※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

休職について、期間や給料は誰が決めるのか知りたいです。周りに詳しい方がいれば教えてください。

休職について。

たとえば旦那が正社員で(勤続13年くらい)働いていて
仕事からの鬱になったとして診断書を提出し休職するとなりました。

・休職とはどれくらいの期間、休みがもらえるのでしょいか?それは誰が決めるんでしょうか?

・また休職期間は給料はどうなりますか?

ご自身、または周りにそんな方いたら聞きたいです。

コメント

傷病手当について調べてみてください

• ママリ。

ママリ。

休職=傷病手当になるんてしょうか?
    調べても理解できなくて?😳😥

• 8月21日

退会ユーザー

手続きをしてください。
    と言うか、旦那さんが会社とその手続きしないと話は進みませんが。

• 8月21日
  • ママリ。

ママリ。

まだ診断書もらってないですが来週もらいに行く予定なんですが。
    ただどれくらい休めるのかとか知っておきたいと思って💦

• 8月21日

休職期間は医師と話して相談です🙋‍♀️診断書は先生によって異なるのですが鬱でしたら初回は1ヶ月とかでその後は大体3ヶ月分とかで出してもらえるかと思いますよ〜🍀*゜

休職期間のお給料は会社からは有給を使わない限り支給されないかと思いますが、社会保険でしたら傷病手当金の申請ができます。お勤め先の会社で労務不能証明と病院からの傷病証明を出してもらってください( ᷇࿀ ᷆ )💡協会けんぽでしたらネットに傷病手当金申請書があるのでダウンロード出来ますし、会社に言ったら会社で申請書を用意してくれる所もありますしあとは協会けんぽに連絡したら書類を送ってくれます*_ _)

貰える金額は過去一年間の厚生年金額から標準報酬月額が分かるのでその金額で計算できます。

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    有給はそんな残ってないようで。

旦那は私からしたら鬱っぽく本人はやめたいと言ってて。

• 8月21日
ママリ

傷病手当をもらうためには医師がこの方は仕事ができない状態であると示さないとなりません。

そのために傷病手当申請に医師の印鑑を押してもらいます。

鬱の場合は、
精神科などに通いながら治療を行い、
仕事ができない状態であることを医師に確認してもらって印鑑を押してもらい、保険事務所へ提出ですよ。
未来のことを書くことはできませんので、
例えば8/1〜8/31までを8/31以降の受診の際に記入してもらうことになります。

最大で2年間もらえます。

精神科へ通院していることのデメリットも次の転職活動の際は出てくるかと思います。

そこも加味した上でのご判断となりますし、
鬱はなかなか診断がつきにくくて、
仕事ができないまでかの判断がとても難しいので、
絶対もらえるとは限りません。

• ママリ。

ママリ。

休職期間の給料というのは傷病手当ということなんですね🤔

そうですよね。
    ありがとうございます

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    3日間待機後4日目より支給されます。
    67%程度かと思います。
    そこから社保関係も引かれてしまうので、かなり低くなりますよね。

• 8月21日
ママリ

うちの場合鬱で傷病手当で1ヶ月は休みましたがやはり何パーセントしか貰えないので給料少なくてしんどかったです。もう転職して、その間ハローワークに通い退職金を貰ってなんとかなった感じです。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちもきっとそうなるかもです、、、
    旦那は明日にでもやめたいと言ってて。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

・医師が労務不能と認めた場合、最大1年6ヶ月傷病手当金が支給されます。
休みがもらえるかは会社の休職規定によります。
傷病休職期間が1年までと定めている会社もあります。

・休職期間のお給料は会社によるかと思います。すぐに無給になる会社もあれば、病欠3ヶ月間は給与補償ありの会社もあるので
会社の規定をご確認ください。

• ママリ。

ママリ。

なるほど、、
    会社によるんですね!
    ありがとうございます。

• 8月21日

うちの会社だと、鬱病での休職は最大1年半です。休職中の給料保証はなし。傷病手当金の対象期間と同じですね。会社によっては1年とか期間の制限なしとか違うと思います。