※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が全然食べず、悩んでいます。周りの子供が食べるのに、自分の子は食べないことに疲れています。将来の成長が心配で死にたくなるほどです。

何で食べないんだろう。体重増えないし、栄養大丈夫?って心配すぎる。もう疲れました。たくさん食べる子と交換してほしい。なぜよりによってこんなに食べない子が自分の子なんだろう。

1歳3ヶ月の娘がいます。もともと生まれたときから母乳もミルクも飲みが悪く、寝ないと飲まない子でめちゃくちゃ苦労してきました。
1歳越えて食べられるようになれば楽になる!1年の我慢だ、と何とか何とかやってきました。
でも結局、今はご飯を全然食べてくれず、ミルクも少ししか飲んでくれずまだ悩んでます。
またこれから朝ごはん、用意するのが憂鬱です。どうせ食べない。
周りはぽっちゃりの大きめ赤ちゃんが多く、食べすぎて心配。とか言ってます。そんなこと言ってみたかった。そういう育児したかった。
全然食べない子もこれからちゃんと育つのでしょうか?
本当、毎食1口、2口で口すら開けないので死にたくなってきます。

コメント

ママリ

ミルクやめてみてはどうですかね??

うちのも全然食べませんよ〜😇

• ママリ

ママリ

全然食べないので、ミルクもやめるとどこから栄養とるんだろう?と思ってしまい😭
    どうされていますか?よかったら教えてください😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

曲線内ですか??

上の子は1歳半までミルクあげてました。アレルギーもあったので牛乳の代わりです。

離乳食も食べず母乳でしたが完ミに変えました。そこで色々あり完了食になっても偏食が酷いです。

1歳で10キロ目標と言われましたがギリギリの9キロでした。

ガリガリとほどでもないので気にしてないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなら食べるというものを見つけるといいかもです
    とりあえず少しでも食べて飲んでればいいと思ってます
    うちの子は納豆巻きです!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

まだ9キロちょうどくらいしかないです😭最近全然増えてません…😭
    これなら食べる!ってのがないんですよね😭いろいろ試してあげてみます😭

• 8月21日
うめこ

うちの子もあまり食べない子で酷い時は同じように1口、2口食べて終わりみたいな感じでした😂
今でも体型は細くて伸びした時は肋骨が出たりして正直細すぎて心配しています😥
1歳半すぎぐらいから段々食べてくれるようになりました。
それでもいつもお皿に乗せた半分とかだったのでお菓子(せめてもの野菜入り)や野菜ジュースで補う様にしてました。
保育園に入ってからは給食は完食しますが家ではおかずは食べずに白ご飯だけとかは今でもあります。

• ママリ

ママリ

娘はなぜか特に炭水化物をたべてくれません😭本当泣けてきます😭
    食べるようになるのを神に祈ります😭

• 8月21日
ひろ

上の子が全然食べないです😅
特に0歳~2歳すぎくらいまでは本当に悩んでたのでわかります😩
早朝から保育園なのに、朝ごはん牛乳のみ、とか普通にあり、保育園では食べると聞いて、給食は食べるのかと思いきや、半分も食べてません、みたいな感じで💦
小さいのもあって、よく食べる子、大きい子がうらやましく、だいぶん荒れてました😅
でもそうは言いながらももう4歳半なので、あまり心配はしなくても大丈夫だと思います。
3歳すぎてからは、少食ですが、それなりに食べるようにもなりました。給食も完食してるみたいです☺️

私は開き直るまで時間かかりました😅
自分が食べるの好きなので、食べるのに興味無いんだな、少食なんだな、と受け入れるまで数年かかったという感じです。
開き直るまでがなかなか苦悩ですね💦

• ママリ

ママリ

食べなくて、本当に体重も増えないのですごくすごく悩んでます😭
    朝ごはん牛乳のみとかよくあります😭泣けます😭
    体重とかあまり気にしなくていいんですかね😭

• 8月21日
  • ひろ

ひろ

上の子1歳半健診で8.6キロでしたよ😅
    今も13キロあるかないかです、
    下の子と2キロくらいしか変わりません💦
    でも健診では1歳以降引っかかったことないです。
    2歳すぎたらもはやこういう体質で、気にしてもしょうがないと思えるようになりました😅

• 8月21日
しょうママ

うちも下の子は偏食で全然食べないです!
成長曲線も下ギリギリですが、少しずつ大っきくなってはいってるのであまり気にしたことはありませんでした🥺(笑)
白ごはんが大好きで、白ごはんのみか納豆ごはんしかほとんど食べません!
白ごはんのみとか栄養とか皆無だろって思ってますが、何も食べないよりましか〜、食べたくなったら食べるようになるか〜くらいにしか思ってません😮‍💨
おやつとかジュースは好きなのでちょっとは食べるし、何より毎日元気なので気にしてないです🫣

• ママリ

ママリ

白ご飯食べてくれるの羨ましいです😭
    娘は炭水化物ほとんど食べてくれず😭
    牛乳しか飲まないとか普通ですし、本当病みます😭
    元気に遊び回ってるけど、体重が増えていかないのが気がかりで毎日憂鬱です😭

• 8月21日
はじめてのママリ

うちも1歳3ヶ月です!
断乳したらいきなり食べるようになりました。
それまでは1口しか食べないことがほとんどで体重も9キロありません

• ママリ

ママリ

うちもまだ9キロちょうどくらいです😭全然増えません😭
    卒乳したら食べるようになるんですかね…😭心配です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い切って辞めてみたらどうでしょう??

• 8月21日
はじめてのママリ

うちは2人とも食べないですよ〜🤣🤣🤣(こんなことで死んじゃダメですよ!)

4歳12キロ、2歳9キロです😅2人ともミルク1歳にはやめたんですが‥🤣少食の子もいますよ〜!!

• ママリ

ママリ

本当食べないレベルがひどすぎて…😭
    お子さん、どれくらい食べますか?出した量の半分とかは食べてくれますか?
    娘は本当、数口です😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分も食べないです😅
    少なめによそって数口です。
    4歳の子は「ご飯キライ」(食パンの)「柔らかい部分キライ」文句ばっかで疲れます。まだあげてないかもしれませんが2人とも「ラーメン」は好きですね😅スープはあげずに麺だけあげてます。でも毎回ラーメンとはいかず‥💦食べてくれる子羨ましいですよね🤔

• 8月21日

もうすぐ11ヶ月の息子がいますが全然食べません。
というか形状が進まなくて
毎日食事が憂鬱です。

どろどろしか食べてくれず
周りはもう固形物、、、

病んできます。

体重も8.3キロです

• ママリ

ママリ

11ヶ月でその体重なら全然いいと思います✨娘はまだ9キロ前後です😭
    減るときとありますし…。
    食事憂鬱ですよね…。
    娘は離乳食のときは食べてて、1食200gとか食べてたのに1歳から遊びだして食べなくなってしまいました😭もうつらいです。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は最近食べムラがあり全然食べてくれない時もあるんですが食べる時は食べるので参考にならないかもですが
まず朝は諦めちゃってます🥲
ご飯でもパンでもバナナでもウインナーでもとりあえずなにか数口食べてくれたらいいと思うようにしてて
捨てるとき悲しくなるから残すの前提で残った時私が食べれる量しかあえて作ってないです😅
保育園が休みの日は朝一口も食べなくてもお昼の時間を少し早めてお昼に何か食べてくれたらいいと思ってます!
あと例えばご飯の場合だとしたらいつも8分目まで入れてたとしたら3分目や2分目だけにして、これだけ食べてみよっかと言って食べきれたら褒めて一緒に喜んでってするようにしてます。
食べきれたときにこの調子だとまだ食べれるかな?と思っても本人がおかわりと言わなければそれ以上はあえてあげたりもしてないです。
1分目しか食べれなかった時も少しでも食べてえらいね、見て!半分なくなったよ!って言って達成感?を感じれるようにしてます!
だからあえて少なめにお皿にいれて食べるハードルを少なくしてます。
友達で3人子供がいて2人はよく食べるけど真ん中の子が全然食べないらしいですが
この子は食に興味のない子と割り切ってるみたいでおかずはほとんど食べず白ごはんのみしか食べないことが多いらしいですが元気いっぱいなので気にしてないみたいです。
私は最初そういう気持ちになれなくてどうしても栄養面が心配だったりお腹空いてないかな?って心配で無理に食べさせようにしてストレスになってましたがいつからか、元気があったり成長の曲線?みたいなのにズレてなかったら少しは割り切れるようになりました。
あと野菜ジュースとかにも頼ってます。
ママリさんのお子さんもこれなら少しは食べてくれる!っていうのが見つかれば少し肩の力下ろせますよね😢
手探り手探りでお子さんに合った食べ物が見つかるように願ってます😢

あちゅぴよ🐣

他の方の回答を拝見しましたが、、9kgあれば標準じゃないですかね?👀
うちも1歳3ヶ月で7.6kgしかなくて、しかも3ヶ月間身長も体重も増えていませんでした💦
安心してください!下には下がいますよ🤣(笑)

身長や体重が減ってなければ、この時期は増えが緩やかになるのであまり気にしないでくださいと保健師さんに言われました!

食べない子本当にきついですよね💦
うちの子はパウチのジュレならよく飲むので、食べない時にはジュレあげてます!

ミルクはフォロミがいいと習いました!
栄養士さんからも食べないならフォロミ飲ませてくださいと言われたので、無理にミルクを辞める必要はないかと思います。
うちはフォロミすら飲んでくれないので、少しでも飲んでくれてうらやましい😢

ママリ

うちの娘も全然食べないです😊
多分食に興味がないんだと思います💦
食べてくれないと焦りますよね…
沢山食べる子見るといいなーって思っちゃいますよね…
すっごくわかります‼︎

食べてくれる物を探り探りであげてます😊

• ママリ

ママリ

途中で投稿してしまいました💦

私も食べてほしくて母乳やめました…😅
    それでも食べません笑
    辞めて食べる子もいるけどうちは食べないのでやめなくてよかったのかもと思いました😅

でも生きていれば大丈夫だと思います😊
    今でも野菜食べないしご飯もお腹空いていればお茶漬け、おにぎりは食べてくれますがおかずは唯一唐揚げ、餃子、ハンバーグは好きなくらいです😅
    後は麺系は好きです!
    ちょっとずつ食べてくれるのが増えてきました!

こんなに食べなくても熱も出した事ないです。
    風邪もひいた事もなくて冬も鼻水垂らした事もないですよ😂

本当栄養面で凄い心配ですが…

• 8月22日
れい

お子さますっごく食に興味がないタイプなんですね…
興味がないって言ったって食べさせないと!!!!と必死になってしまいますが

興味のない子にきちんと座ってしっかり食事、と考えると大変なのでまずはもっとスモールステップにされてみてはいかがでしょう。

一口二口しか食べないなら、まずは何か食べさせることを目標に遊んでる最中に口に入れてしまう。

テレビなど誤魔化しながら食事量or食べれるバリエーションを増やしていく

食事の席に座って食べさせる

みたいな感じで少しづつ少しづつ進めてみられてはいかがでしょう。
離乳食って食事の練習の時期なんだと聞いてから、私はすごく気持ちが楽になりました。
練習なら全然普通に食べられなくて当たり前じゃん!って、なかなか割り切れないとは思いますが…

ころん

時間経っている投稿にすみません💦
うちの子もミルク時代から寝ないと飲まない子で、とても苦労しました😭(完ミです)
9ヶ月になる直前には寝ても飲まなくなり、その後は何をやってもミルクは全く飲まないのでご飯を必死に食べさせていますが、最近は毎食数口しか食べてくれません。1歳1ヶ月ですが体重も7.8kgぐらいで最近は全然増えてません😢本当に食べさせるのに必死で、椅子に座っていると泣き出すので下ろして遊ばせながら口におにぎり放り込んだり(それでもベーッと出されたりします…)1時間くらい奮闘することも多く辛いです。。

その後お子様いかがですか?😖食べるようになりましたか…?
寝ないとミルク飲まなかったというところが同じで、ミルクから解放されたら楽になるかと思いきや全然なので、とても共感してしまって😭もしよければ教えて下さると嬉しいです💦