※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

生理が来ないので薬を飲んでおり、人工授精を考えています。人工授精の流れや排卵誘発剤について教えてください。

2ヶ月生理が来なく、いまは薬を飲んでいます。

生理が来たら、排卵誘発剤?をして
人工授精しようと考えています。

人工授精の流れや
排卵誘発剤について
色々教えて下さい😢💦💦

コメント

はるやつ

タイミング法は試されたあとなんですかね?

生理が来ないってことは、卵胞をまず育てるところからスタートだと思います

卵胞刺激ホルモンをまず服用ないし自己注射して、卵胞を大きくします

卵胞が大きくなったら膣内から針を指して卵胞を採取(採卵)して、シャーレの上で精子と出会わせて受精させます
この時に、タイミングよくパートナーさんが採精(精子を採取する)をしないと、卵胞が無駄になってしまうので注意が必要です

受精卵が成熟したら、それを子宮内に戻して着床させます

ただ、受精、着床が100パーセントうまく行くわけではないので、そこは技師と医者の腕や運です

私が不妊治療のガイダンスで聞いたのはざっくりこんな感じですが、卵胞を育てる方法や採卵する方法も病院によっていろんな種類があるみたいです

きちんと分かるまで丁寧に説明してくれる医者や培養技師(受精卵を作る人)がいるクリニックをお選びになる方がいいかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します☺️採卵などするのは体外受精のことで人工授精とは別ですよ☺️🌱
    誤解があるといけないので🤗

• 8月20日
  • はるやつ

はるやつ

そうなんですね!体外受精と人工授精って同じものだと思ってました😅

• 8月20日
はじめてのママリ

人工授精についてです!
私の場合ですが

生理が来たら
卵胞をよく育てるために
クロミッドやデュファストンなどの排卵誘発剤を服用し、
排卵が近くなってきたらエコーで卵胞チェックをし、そろそろ排卵しそう!となったら人工授精します☺️

旦那さんの精液を採取し、病院で濃縮してもらい(1時間半くらい時間かかります)、その後その濃縮した液を先生に、子宮内に注入してもらいます。
注入による痛みは特にないので、エコーのときと大差はないです!個人差あるかもしれませんが☺️

その数日後、排卵したかどうかのチェックを先生にしてもらうという流れです。

自力で排卵出来なさそうな場合や、排卵日をコントロールしたい場合は、排卵誘発剤の注射(hcg注射)も打ち、これを打つことで翌日か翌々日に排卵させることもあります。