※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんを育てている女性が、赤ちゃんの身長や体重に不安を感じています。祖母から「くる病」の可能性を指摘され、小児科で相談する予定です。赤ちゃんは元気で、歩行もできます。

詳しい方教えてください。 1歳の赤ちゃんを育てています。 コロナ禍もあり生まれてから今日まで自宅保育です。生後3ヶ月頃から完全母乳になりました。それまではミルクと混合でした。コロナ感染者が多い地域に住んでいることもあり外出は小児科に行くぐらいであとは週1の近所への散歩とベランダで外の空気を吸うぐらいしかしてません。今日、祖母より【ずっと家にいたらくる病になる】と言われました。 普段は日当たりのいいリビングで過ごしています。(電気をつけなくても明るいです) 祖母に言われ不安になり調べてみると、低身長、O脚などがくる病の症状としてでてきました。 現在1歳で身長72cm、体重8.4kgほどです。5月に検診で測定したときは69 cmで3ヶ月で3cmほどしか伸びていませんでした。 出生時は47cm、3200gで生まれました。 くる病の可能性は高いんでしょうか?週明けかかりつけ医の小児科に相談に行く予定です。因みに今まで健診や日々の受診時に特に指摘はされませんでした。 1人でたっち、歩行も10歩程できます。 自分の間違った育児で子どもに申し訳ないです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

🍓

1歳3ヶ月の子がいます😊
うちは保育園に入れていますが、身長75cm体重9kgですよ!そんなに変わらないと思います!
5月からだと我が子は1.5cmしか大きくなってません😭😂

はじめてのママリ🔰

うちはいろいろ経験させたいのでめっちゃ遊び行ってるし、保育園も行ってますが71㎝で8.0kg前後ですよ!😂
1歳少し前から全然伸びてないです!しかもまだ立つのがやっとで歩かないです!
なので関係ないと思います😅

気にしてなかったですがうちのがやばそうですね(笑)

はじめてのママリ🔰

一日10-15分くらい日を浴びてれば十分なのでベランダで外の空気吸ったり、日当たりのいい部屋で過ごしてれば十分だと思いますよ😊
外で遊んでた子ですが、1歳で74センチ、その辺3ヶ月で2.5センチの伸びなので変わらないです!!

ママリ

少し前の投稿ですが、、
日に当たるのはお部屋に入る自然な光で十分なのです👀

なので、投稿文を見る限り問題ありません☺️