※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3歳3か月の子供の言葉レベルについて相談です。単語は言えるが文章をつなげるのは難しいよう。カテゴリー分けはできるが、過去の出来事や状況を話すのは苦手。不安感があるようです。

3歳3か月の言葉レベルについて✨

こんにちは。2人の子供を育てているものです。
下の子が3歳3か月になろうとしているところですが、現状の言語的には
お風呂に入りたくない時は「お風呂いんない!」
質問されているというのはわかっているようですが、答え方がわからないという顔をされることもあります。
名前や年齢、好きな食べ物や好きな色などは答えられます。
数字も1から30くらいまでは数えられます。
保育園で、お友だちがいただきますをする前に食べ始めているのをみて「〇〇くん、ご飯食べてる!」と先生に報告?をしたりするようです💦
先ほども、夕飯時に粘土をしたくなったようで、「粘土したい」と言ってきましたが、自分のご飯がまだ食べ終えていなかったため「全部食べたら粘土であそんでいいよ」と伝えると、全部食べてご馳走様をしてから遊びに向かっていました。

しかしながら、単語をつなげているような話し方で、自分から今日の保育園での様子を報告してくるようなことはほとんどありません。
初めてのことはかなり慎重に取り組みますが、楽しいとわかるととことん楽しめるタイプです。

だいぶ不安感があるのですが、どうでしょうか。
なんでも結構ですので、アドバイス?頂けますと幸いです。

また、カテゴリー分け?的な概念はこの頃できる子がほとんどなのでしょうか?
くだもの=りんご、バナナ、いちご等
乗り物=車、電車、新幹線等
どうぶつ=犬、ネコ、うさぎ、うま、うし、ひつじ
などです💦

この中で、鳴くはどれ?と聞かれて、4つくらいの絵から選ぶやつは、少し前はできませんでした😓

あとは、これは誰?などは答えられるものの、
「さっき誰と遊んだ?」などは答えられません。
どこ?なに?だれ?どうした?が難しいみたいです。

コメント

いりたけ🍄

全く問題ないと思います✋

ちゃんと言われてること分かってるし、保育園での様子を報告なんてうちの子誰もしません(笑)
次男はちょっと大きいですが、数字なんて10までも適当ですよ🤣🤣🤣


全然大丈夫だと思うので、心配せず今の可愛い時期の育児を楽しんでください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    大丈夫ですかね?😭✨
    うちの上の子は2歳の頃でもうすでにペラペラと話していたのでかなり不安で💧
    他の方にお聞きしても、数字は皆さん意外と数えられないという方が多く、そうすると1歳半で10まで数えられた上の子がちょっとびっくりな感じなのだなあと思いました💦

    重ねての質問で大変恐縮ですが、次男さんはさっき誰と遊んだ?などの質問などは答えられますでしょうか?

    • 8月20日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    兄弟でも個人差って大きいので、上の子は口が達者だったってだけだと思います✋
    1歳半で10までは凄すぎです‼️


    次男はさっき誰と遊んだとか今日誰と遊んだとかは一応答えられます🤔
    時系列はおかしかったりしますが(笑)

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    さっき夏休みに入ってしばらく会っていなかったお友達にスーパーでお会いした時に、上の子がお久しぶりだね〜ってお友だちに言ったら、その子のママがびっくりしてました💦そういう感じなんだなあと受け止めています💦

    • 8月20日