※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
妊娠・出産

旦那が女の子の名前を「夜半(よわ)」と決めたが、漢字が気に入らず相談。夜は叔母の名前から、半は夜明けが好きとのこと。どう思いますか?

名前について質問です😂
まだ、性別わかってませんが旦那が女の子希望で女の子の名前を考えて「絶対これ!」と言われましたが、読みは良いんですが漢字が私は正直嫌です😂
旦那が決めた名前が「夜半(よわ)」です。
夜は旦那の叔母の名前から取りたいとの事で良いんですが、半が…あんまり好きくなくて🥲
なんでこれ?って聞いたら「叔母の漢字と俺は夜明けが好きだから」と言われました😇
客観的に見てどう思いますか?😂
同じ名前の方やお子さんが一緒でしたらすいません💦

コメント

ぴぴ

私だったらなしです😅
名前に半って字入ってるの嫌ですね😔

• ぶぅあ

ぶぅあ

半って何か嫌ですよね😭
    100歩譲って読みは許すから半だけ変えてくれって言ったらキレられました笑

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
めちゃくちゃセンス悪いなって思いました🥲
漢字も読み方も微妙すぎる、、、

• ぶぅあ

ぶぅあ

センスないですよね笑
    私は1発で読める名前が良いので何か「よはん」って読まれそうだし、キラキラネームみたいで嫌です😇

• 8月20日

変だと思います😅
漢字も微妙だし読みも『弱』って感じします😥

• ぶぅあ

ぶぅあ

変ですよね?笑
    「よわ」は昔聞いたことあるので読み方はまだマシなんですが、半が嫌過ぎて😭

• 8月20日
咲

「夜」の字を使いたいなら、もう一字は明るい、綺麗、可愛らしい等なにかプラスのイメージの字を持ってきた方が良いかなぁと感じました😅
「夜半」は夜明けではなく夜中ですし😭

• ぶぅあ

ぶぅあ

ですよね!
    時期が違うので使いませんが、聖夜とかならまだわかるけど…夜半って…
    しかも夜明けじゃなくて夜中かよ!って思いました🤣

• 8月20日
maa

暗いイメージだなと思いました、、

• ぶぅあ

ぶぅあ

暗いですよね🥲
    夜って漢字の方はいらっしゃるのでそれは良いんですが、どうせなら明るい漢字も一緒に使ってくれよと思います🫠

• 8月20日
ママリ

子供の名前は親の自己紹介の道具じゃないので「俺は夜明けが好きだから」はちょっとどうなんだろう...と思いました。
あと正直弱々しいというか、虚弱そうな響きだなと思いました。

• ぶぅあ

ぶぅあ

本当ですよ😭
    付けたきゃ魚に付けろよ!と思いました😂(うちの魚に失礼ですが笑)

• 8月20日
ミサナ

夜明けが好きなら、もう少し明るい方が🤔

• ぶぅあ

ぶぅあ

夜明けが好きなら「明夜(あきよ)」のがまだマシやない?って言ったら却下されました😂

• 8月20日
  • ミサナ

ミサナ

明夜(あや)っというのも可愛いですけどね😌

• 8月20日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

それも言ったら漢字違うけど元カノと一緒だから嫌って言われました😂
    てか、叔母さんが香夜なので使うなら香の方が正直私は良いと思ってますww

• 8月20日
  • ミサナ

ミサナ

間違いない笑
    [香]のほうがバリエーションある🤣
    名付け悩ましいところですが、考えるのとても楽しいですよね❣️

• 8月20日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

女の子だったら香の方が選びやすいですよね笑
    考えるのは確かに楽しいです😊

• 8月20日
けー

絶対なしです…
「頭弱い」とかいじめられそうだし
夜明けが好きなのになぜ夜半?夜半って真夜中のことですよね?意味不明なのでなしです…
それなら真夜(まよ)とかのほうがまだ名前っぽいです。
夜明けがいいなら明(めい)とか、名前らしいものはたくさんあるのに…

• ぶぅあ

ぶぅあ

なんか叔母さんの夜って漢字を使いたいらしくて…
    でも、もっと良いのあったやろ夜半って…ってなってます😂
    まだまだ生まれないのが救いです笑笑

• 8月20日
  • けー

けー

叔母さんが好きなんでしょうけど、そこまでこだわる必要ある?って感じです。絶対これ!って…産むの誰だと思ってんですかね…
    わたしなら言われた時点で「ハイ、ボツ!なし」って言いますね😂
    先にも書きましたが夜明けが好きなのになんで夜半(真夜中)なのか聞いてます?😅
    半っていうのも漢字だけで見たら死ぬまで半人前みたいな感じで嫌ですね…

• 8月20日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

叔母さんがお子さんがいらっしゃらないので叔母さんの名前を取って付けたいらしいです🥲
    絶対嫌だ!って伝えたら「だったら勝手に付けろ!上の子も自分で付けたくせに!その代わり俺は世話も何もしない!」って言われましたが、「え?別に構わないけど、今もしてなくね?笑」って言ったら黙りました笑笑
    聞きました!でも、意地でも夜明けだって!って言われますww

• 8月20日
  • けー

けー

うわ…もう全部引っくるめて夜半はナシですね😂
    ガン無視して、本当に育児しないなら邪魔だから出てってって感じです😂自分から育児しないっていうなんて、一生ATMとして生きますって言ってるようなもんじゃないですか?😅

• 8月20日
ごはん🔰

夜半って普通に夜中って意味の言葉ですよね😂
夜明けがいいなら漢字変えないとダメかなって思いました🤔💦

• ぶぅあ

ぶぅあ

ですよね!
    夜明けならまだ「明夜(あきよ)」とかにしろよ!って思ってます😂

• 8月20日
mizu

すみません、私なら猛反対します💦
響きも漢字も絶対にナシです😭

• ぶぅあ

ぶぅあ

ですよね😂
    え、やだ…って思いましたもんww

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

人様がいいと考えた名前にあれこれ文句をつけていいのはご両親だけだと思っています

ですが客観的な意見をあえて言うなら
「よわ」の響きは私もそれほど違和感はありません
ただ、夜明けを意味するのなら、
漢字はそのまま「夜明(よあ)」の方がスッキリしていると思います
なぜ「よわ」?「わ」はどこからきたのか?と思いました

絶対に夜半の漢字がいいなら読み方を夜半(よるは)とかに変えたらまだ女の子らしくなりそうかな
まだまだ考える隙間はあると思います!

私も名付けで今凄く悩んでいるのでお互い頑張りましょうね😂

はじめてのママリ🔰

叔母さんが夜半って名前なの…?と思ったら違うんですね😅
半は確かにちょっと…。あと知らなかったので調べたら真夜中でわらいました😂
夜がつく名前なら小夜ちゃんとか古風で好きです。

はじめてのママリ🔰

何かマイナスイメージというか、嫌なイメージがギュッと詰まったお名前ですね…
女の子の可愛らしさもないし、私がその名前なら絶対改名してます…ごめんなさい!💦

ままり

「夜半」って、「やはん」←夜中
って意味ですよ笑
旦那さん、夜明けじゃないです😇

さくら

私も反対すると思います💦
叔母様の漢字を入れる事を許してる質問者様、心が広すぎます!!
上の方も仰ってますがさよちゃん、可愛いと思います♡小夜ちゃん、紗夜ちゃんとかですかね?

たこさん

読みも漢字も絶対ナシだと思います。
しかも『好きだから』だけですか…
名付けって父親が好きなものを並べればいいと思ってるのですかね?

叔母さんのことをどんだけ尊敬しているのか分かりませんが、お子さんへの気持ちも感じられません…