※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
ココロ・悩み

赤ちゃんがいるのに旦那が仕事を辞めてしまい、過去にも仕事を辞めたことがある状況。旦那は心の病を抱えており、妊娠中も働いていなかった。今は実家で暮らしているが、離婚するべきか、再度チャンスを与えるべきか悩んでいる。シングルマザーの経験談やアドバイスが欲しい。

初めまして。
今生後5ヶ月の赤ちゃんがいますが、転職して6ヶ月で旦那が仕事を辞めました。
正直、付き合って1年くらいの間で3回仕事を辞めてました。
そんな中妊娠がわかり、色々ありうちの実家で旦那も一緒に暮らしています。
少し、心の病がありたまに薬を飲んでいるみたいです。
授かり婚で妊娠した時も働いてなくて、当時結婚するか迷いましたが、旦那の事が好きだったのと、子供の事を思い結婚しました。
だけど、子供ができてもまた同じ事の繰り返しです。
仕事が続きません。
今は実家にいて生活はどうにかなってますが、もし3人で暮らしてたらと思うとゾッとします。
もぅ、離婚した方が良いのか、子供のためにもぅ一度チャンスを与えた方が良いのか迷ってます。
シングルマザーの方で、離婚して良かった事悪かった事教えて頂きたいです。
また、自分だったらこうするとアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ももちっ

よくわかんないけど、、

シングルマザーだと
手当てもあるみたいだし

そんな旦那なら
ただの荷物。

手当がどのくらいなのか
調べてみたらどーですか?(^_^)

ぴーちゃん

その心の病をしっかり治さないと、また働いても辞めての繰り返しだと思いますよ?
むしろどんどん仕事も無くなってくると思います…
実家にいて生活できるなら、少し甘えて通院されてはどうですか??
それでも働けないなら、私なら追い出します。
一人で働いた方が養って生活していけると思うからです。

チョッピーさんは離婚したいのでしょうか?子供のためとかではなくチョッピーさんはどうしたいか、だと思います。働かず女遊びやギャンブルばかりするのは問題外ですが、心の病が原因でお仕事が長続きしないならそれは私なら支えるかなと思います。旦那には子供見てもらって自分が働きに行くとか。その間休養してもらったりします。心の病の時に無理して働かせたら悪化しちゃいますよ(;;)

基本的に私は男性は外で仕事してもらい女性は家庭を守るという考えですが(古い)旦那が病んだ時も守ろうと思っています!家族ですし(*^^*)自分だったらこうするという話ですいません💦

さつFam.

好きだけじゃどうにもならないこと、ありますよ。
ただ付き合ってるだけの関係なら良いですが、子供がいて家族を養うべき人がそんなんじゃ一生苦労しますよ。

ケイコ

そうですね。
いざという時の事、考えて行動します。

ケイコ

そうですね。
通院を進めて、ダメだったら…
一人で養った方が生活できますよねm(__)m

ケイコ

私は離婚したくありません。
女遊びやギャンブルは全くなく、子供のお世話を良くしてくれ、子供が大好きです。
私も、彼を支えたいと考えてます。
ですが、たまに嫌になってしまいますm(__)m
私が働いて、旦那に子供を見てもらうことが、一番いいのかもしれませんね。
子供が一段と可愛くなってきて、一歳まではずっと一緒にいたいと考えていたので、複雑ですが、そうはいってられないですね(´・_・`)

Shi-yan

ポジティブなことを言えば、同じことを繰り返す、ということは旦那さんも職には就かなきゃ!と思ってらっしゃるということですよね。
私は精神や発達(わからないくらい症状が軽い人多いし、皆さん就職にものすごく熱心です)の方たちの就労のサポートをするような仕事をしていますが、念のため、クリニックに行ってみて第三者に旦那さんの状況を診てもらうことは悪いことではないと思います。
何かあればその人にあった働き方を見つけないとだめですし、何もなければ離婚について考えるだけになりますしね!

離婚するかしないかは、シングルになったときの収入や手当てをしっかりお調べになってから決めた方が良いと思います。
友人はまず元旦那さんのことが嫌いになったのと借金等もあったので離婚し、今はお金には余裕がないですが、とても幸せそうです。

長くなってしまってすみません(>_<)