旦那と義母がケンカばかりで険悪ムード、私にも当たりが強くて疲れました💦)、ほとんどの方がそうだと思いますが出来ることなら義実家に行きたくなく…

義実家までは新幹線でドアtoドアで5時間ほどの場所なので、子どもが小さいうちはコロナの事もあるし行かないという言い訳がまだ出来るかなと…

もしいらっしゃったら、そうされている理由や義実家との関係性など、今後の参考にしたいので教えてもらえると助かります🙏💦

コメント

ぷんぷん

遠方ではなく車で1時間半くらいの距離ですが、帰省する時は旦那のみです!

お金の問題と子供が産まれた時の私に対する義実家の対応が嫌だったので、私が義実家とあまり関わり合いたくなく、子供も産まれてから1回しか会わせたことありません😇

今のところはコロナを理由にしていますが、コロナを言い訳に出来なくなった場合は仕事の都合で〜とか言うと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初から旦那さんのみ帰省にされていたのですね!
    うちは義兄家族が元々同じような距離でも帰省していたので選択肢になく、お金もかかるし、今更感が強くなるのでうらやましいです!

仕事もカレンダー通りなので年末年始は不自然だし…

コメントありがとうございます!

• 8月21日
ニーチェ先生

義実家との関係は付かず離れず、程よい関係
たまに義母からプレゼント貰ったり、テレビ電話して子供の顔見せるくらいの仲

私達家族は関東
旦那、私共に実家は北海道
同じ北海道でも実家同士の距離は車で5時間なので、お互い帰省する時は別々に帰ります!
娘はいつも私と一緒に私実家に帰省するので、たまに旦那と一緒に旦那実家に行きますが
お互いの実家の距離が遠いから別々に帰った方が効率的だし、お互い義理の家族いない方が居心地いいでしょ?って感じで帰省はお互いそれぞれの実家に
たまに旦那の実家に顔出す程度です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付かず離れず程よい関係良いですね!
    うちもそうだと思っていたのですが、今回のお盆で何だか違ってしまった感があり…

同じ北海道でも車で5時間の距離なんですね、さすが北海道です🌊
    うちは私の実家が車で2.5時間くらいなので、盆と正月以外に何とか行けてしまうので…
    でもお互いの義理の家族いない方がっていう合理的な考え方でそれぞれの実家に帰るの素敵ですね✨
    うちは自分の実家はそれで良くても、向こうの義母が何か思う所ありそうですが…義兄家族も同じ位の距離を帰省しているので更に💦

やっぱり少し険悪になってでも突き通すか諦めてついていくかですかね😣
    コメントありがとうございます!

• 8月21日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

旦那さんに相談とかってしてみました?
    喧嘩ばかりで険悪ムード、周りもピリピリ巻き込まれてストレスですよね😵‍💫
    次会った時に当たりが強いなって思ったら、直接、お母さん私に当たり強いけど私のこと嫌いですか?🥺って聞いてみてはどうでしょう?😂
    嫌いと言われたら、そしたら私はあまり遊びに来ない方がいいですかね……今度から旦那だけor旦那と子供だけ遊びに行かせますね……😢って言ってみたり、出来ませんか?😂

• 8月21日