※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぱ
お金・保険

育休手当は、上の子の分を受け取り、下の子が生まれた後も同じ50%が続くのか、それとも下の子の分になるのか教えてください。

連続で育休取得した方、教えてください!

育休手当が給料の50%になってから、
次の子が生まれた場合、
そのままずっと50%分もらう感じですか?
それとも、生まれるまで上の子の育休手当分で、
産後は産休とった後、下の子の育休手当になるから、
また67%は半年もらえる?

コメント

はじめてのママリ🔰

また67%に戻ります🙆‍♀️

• にゃおぱ

にゃおぱ

戻るんですね!嬉しい😆

• 8月20日

社会保険かけてるなら第3子さん?の産休前まで第2子さんの育休にしたらいいと思います-⁽ -´꒳`⁾-

雇用保険のみでしたら、いせだいさんの認識の通りです(*^^*)
産まれるまでは下のお子さんの育休で生まれて産後休業が終わったら産まれた子の育休に切り替わります🙌

• にゃおぱ

にゃおぱ

社会保険かけてる?がわかりません。。が、おそらく雇用保険だけです!コメントありがとうございます♪

• 8月20日

退会ユーザー

旦那様の会社の保険証お使いでしたら社保未加入です(*^^*)

それなら1歳と1歳半の不承諾もらって延長するといいと思います-⁽ -´꒳`⁾-

• 8月20日
  • にゃおぱ

にゃおぱ

保険証は自分の会社で入ってます!その場合は産休からの方が得なんですか?
    調べた時は産前休業からとると、育休手当が止まるからもったいないと書かれてましたが。。

• 8月20日

退会ユーザー

出産手当金のが日額高いので大体の方は育休から産休に切り替えてます*_ _)
    育児休業給付金がとまるってよりかは下の

• 8月20日

退会ユーザー

すみません、途中で送ってました💦

下の子の産休育休にかわるので勿体なくはないです(^_^;)

• 8月20日
あお

また67%に戻りますよー
私も同じ額もらえると思ってましたが、産休中に給料が発生するのでその分が計算されたのか月2万も減ってました🥲

• にゃおぱ

にゃおぱ

あらら、産休中なのに給料発生してたんですか!?少なくなるのは嫌ですね。。

• 8月20日