※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

子供が音楽教室で楽しんで通っているが上達しない。発表会は必要か悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

上の子を集団レッスンの音楽教室を通わせていますが、
正直、上達はしていません笑

歌詞をちゃんと覚えられていなかったり、
リズムもずれてダンスも自己流?な感じで周りと揃っていなかったりします😅
先生は優しい方ばかりなのですが、
思うところはあると思います💦

でも本人は楽しいと言って通っているし、
小学生になるまでは通わせようと思うのですが、
ちょっと申し訳ない気持ちもあったり…

私も上達が目的というよりは、
楽しく通って、音楽の触れ合いや経験をさせるだけで、
発表会は出なくていいかなって思うのですが、
そういう目的で通うのって逆に失礼だったりしますかね?

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の男の子です!最近集団の音楽教室に通い始めました!
ウチの子も楽しく音楽遊びする場所って認識していて、周りの女の子達と比べたら全然揃ってないです😂
やりたいところしかやらないし😂

うちも、楽しく音楽に触れて、あわよくば将来的に本人が楽しめる趣味みたいになればいいなぁ〜くらいの感覚なので、元々、入会時にその話もしてます☺️
正直、私は音楽からっきしだき、全くの未経験なので、発表会のイメージがつかないのもありますが🤣音楽大好きな旦那もそのくらいのイメージみたいなので発表会云々とか上達云々はおいおい旦那に丸投げします🤣

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じような感じですね✨
    うちも英才教育的な感じは全くないので、上達は期待していなく(そりゃ何かに目覚めてくれたら嬉しいですが笑)、
    ただ、毎回補助の先生が付きっきりので申し訳なかったり😅
    月謝はちゃんと払ってるので、堂々とします笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ヤマハとかですかね?😄
うちの子がまさに小学生まで通ってました!本人が行きたいと言ったからで、ある程度身についたので小学生からは別の習い事に切り替えましたが☺️(これも本人が決めました)

今小学生ですが、2年ちょっとやっただけで音感・リズム感もつき歌も上手になったし(前は音痴でした🤣)、楽譜も読めるし、ピアノもある程度楽譜見て弾けるようになり、音楽の授業でかなり役立ってますよー😊しかもピアノ好きなまま終わったので、暇な時は自分からピアノ練習したりしてます🎶

私も旦那も親に無理矢理ピアノやらされてたクチで、私は幼稚園から中学生までやってましたが未だに嫌いです😅
結局上手い下手よりも好きか嫌いかが大事だと思います!仮に親から見て上達してなくても、好きなことができることが子供にとっても幸せなことだと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、覚えられないのは練習不足というわけではないんですよね?練習しててもなかなか…というなら全く気にしなくていいかと😊それを教えるのが先生の仕事でもありますし✨

ただ、練習してなくてできない…は集団レッスンでは迷惑掛けるし進行に差しつかえるので(それなら個人がいいと思います)、練習は頑張ってました💡

• 8月21日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

上達してて羨ましいです✨
    音楽に合わせて体を動かすのが好きみたいなので通い始めましたが、
    だんだん周りの子と比べて出来てないな、と見え始め…😅
    でも本人は毎週行く!と言って元気に通うので好きなんだと思います。
    家でももう少し練習させてみます!

• 8月21日