※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ちょっと疑問なのですが、、土地+家って5000万以上はないと買えなくない…

ちょっと疑問なのですが、、
土地+家って5000万以上はないと買えなくないですか?

雑誌などの家計簿相談などで3800万が住宅ローンの平均など見たのですが、それは家のみってことなんでしょうか?🤔🤔

ちなみに我が家は50坪の土地に36坪ほどの家で5500万くらいです。
ある程度こだわりはあります。
(キッチンハウスのキッチンや造作の洗面台など)
こだわりなくしても5000万はかかるなあと思います🤔

ふとした疑問でした🤔

コメント

はじめてのママリ

地域差もあるかと思います。
ちなみに我が家はローコスト住宅なので土地1000+建物2000で3000万程でしたよ。
それでも建売じゃなく注文住宅です。

  • なのはな

    なのはな

    横から失礼します🙏
    その値段で地域はどこら辺ですか?田舎の方ですか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    九州北部住みです。
    博多まで電車で30分くらいです。田舎って言えば田舎です。

    • 8月23日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます😘

    • 8月23日
  • なのはな

    なのはな

    建てたのは地元の工務店とかですか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです。地元の工務店です😊

    • 8月23日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます😊🙏

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

地域による、の一言です!

私の地域では3800で買えます。
駅近とかは全然無理ですが…

あと東京では土地代にもならないと思います😅

あとはここ数年で土地代と建築費用がかなり上がっているので、まだ反映されていないだけで平均もこれから上がると思いますよ!

ママリ

住宅ローンの平均なので、建物だけではなくて、土地建物こみの金額ですね。

建売の建物でも、だいたい建物は2000万ぐらいです。
あと土地が3000万するのか、500万で済むのかは、地域差が激しいです。

田舎であれば土地建物3000万で買えますね☺️

反面土地だけで、建物だけで、5000万を超える方もいらっしゃいます。

そこそこ広い土地にそこそこの注文住宅を建てたなら、土地建物で5000万ぐらいはすると思います😊

建売が売れるのは、土地を買って注文住宅を建てるのが高いと判断してローンを抑えている方も多いですよ。

はー♡

庭や駐車場がすでにある建売だと3800万円でもおさまるかなと思いますし、住む地域にもよると思います…
50坪で、そこに注文住宅で家建てるだと、私の住んでいるところだと確かに5000万円は超えます💦

はじめてのママリ🔰

地元は土地安いのでハウスメーカーでも3800万出せば立派な家が立ちます!
今住んでるところは土地だけで3000万とかなので、母に高いね〜地元だと立派のに〜とチクチク言われます😂

はじめてのママリ🔰

うちの地域は子育て支援が手厚く人気なので土地が高騰高騰💦
土地だけで2,000万円3,000万円します。30坪くらいが平均です。
これなら田舎に広い家建つな…と思いながら見ています。
それでも続々と売れるんですよ。
どんな人が買ってるの?!景気いいなとは思います笑
新築マンションも高いので
ここは高級住宅街かな?って最近麻痺してきました😂💦

うちの地域では6,000万円はないときついと思います…
建て売りで4,600万円とかでした。

我が家はせまーい賃貸ですが月10万円の賃料です。。。

deleted user

地域にもよりますよね。
私の実家は超田舎、100坪1000円ぽっきり!です笑
この前帰ったら売れなくて100円に大幅値下げと書かれていました。

そこも含めての平均ということと、雑誌の統計は数年前の数値になるので、ここの所のウッドショックによる値段高騰の部分はあまり含まてれていないような気もします。

ママリ

地価による、これに尽きると思います!
私の地元は30坪の土地で3000万するような場所なのでそれなりの建物建てたら余裕で5000万超えますが、
100坪500万くらいで買える地域なら3800万でお釣りくると思います🤔

みい

地域によって大きく変わるかと思います…

我が家は30坪ちょいの土地ですが、2500万以上します…
注文で建てましたが、設備はHMのど標準設備ばかりです。
それでも5000万以上のローンです…(T_T)
こだわったらきっと6000万超えていたと思います(´×ω×`)

deleted user

田舎なので一般的な広さであれば土地は1000万くらいです。
ハウスメーカーで3500万の家を建てれば4500万です。
工務店とか安いとこだと2800万とかで建ちますしそれだと3800万の住宅ローンになりますよ。

deleted user

価格ではなくて住宅ローンの平均なのであれば、頭金を入れているだけなのでは🤔?

あと、平均値=中央値ではないですからねー😅
中央値とか地域別の数値とかで判断された方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

上物の値段はどこへいっても変わらないので、土地の値段によりますね!
ママリさんが立地の良い所にお住まいなのだと思います😊
うちの近所も土地3000万とか普通にする地域なので、もう少し安い所に建てることにしました
あとは上物にどれだけかけるかで変わってきますね✨
うちの地域だと工務店さんとかに頼んだら、3500万~で買える、ハウスメーカーだと5000万は下らないって感じです

みーすけ

うちは東京の23区外ですが土地だけ(30坪)で5000万ぐらいしました😂

九州の田舎の出身なので祖母たちからはこんなちっちゃい家にこの値段?と驚かれます😂
わたしももう少し大きい家がよかったですが仕方ないです😅