※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

混合育児で母乳量が増えず悩んでいます。授乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。頻回授乳で母乳を増やした経験のある方のお話を聞きたいそうです。

混合育児の母乳のあげ方について教えてください。
母乳メインの混合育児を希望していますが、母乳の量が増えていません。
先日の1ヶ月検診の時に母乳量を測ると50mlでした。
この1ヶ月は母乳+ミルクを40〜60mlを4・5回足していました。
体重の増加は33g/日で問題なかったので、いまのやり方で良いと言われました。
母乳量を増やしたくて日中は頻回授乳をがんばっていますが、母乳だけだと満足することが少ないので母乳を切り上げるタイミングがよくわかりません。
だいたい左右10分ずつ吸っているうちに寝落ちか30分くらい吸っていると寝ていなくても授乳が終わることもあります。
授乳間隔が空かなくて母乳の出が悪い時は1時間くらい吸っています。それでも満足していないときはミルクを足したりしています。

1ヶ月は1日14回くらい授乳を頑張りましたが、だんだん体力的にしんどくなってきました。。。
自分も疲れるし、赤ちゃんも満足できずにずーっとおっぱいを吸い続けるのは辛いのではないかと思ってしまいます。
母乳量増やしたいけど、赤ちゃんかしたらミルクを飲んで一日中おっぱいを吸っているのではなく、ご機嫌で起きていたりぐっすり眠る方がいいのではないかと悩んでいます。

長くなってしまいましたが、頻回授乳で母乳量を増やしたいという方はどのタイミングで授乳を切り上げていますか?
また、授乳の回数やミルクを足すタイミング・頻回授乳で母乳量が増えた方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

りぃ(26)

息子の時母乳量が足りず
混合育児でした
退院時の母乳量直母では66ml

・たんぽぽコーヒー
・水を多めに飲む(1日2リットルと言われてるけど無理だったから)
・お米たくさん食べる

試しましたが母乳量増えず
2ヶ月になるのに間隔1時間半(そのうち授乳時間30分とか取っていたので実質1時間間隔)で疲れたので

完母諦め混合にしました!

ある程度の間隔開けないと母乳作られにくいと言われたので2時間は空けるようにミルク足しました!

2時間空くように2回に1回は40~60mlのミルク足してました!
母乳量増えた話でなくすみません💦

  • あいり

    あいり

    コメントありがとうございます。
    母乳増やすの大変です😭
    私もたんぽぽコーヒー・ハーブティー・水分多く取る・お米を食べるなど母乳に良いと言われることはやってますが結果がついてこず。。。

    私も2時間空いた時は母乳が出てる感じがしますが、1時間とかだとカラカラなんだろうなぁって思います😔

    りぃさんは卒乳まで混合授乳されてましたか?
    その後のミルクの足し具合など教えていただけたら嬉しいです😣

    • 8月21日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    9ヶ月20日で加えて直ぐに泣くのでもう出えないんだろうと思います卒乳するまで完ミにしました!

    9ヶ月20日の記録で
    寝る前だけミルク120ml
    と記載あり

    離乳食よく食べる子だったのでたぶん60~80mlのミルク足しだったんじゃないかなー?って思います!


    (卒ミルクは1歳2ヶ月です)

    • 8月21日
  • あいり

    あいり

    わざわざ確認してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました。

    • 8月21日