※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の男の子、身長83センチ、体重12キロ。食欲旺盛だが小柄で心配。同年齢の子と比べて小さいと感じている。

2歳0ヶ月の男の子の身長体重について。

2歳0ヶ月で身長83センチ、体重12キロは小柄でしょうか?

ご飯はかなり食べ、お代わりまでするのですが・・・

よく「1歳半くらい?」と聞かれたり、実際同じ月齢の子と比べても小さめな気がして心配しています(>_<)

コメント

☆新米ママ☆

うちの子は早産もあって他の子から見れば小柄ですが、男の子は小さいうちは女の子より成長も遅いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やはり男女差だったりその子それぞれでしょうか。
    周りと比べては気になってしまって、、、また少し様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に大きくて、1歳ちょうどで81センチ、11キロです(;´ェ`)
たんぽぽさんのお子さんは発育曲線の下の方ではあると思いますが、カウプ指数的にも問題ないと思いますよ(*´∪`)体質的なものもあるので、いくらたくさん食べても小柄な子は小柄ですし、あまり心配しなくて大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)

逆に大きく見えると、そんなに大きいのにまだおっぱい飲んでるの⁇やまだ抱っこなの⁇などと周りから言われることが多いです…
保育士してますが、実際に同じ月齢でも体が大きい子と小さい子では大きい子の方が損しているように感じることがあります(-ω-;)

• ママリ

ママリ

お子さん大きくて羨ましいです!

うちの息子は0歳代はどこへ行っても大きいとビックリされ、健診でも大きめの方だったのですが・・・気付いたら小柄な方かも?!という感じでした(>_<)

ですがカウプ指数的に問題ないとのことで安心致しました。

しばらく見守っていきたいと思います。

• 12月8日
Asami

2歳3ヶ月の息子がいます!
うちの息子は今現在身長82㎝、体重9.2㎏くらいです!
最近ようやくご飯もそれなりに食べるようにはなりましたが、それ以上に動くのであまり気にしてないです(^^)
その子の体質もあるでしょうし、本人が元気なら大丈夫かなと(^^)

• ママリ

ママリ

確かにその子それぞれの体質もありますよね。
    息子自身はよく食べよく遊び元気いっぱいなので、少し様子を見てみようと思います。

• 12月8日
へる

1歳8ヶ月で81cm/12kgです〜。
「2歳くらい?」と聞かれるので特別小さいこともないのかな....?と!

• ママリ

ママリ

お子さんとてもお身体しっかりされていますね!
    羨ましいです(*^^*)
    あまり気にしても良くないですよね、しばらく様子を見てみようと思います。

• 12月8日

うちの息子は今そのくらいですよ☺先月保育園ではかったときが84.7㌢11.9㌔です(*・∀-)b
周りの子は細身の子が多いのでうちは大きめなのかな??と思ってました(^^;)でも周りからも何も言われないですし全然気にしてなかったです💡

• ママリ

ママリ

お子さんも周りの子も、息子と同じくらいなのですね!

たまたま息子の周りの子が大きめなのかもしれないですね(>_<)

特別小柄というわけでもないみたいで、安心しました。

これからまた見守っていきたいと思います。

• 12月8日