※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建を買う時に長期優良住宅の場合、令和5年以内に買った方がお得で…

新築戸建を買う時に長期優良住宅の場合、令和5年以内に買った方がお得ですか?
3年以内くらいで分譲マンションを売ってローン完済して新たにローン組んで買おうと思って夏休みから色々と家を見に行き始めた矢先に下調べでこの情報を知りました。

令和6年以降だと単純計算で13年で45.5万円の控除が受けられなくなる様ですが、たったそれだけの額くらいだったら急がない方がいいですか?😅待てば待つだけ材料費が上がるのも気になるます💦

マンションは購入時より高くなってるのでローンは完済出来ます。ただ、700〜1000万円近く高く売れそうな予感なので税金も気になります🥲

①新築戸建を買うタイミングいつが良いか
②マンションが購入時より700〜1000万円高く売れた時の税金
③その他、新築戸建を買う際に気をつけたら良いこと

以上3点よろしくお願いします!

コメント

令和6年以降住宅ローン控除がなくなって、、、そして金利が今よりも上がると思いますよ😓なので45.5万の控除だけじゃなく、支払いが増えるかと😅
私ならもし買い替えるなら子供が小学校上がるタイミングで引っ越し完了しているように買いますかね✨
転校させるのは嫌なので、、、。
マンションも今高く売れるので、、、まぁ今からすぐ探し始めますかね😓
新築戸建は建売ですかね?
うちは注文でしたが、ハザードマップは必須で確認しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和6年以降住宅ローンがなくなるというのは何情報でしょうか?ネットで見る限り見つけられず😰
    本当だったら来年5年だとしたらもう今から探し始めないと間に合わない気もします…😞うちも注文住宅なので…。土地を見に行ってから入居までどのくらいかかりましたか?

• 8月21日

退会ユーザー

なくなるかどうかはまだ決まってませんが、、、なくなる可能性があります。そして令和5年じゃなく2025年の間違いました💦すいません😭実際年々改悪されてますのでなくならなくても2025年までの制度しかまだ決まってないのでそのあとは更に改悪になる可能性が高いです。
    うちは土地探しから入居まで1年弱ですが、、、。たまたま良い土地に探し始めて3ヶ月くらいで出会えたのでよかったですが。土地が見つからないと何も進まないので😓

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    色々高騰してるし、今の家が高く売れる家に土地決めて家建てる方が賢いかもしれませんね!😃

昨日また土地見てきました!旦那が珍しく気に入って仮押さえしてきました🙆🏻‍♀️探し始めてまだ半月なのに決めていいのか不安ですが😅

家を建てている期間、賃貸などに引っ越されますか?今の家を売りに出して早く売れてしまったら相手を1年も待たせられないですよね💦建ててる間の家探しもまた大変そうです😅

土地決めたら早速たたき図面ひいてもらうと思うのですが、本契約までの間、どのくらい図面を書いてもらえるんでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

うちは建て替えとかじゃなかったので、、、😅
    マンションは義実家が持っていて売るかどうか悩んでましたが😅
    売りに出す時に期限は決めるんじゃないですかね、、、?
    土地決まったらHMとの契約は結構すぐだったので、、、本契約までは2回くらい間取り出してもらいました。ただ、本契約した後に大幅に間取り変えましたけどね😅HMによっても違うかもしれませんが、我が家は本契約後に本格的に設計士さんと打ち合わせして間取り決めていったので、、、。そこで最初の間取りからかなり変わりましたね😓

• 8月22日