※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都市 一軒家派ですか?マンション派ですか?大阪で、梅田や本町など大都…

都市 一軒家派ですか?マンション派ですか?
大阪で、梅田や本町など大都会部分ではなく、
住宅地な感じのところです。
ただ、大阪なので?家の家の距離はせまいです。なので騒音とか一軒家でも気にしないとです。
私は田舎出身なので、元は一軒家派ですが、
大阪の家と家の距離の近さや、広さ的に下記のような間取りになると思うのですが
この間取りだとほぼマンションと一緒です。
それなら階段掃除や管理やリセル考えたらマンションの方がいーのかな?と思うのですが、
一軒家のメリットとかはなんでしょうか😳😳

コメント

ママリ

やはり子供がいると足音問題が大変みたいです🥲
知人が裁判になりそうって言っていたのを聞いてマンションをやめて狭い一軒家を建てることになりました😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判はやばいですね😭
    一軒家でも、同じ密集地の義母が
    隣の声の言い合いの声とか内容まで筒抜けって言ってて、
    マンションの方が防音効果あるしいいと思ってたんですが
    足音。。むずかしいですね😭

• 8月20日
J子

私が以前購入してたマンションは自治会みたいな役員があり、購入してる方は全室参加義務がありました。くじ引きで会長になったときはめちゃ大変でした😭
管理費高いし、通気良くなくカビが壁に生えてカビ臭くなりました。
それで売って一軒家購入しましたが、通気も良いし自治体はお金払ってさえいれば参加義務はないし、ストレスフリーです!😇
庭でバーベキューとかも一軒家ならでわです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会ダルすぎますね!!
    新築で南向きなので通気は大丈夫そうですが、管理費と通気は考えものですね、、
    庭があったらプールとかもできますよね!!

• 8月20日

子供が成人してればマンションもありですがそれまでは戸建て派です。やはり騒音トラブルがありますね。住んでるのに気を遣いながら生活は子供がいるとキツイです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。隣人の数が必然的にマンションの方が多くなりますもんね😵‍💫
    マンションの場合足音、一軒家の場合声を気にしなくちゃいけなさそうでどっちも辛いです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 8月20日

他の方が仰ってる足音問題以外だと、マンションは自宅玄関から駐車場まで距離があることが多いです。
上の階に住むなら尚更ですね。
うちは車は週末ぐらいしか使わないので距離があってもまあ仕方ないか、と思えますが、毎日車を使う人や買い物で荷物をたくさん家に運びたい人だと面倒だと思います💦

あとは共有部の使い方には厳しいと思います。
外廊下には物を置かないでと言われます。
子供の自転車や三輪車も厳密には玄関内に入れるよう規約で定められてますが、玄関も広くないので通路にはみ出さないよう置いてれば黙認してくれてます。
ベランダも共有部という扱いになってますし非常時の避難通路にもなるので、物を置いて塞いでないか消防点検があったりします…

その代わり敷地内の植栽やゴミ捨て場は業者さんがいつも清掃してくれてキレイだし、何かあれば管理人を介して相談できるのもマンションのメリットです。

庭でのバーベキューは広い一軒家なら出来ますが、質問者さんが仰るような密集地ではクレームの原因になると思います🙄

はじめてのママリ🔰

たしかに💦立体?の駐車場みたいなマンションも見たことあるし、めんどくさそうですね😵‍💫
ゴミ捨てとか、外の掃除しなくていいのはかなりマンションのメリットですよね🤐

マンション派です😊
価格とマナーは比例します😅あくまで傾向の話ですが💦ある程度の価格帯のマンションだとマナー良いです。価格とマナーの相関は一軒家にも言えると思います。格安分譲地だと夜遅くでも庭でBBQしたりとかありますよ😅

大阪のマンション住んでますが、上の階はなんと男の子4人兄弟で、足音大丈夫かすごく心配だったんですが、住んでびっくり‼️ほとんど足音しません!
かなり足音対策されてるみたいで、足音吸収マットなどを家中に敷いているみたいです。常識のある人が隣人だとマンションでも騒音気になりませんよ😊

マンションのメリットですが
資産性
一軒家より駅近だったり立地が良い
一軒家より家のお手入れが楽
セキュリティ
ゴミ捨て24時間ok
部屋によっては断熱性高い(一軒家もお金かければ断熱性良いです)
ワンフロアなので将来楽

デメリットは上の方のコメントにある通りですが、マンションによりますね。

あと、アクセス悪かったり駅から遠い一軒家だと、子供が高校大学行ったときに苦労します😅
通学に時間かかってヘトヘトです💦

はじめてのママリ🔰

私の中で1番のメリットは、トイレが2つあることですね。
あとは駐車場やポストが近い、子供の足音などの問題が少ないあたりでしょうか。

日月

私自身はマンションが良かったですが、主人の意向で戸建てを購入しました。大阪です。

マンションが良かったのは、ワンフロア完結なのが一番の理由でした。
戸建てより広い場合もありますし💦100平米以上ほしかったので、ギリギリまでマンションを探しました。管理費が高くなるので諦めた感じです。
戸建てにして良かったのは、なんだかんだ良い土地なので人柄も穏やかで賑やかな子どもたちのことを近所の方が受け入れてくれたことです☺️
あと、ペット問題も我が家はあったので、戸建てにして良かったです。
子どもが成人して巣立つまでの30年くらい住むつもりで購入しました。

が、本音を言えばまだまだマンション暮らしも捨てきれていません。
戸建ても今後のために、マンションの管理費相当分は別途貯金しないといけないと考えています。
大阪だと、駅チカマンションが個人的には資産価値が高いですし、ワンフロア完結で子どもが階段から落ちる心配もしなくて良いので魅力的だと思っています✨

もも

マンションです!
上の方と同じく、価格と住居者のマナーは比例します☺️
治安もそうですよね。治安良い地域は高いです。

分譲マンションのしっかりした作りなので、騒音は気になった事ないです💦

私は虫が苦手なのと、駅近、防犯面でもマンション一択でした。

実家が一軒家で掃除が大変だったので、ワンフロア完結のマンションは移動も楽で、防犯面もかなり安心できます✨

ママリ*

マンションだと、下の家(下手したら斜め下も)がハズレだと騒音問題で本当に面倒です🙍
後は役員…これはマンションによっては、あって無いようなマンションもあるので選べば問題無いかとは思います☺

一軒家で育ってこられたって事なので、庭でBBQやプール等 
子供を遊ばせられるのが一軒家のメリットかなと思います🙆
駐車場も無料ですし☺

ただ、今時のマンションはベランダが広いので、プールするのは問題なく出来ます!
我が家は2m×170cmのプールをベランダでしてますし☺