※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、上の子の面倒が見れず困っています。家族のサポートが限られており、つわり期の育児についてアドバイスを求めています。

妊娠8週 つわりで上の子の面倒が見れません。
抱っこ大好き甘えん坊の男の子がいます。
現在つわり真っ最中で、今日点滴2本入れてきました。
終わってすぐは調子よかったんですが、病院から最寄駅まで歩いてる最中に目の前が高速回転するような強いめまいがあり、倒れてしまいました。
結局ナースさんが迎えに来てくれて、病院に戻り少し横になっていました。
めまい、寒気、吐き気、手の震えが酷くて、3時間も横になっていました。

タクシーで帰宅し、上の子を迎えに行ったのはいいんですが、
お風呂、ご飯の準備が出来ません。
旦那は休み不定期、帰宅遅いのであまり頼りになりません。
実母、義母も遠いのでなかなか協力は得られそうにないです。

2人目妊娠期間がこんなにつらいなんておもいませんでした

遊んで欲しい、抱っこしてほしいという要求も応えてあげられなくて涙が出てしまいます。
何も出来なくて横になってると心配してきてアンパンマンパンを出してきて口に突っ込んでくれます…
拒否するとギャン泣きなので吐き気に襲われながら食べます…。
YouTubeにも頼りっぱなし、でも好みの動画じゃないと変えてもらいたくて泣き、その時の気分に合う動画を探すのも一苦労…
明日は日曜日、旦那は仕事。日中面倒みてあげられるかな。

みなさんは上の子がいる状態のつわり期どうやって乗り切ってるんでしょうか。

コメント

り

シッターさん頼ってみるのもありかもですね!私はシッターさんお願いしてました!

やぎちゃん

自治体でファミリーサポートなどやってませんか?😭
お金かかりますが💦
旦那さんはこんな状況でも休む気ないんでしょうか😭

はじめてのママリ🔰

なんとか車で一時間半の義理の実家に来てずっと寝かせてもらったり、家でYouTube、、でした💦
本当に無理な時は飛行機の距離の母に2泊とかでもきてもらったりしてましたよ😭

上の子のことを思うとかわいそうになりますが、わたしは産婦人科の先生に、一、二か月遊んであげられなかったことなんて子供は覚えてないから^_^それよりも、兄弟が増えたこれから先20年とか子供たちの思い出にのこることたくさんできるんだよ。兄弟を増やしてあげられるのはあなたにしか出来ないすごいこと。小さいけど上の子も家族なんだから、協力してもらうのは悪いことじゃない。
と言ってもらい涙が出ました🥲

たしかに長男は2歳頃のわたしのつわりをいま全く覚えてません^_^

♡♡♡

大丈夫ですか?😭
悪阻本当にしんどいですよね、
私もまだまだ悪阻なうで
仕事休みの日は
寝たきりでテレビに頼ってます😭

2歳だと、まだまだかまって
ほしくて大変ですよね、、

公立保育園などの一時保育などに預けるのはどうでしょうか、、
少しお金はかかってしまいますがうちの近所の園では9時〜17時で預かってくれます。

市のHPなどに詳しく載っている
かと思います!!

はじめてのママリ🔰

わたしも頼る事なく、ワンオペで
一日中2人を見てましたが
ほんとにきつかったです。

いまは、やっとつわりが落ちつきました🌪

ご飯は、毎日買ったり
かけたりするやつとかでした…
お風呂もシャワーで
って感じで
吐きながらもがんばりました。

いつか終わりは、きます。

あられ

お子さんの月齢一緒で、わたしも妊娠8週からつわりが辛くほとんどソファで横になって過ごしてます。
周りに協力得られる家族がいないのも一緒です。

横になりながら絵本を読んだり、おままごとや積み木をしたりしてます。
でもそれじゃどうしても間が持たないので結局YouTube見せちゃいます…。
動画の途中で「これイヤ」と言われ、好みの動画を見つけるのすらしんどいの本当わかります😭

娘のごはんはマスクしてえづきながらも何とか用意しますが、無理なときはコンビニのおにぎりやお惣菜、冷凍野菜のフル活用です。
お金に余裕があれば、子守やごはんの支度をしてくれるシッターさんを頼むのもいいと思います。

いまは相手をしてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、無理してお腹の赤ちゃんに何かあっても大変なのでできるだけ休めるようにしてます。
元気になったらたくさん相手するからごめん!と割り切って、いまはゆっくり休みましょう🥹

はじめてのママリ🔰

予想外にたくさんの方からご意見頂けてそれだけで涙が出てしまいました。
ありがとうございます。
一晩経って多少回復したのと、朝ごはんにおにぎり一つ食べられました。
区のファミサポも調べたのですが、登録説明会というものが月一しかやっておらず、今月はもう終わり、来月の説明会が終わる頃にはつわり落ち着いてるんじゃないか?など考えてしまいました💦
もう少し調べてみます。

旦那は役職もあり、なかなか早上がりとかができません🫠
お休みの日は全部やってくれる人なんですけどね😵‍💫

YouTubeに頼りつつ、実母にも相談してみようかと思います。

ゆったんママ

妊娠するタイミング考えて授かったので上の子幼稚園行ってる間休んでます🥺

休みはYou Tube三昧です。携帯いじらせて自分で好きなの見つけて見てもらってます。
お腹空いたら食べられるように悪阻収まったタイミングでご飯準備してパンとかご飯とか出したままにしてます。

寝転がってるところに寄ってきてくれたタイミングでこちょこちょくすぐってあげたり、歌ってあげたりかまってあげてます。
あとは「ブランコ漕いでるのみせてー!」とか「トランポリンやってごらん」とか寝ながら指示してます、、、😂