※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

疎遠の母から産後手伝いに来ると急に連絡がありました。父とは連絡を取…

疎遠の母から産後手伝いに来ると急に連絡がありました。
父とは連絡を取っており父伝いで妊娠の事は知っています。

私は関東に住んでおり、実家は関西。
1人目を出産した時はまだ疎遠ではなく里帰りしました。
洗濯だけはしてもらってましたが他は一切頼りませんでした。(頼りたくなかったとかでなく、私の性格上。自分の事や子どもの事は自分でやる、甘えられない)

その後離婚したのですが、その際に母とは疎遠になりました。
今は再婚相手との子どもを妊娠しており
父は喜んでくれていますが
母はずっとグチグチ言ってます。

今回連絡がきた際、来てくれると言ってくれるのはありかたいが、
・もうベビーベットやら用意したから狭くて泊めれない
→2週間ホテル予約する
 ホテルまで送迎できない旨を伝えても良いと。
・夫と気まずいのに嫌な思いしてまで来る必要ない
→お手伝いさんと思ってくれたらいい
・あなたが気に食わないって言ってる人との子どもでも産むって決めたのは私たちやし育てるのも私たちやから自分達で出来ます。
→とりあえず産後は無理して欲しくない

どうしても来るみたいです。
正直気つかうから余計ストレスなんですが。
ただでさえ双子大変って覚悟してるけど
自分の子だから可愛くてどんなけ大変でもできるわけで
そこに気に食わない人入ってきたらストレスでしかないですよね。性格上やってほしい事あっても言えないし。
長男の事はどれだけ体調悪くても全部1人でやってきて
離婚再婚だって金銭面も1円も頼った事ないです。
今回の相手は連れ子である長男の面倒も私以上に見てくれたり、子どもや私の事ばかり優先して。
そういう人なので双子だろうが大人2人で子ども2人見るなら何とか乗り越えられるだろうって。
もちろん夫は仕事しながらですが。

借り作りたくないし、これ程断ってるのに来られても素直にありがとうとか言えないし
産後の子どもの顔見て微笑ましいって時間もイライラになってしまうかもしれない

料理も作れない、運転もできない
長男のときもミルクや風呂もオムツも何もした事ないから
やるって言っても教えるところから

ストレスしか見えないんですが
何か上手く断れないかなぁ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが多いし、もう無理だと思ったらお願いするね、みたいな感じで言ってみたらどうでしょうか?

• じゅん

じゅん

そのような言い回しもありですね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
こーま

そこまで食いついて来るなら、私なら上手く断らないです。ハッキリ言います。
自分の家族と母との関係を天秤にかけます。(で、家族を取ります)
もちろん、母との今後の関係悪化を覚悟して、になりますが....

料理も運転も頼めないし、赤ちゃんのお世話も一から教えなきゃいけなくて、主人との調整もしなきゃいけないのは余計に疲れる。産後にそんな余裕無い。悪いけど、そっとしておいて、と。

うちは親子仲良好だし親に感謝していますが、心配と迷惑(心労)をかけるトラブルを起こしたので『次は無いよ。』と思っています。態度にも出してるので、弁えてるみたいですが。
愛情があっても、家族の境界線が違うので、我が家にとって害があるなら境界線を越えて来ないで欲しいと思ってます。

私だったら、血の繋がらない子供を可愛がってくれる主人、連れ子ごと自分を愛してくれる主人、そんな主人を大事にしてくれない親ならわざわざ気を遣ったり、大事にしません。

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、関係悪化は構わないというかもう関わってなかったのでどうでもいいと思ってます。

その後ハッキリ余計疲れるからと言ったのですがどうしても来ると聞かないので、実際にこられて多分私キレるのでその時に面と向かってしっかり伝えて帰そうと考えてます。

私も自分の家族を大切にしたいと考えてます。
    こーまさんのコメントでまた勇気貰えました。ありがとうございます。

• 9月19日