※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

まだ旦那に離婚したいとか言ってないんですが、その方向でいます。とり…

まだ旦那に離婚したいとか言ってないんですが、その方向でいます。とりあえず部屋のいらないモノを片付けてるんですが、あとなにかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

へそくりを旦那の知らない口座に移す🥳

• えり

えり

お金1番大事ですもんね!

• 8月21日
RuMi

離婚原因になりそうな証拠をありそうなら集める。メール、LINEでのやり取りも証拠になります。
別居先を下調べして見つけておく。
市町村の法テラスの無料相談も必要ならしておく。

• えり

えり

財産分与とかいくらくらいになるのか気になります!

• 8月21日
  • RuMi

RuMi

結婚してからの家財道具、家電、貯蓄と車と保険と家などになると思います。

• 8月21日
  • えり

えり

ありがとうございます。家は買ってなくて、色々と手元に残るといいなぁと思っているんですが汗

• 8月22日
  • RuMi

RuMi

家電、家財道具は離婚のときにどちらがどれを持ち帰るかを話し合えるので、その時に、いるものを主張してもいいと思います。

• 8月23日
  • えり

えり

そうなんですね!こども引き取って、私の方が今後大きい家具等必要そうなのでそこはもらいたいところです!

• 8月24日
  • RuMi

RuMi

お子さんとの生活があるのでを主張しても大丈夫だと思います。私も、家電、家財道具を必要なので持ち帰りたいと弁護士を通して伝えると承諾してくれたので、持ち帰り、離婚後に引っ越してから今も使ってます。
    主張せずにいたら、処分されてました。

• 8月24日
  • えり

えり

そうなんですね!家電等持っていければいくらか安心ですね。イチから揃えたらお金がどれだけかかるか、、。貯金もちゃんとわけてもらわないとてすね。弁護士を入れれば間違いないかんじですか??

• 8月25日
  • RuMi

RuMi

家電や家具があったお陰で、引っ越したあともスムーズに過ごせてます。弁護士に依頼して、相談すると、相手側から戻ってくるお金もわかりやすく説明をしてもらえます。弁護士は相手の性格とかパターンも仕事柄、慣れてるので掴むのが早いので、冷静に対策も考えてもらえます。

• 8月25日
  • えり

えり

弁護士すごいですね。いま専業主婦なので、そのへんシッカリとして安心して離婚したいので依頼したいです。最初から財産分与は弁護士に頼もうと思っていたのですか??それとも自動的に弁護士が登場するのですか?質問ばかりすみません。

• 8月25日
  • RuMi

RuMi

弁護士は市役所内の無料法テラスで相談したときに、紹介された法律事務所があって、そこに行って相談もして、良さそうな感じだったので依頼しました。
    財産分与は元旦那とその両親はあやふやにして逃げる可能性があったので、それを阻止するためにも、離婚調停の手続きをしました。

• 8月25日
  • えり

えり

詳しくありがとうございます。離婚に向けて不安だらけでしたが、少し勇気が出てきました。早く苦しみから逃れたいです。身体も壊しました。うちもきっちりやってもらわないと困ります。相談してみたいと思います。教えてくださりありがとうございました。

• 8月25日
  • RuMi

RuMi

お体を大切にしつつ、無事に離婚が出来るように願ってます。

• 8月25日
  • えり

えり

ありがとうございます。今から思わずくじけたりしそうでこわいですががんばります。

• 8月26日