※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

1ヶ月3週の赤ちゃんについて、混合育児での問題があります。飲み方が変化し、体重は増えているが食事量に不安があります。月齢か体重で食事量を判断すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月と3週間の息子がいます。
混合育児について質問です。

出生体重が3332グラムで今現在6000グラムあります。
産院で教えてもらった通り、母乳方乳5分ずつぐらいの後にミルクプラス40を5回(その内寝る前のミルクはプラス60)と、方乳10分ずつを2回の計7回を見る変わらずあげています。

最近母乳をあげる時、途中で寝てしまったり遊び飲みをするようになってしまいちゃんと飲めていない感じがします。
また先週は助産師訪問があり方乳5分ずつで50ほどしか出ていませんでした。
方乳10分ずつの時なんかは100飲めていないような感じがあります。
母乳も、減ったような?

でも体重は日に60ずつぐらい増えています。
ただ飲んだ後にギャーとなく時があります。

かなり体重が増えているのに方乳10分ずつのの後にミルク20上げたりとか、他の回も20ずつぐらい増やしても大丈夫なのでしょうか?💦

またミルク缶を見たら1-2ヶ月のところの飲む量と体重が見合っておらず、6キロは3ヶ月のところになります。
母乳含めのトータルとして月齢を見るべきか体重を見るべきかどちらが良いのでしょうか?

体調が良くなく完母は目指していません。
いつか完ミになるかもしれないと思いトータルのこともお聞かせください

コメント

mi 🍊

ギャーと泣くのは、もうちょっと飲みたいんじゃないですかね?😖💭
うちも基本的には先に母乳あげて、それでも泣いてたらミルク足してます☺️
うちも3600gで生まれましたが、同じく大きめで生まれてるようなので、たくさん飲むのかなと思います。

飲めるのであればミルクの量増やしてあげてもいいと思います!
私はミルク缶の表全然気にしてないです😂😂
その頃は、飲めそうなら1週間ごとぐらいにちょっとずつミルクの量増やしていってました👏🏻

• ゆに

ゆに

最近ギャーと言い出しまして💦
    母乳あげてミルク作る間待っといてもらう感じですかね?
    miさんは全部の回母乳あげてミルク出されてますか?✨
    どれぐらい出されているのでしょうか?
    また2ヶ月に入られたらどうなりましたか?✨

• 8月21日
  • mi 🍊

mi 🍊

そうですね😖🙏🏻
    うちはウォーターサーバー置いてるので、泣きだしたらパパッと作ってます!
    母乳あげてから1時間くらい経って泣き出すこととかあります😖

今は母乳は日によって5〜8回ぐらいで、そのうち3〜4回ミルク足してます!
    母乳の量は測ってないので分からないんですが、母乳の量増えてきて今は両方で15〜20分ぐらいで、ミルクは1回で120〜130mlあげてます👶🏻

あんまり母乳飲まないときもあるんですが、そのときはミルク多めにあげたりしてます🙆🏻‍♀️

• 8月21日
mi 🍊

同じくらいの時期こんな感じでした🙆🏻‍♀️

• ゆに

ゆに

画像までありがとうございます!
    ミルクの間隔は3時間意識されていますか?
    ちなみに母乳飲む時ってゴクゴク音がしますか?
    ミルクの時みたいな音がしないんです💦

• 8月21日
  • mi 🍊

mi 🍊

私は新生児のときから、あんまり3時間意識してなかったです🥹
    お腹すいたら自然に泣いてくれるので、泣いたら泣いたときにあげるようにしてます🙆🏻‍♀️
    今は夜5時間ぐらい寝てたりして、この時期は脱水が心配になりますが、無理にあげても吐き戻しちゃうので😖💭

夜の睡眠が長くなってきたからか、朝起きたときはゴクゴクいってます!
    日中あげてるときはほぼ無音です😳

• 8月21日