※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの家での過ごし方について教えてください。遊びやお昼寝の時間など、どのように過ごしていますか?

月齢が低い赤ちゃんと家での過ごし方について

こんにちは!
生後4ヶ月の男の子のプレママです
皆さんは月齢が低い赤ちゃんとどんなことして遊んで過ごしますか?
手遊び…絵本…ネタがあまりなくて😅
児童館にいくっていう手段もありますが、家での過ごし方を教えて下さい💦
また、お昼寝の時間と活動時間はどれぐらいですか??
うちの子は結構寝るようで活動時間が短くても30分〜1時間半ぐらいです💦お昼寝も30分〜3時間です💦

コメント

RRmama

4ヶ月くらいはなにもしてなかったですよー!おかあさんといっしょとかいないいないばあ見ながら、一緒に手叩いたりとかそんなもんです!笑

あと、プレママではなくてママだと思います!

沢山寝るなら寝るで大丈夫ですよ!その子によって差が本当にバラバラなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    何をして遊んだらいいのか…とずっと考えていました😅
    一緒に手を叩いたりするだけでも赤ちゃんにとって刺激になりますもんね!

ほんとですね💦プレママって書いてますね😣予測で押し間違えようですお恥ずかしい笑

ほんとよく寝て周りから「育てやすいこ」と言われるぐらいなので💦
    うちの子はたくさん寝るんだと思って起こさず寝かせておきます☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりです!
私も毎日赤ちゃんとの遊びに悩んで持て余してます😂
活動時間は1時間20分程度で、お昼寝は1回40分で起きちゃうので、40分×3セットしてます🥹
なので、朝起きたら、1時間10分を目安に寝かしつけ→40分寝る→1時間10分経ったら寝かしつけを、繰り返してます🤣
お昼寝3セットさせたら、夕方は抱っこ紐に入れて2時間くらい寝かせちゃうのですが、就寝前までに、間の活動時間が5回くらいあります🙄

プーメリーが大好きなので、メリーを見せてるとひたすら一人でお喋りしながら手足バタバタさせてるので、その間に家事をやる事もありますが、活動時間の中で一人で遊ぶ時間と遊んであげる時間は必ず作るようにしてます!

プーメリー、ベビージム2種類をローテしながら、声かけをしたりベビージムに触らせる遊びが主です😇
あとは絵本を数冊読んで、英語の歌やクラシック流しながら手や足を持ってノリノリでダンスさせてます😂
ラトルやおもちゃを持たせたりもしてます!
うちの子は、子供の両手を持って、私の頬につけて「お母さ〜ん!」、その手を子供の頬に持っていって「〇〇く〜ん!」ってやるのを繰り返すと大爆笑です🤣
子供を抱っこして、子供が声を発したら答えるおしゃべりもよくします!
第一子で、遊び方が分からず、時間が余るので、ついにこどもちゃれんじベビー入会しちゃいました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    四ヶ月一緒ですね!!遊びに悩みますよね💦初めての育児でわからないことだらけです😅
    生活のリズムができてるんですね!すごい!!

うち、メリーがまったく効果がなく泣いちゃうとき多くて😅💦
    なるほど、ひとり時間と遊ぶ時間とつくるようにしてるんですね!
    すごい工夫されてますね😌✨

いろんな遊びをされていますね!勉強になります!!大爆笑羨ましい!!!まだ声を出しては笑ってないんですよー🤣羨ましい限りです♥

おしゃべりはよくします!大事ですよね☆
    遊び方わからないですよね💦あたしもこどもチャレンジ気になってます😁

• 8月20日
みゆな

毎日の育児、お疲れ様です!
子供が4ヶ月くらいだとうつ伏せになって遊ぶくらいでしたっけ?手遊び、絵本、あとは一緒に歌を歌ってみたり、特別ではないけど、体をくすぐってあげたりするのも喜んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せしておもちゃであそんだりします!うつ伏せ飽きて泣いちゃったりしますが😅
    歌のレパートリーとか増やして遊んでみます☆

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

動けるようになったら大変なので、月齢が低いうちはママリさんも一緒に横になったりしてゆっくり過ごしてください🥺✨ほんと今のうちですよー💦ちょうど昨年の今頃、下の子が月齢低い時期でしたがベビージム?に入れて遊ばせてました😁活動時間もお昼寝時間も、同じくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり過ごすのは今のうちなんですね😌✨
    確かに動くようになったら目が話せなかったりしますよね☺️
    メリーとかはながしたり、うちもジム?に入れたりしてます!一緒です😊無理に起こさず寝たいだけ寝かせてあげることにします☆

• 8月20日
ママリさん

私は機嫌悪いとき以外は放置というか基本見守って過ごしてます☺️
うちの子は手遊びや絵本以外だと、目の前でブランケットひらひらすると永遠に喜ぶのでずっとひらひらしています!あとは踊ってあげたり、高い高い、いないいないばあも好きみたいです❤️
寝てくれる子羨ましいです✨
昼寝は30分〜1時間を1日3〜4回、活動時間は2時間前後です!😊

あと関係ないですがプレママって妊娠中のことを言うのかと🤔妊娠中でしたらすみません😌💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるとどうしても拘りたくなってしまって笑
    ブランケットひらひらいいですね!ちょっとやってみます☆
    首もそろそろ完璧にすわるので高い高いもいいですね☺️✨
    すんごい寝ます🤣起こそうかな?ってぐらい寝ます😅
    活動時間がながくて羨ましいです🤣「もう寝ちゃうの?!」って言ってます😅

予測変換で間違えて投稿してしまったみたいです🤣お恥ずかしい💦

• 8月20日
  • ママリさん

ママリさん

羨ましいです〜うちの子は日中全然長く寝てくれないのが悩みなので🥹💦
    買ったおもちゃも喜びますが、ペットボトルの空やお尻拭きの空なんかも大喜びで遊んでくれます🤣👍

こちらこそどうでもいいこと突っ込んですみませんでした😂💦💦💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正反対ですね😅!
    おもちゃしか遊んだことないので、ペットボトルとかいろんな物を試してみます☆

いえいえ!大丈夫ですよ☆

• 8月21日