※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男児が補助箸を使い続け、やる気をなくす。親としての不安やイライラ。幼稚園での教育不足について心配。

5歳年中男の子、まだ補助箸で焦ってます。
できないと途端にやる気をなくすタイプで私もイライラしてしまい、少し休んでいます。
幼稚園からは教育できてない親だと思われますかね…。鉛筆持ちも危うく…。絵も文字も書きたがらなくて…。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安なりますよね😭👉👈

幼稚園の先生に幼稚園で自分の子みたいなタイプはどいう風にやる気出させてますか?って聞いたり、家での事など相談しちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    相談したほうが良さそうですね💦

• 8月20日
2mama

大丈夫だよ!!
我が子、小学校入るのに、年明けから練習しました笑
今でも持ち方酷いですが😅
下の子は、3歳から補助箸使って5歳過ぎたら急に普通の箸使ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    箸は親が教えるもの!みたいにネットで見ると焦りました。トイトレみたいに本当がやる気になんないと難しくと考えていましたが、親の怠慢なのか悩んでしまい…。これから向き合いたいと思います…。

• 8月20日
  • 2mama

2mama

上の子は発達支援の幼児教室で教えてもらいましたよ!!
    ユーチューブ見せて自分でやって貰いました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeもいいですね!ちなみにどの動画を見たか教えてもらえませんか?

• 8月21日
  • 2mama

2mama

覚えてないです😔
    箸持ち方とかで出て来たのを見せたと思います。
    こどもちゃれんじのがわかりやすかったので、出てないかなーと思って出て来たんだか来なかったんだから🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!検索してみます!

• 8月21日
ビール

うちも年中女子ですが、普段の食事スプーンかフォークです🤣
補助箸すら持ってるけど出してません💧笑
なんなら、途中で食べさせて〜と言ってくるので食べさせてました 笑
園には一応持って行ってるけど使ってないみたいで、本人が使いたくなったら勝手に使うでしょ😊と思ってましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もトイトレみたいに本当のやる気が起きないと難しいのではと考えていたのですが、親が教えるものと見てからちょっとショックで…。

• 8月20日
  • ビール

ビール

全く焦ってなかった自分が恥ずかしく感じてきました❗️
    確かに教えるのが親の役目ですよね💦でも、焦りすぎて怒ったりはしないように私もぼちぼちしようと思いました!逆になんかありがとうございます😳

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくなんてないですよ!私はイライラして怒ってしまい反省です…。

• 8月20日
  • ビール

ビール

イライラしますよねー😭😭😭
    最近特に口達者になりああいえばこう言うで…💧
    お互い、うまく息抜きしながらがんばりましょう😭✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも口達者になってきました😭
    お互い頑張りましょうね、ありがとうございます。

• 8月20日
ツー

鉛筆持ちも出来てないなら、教育出来てないというより、ちょっと不器用な子かな?って認識される感じかと思います🤔

ちなみに、スプーンは正しい持ち方で使えますか?
子供達の保育園は、年少さんから箸の練習を始めるんですが、スプーンフォークの持ち方がちゃんと出来るまでは箸は持たせないでくださいって言われてました🤔
息子も不器用タイプなので、年少さんの3月くらいにやっと許可が出て、普通の箸を渡したらふっつーに使えててビックリしました😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    スプーンフォークは正しく持ててるようなどうなんだろう…。ただ下持ち?がだいぶ遅かったです。
    つい箸箸ばかり気にしてました。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

こればかりは本人の興味もありますよね😭💦
幼稚園でお友達が使ってるのを見て家の子は箸使い始めるようになりました😊
家では箸も用意するけど、練習したことはないですけど、結構器用に使ってます。
文字も興味なかったけど、スマイルゼミ始めたら字を読んだり書くことに興味もって練習するようになりましたよ👀
きっかけがあれば…と思いますけどね。イライラしちゃうと逆効果だと思うので 本人のペースでいいのかなーって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がイライラしてしまい、子どもが感じとって…という悪循環でした。幼稚園の友達ができてるからというきっかけも狙ったのですが…。一度できないとすぐやめてしまいます…。

• 8月21日
クー

年中男の子ママです。
うちは早生れで色々周りよりできることも遅くて、去年、年少の時のお昼ご飯の写真を見て半分以上の子が箸を使ってることに焦り、エジソンのトレーニング使わせてましたが、DAISOの輪っかの無いプラレールの箸を買って夜ご飯だけはこっちの箸ねー!ってしました。
本人が使いにくいって言っても私もその箸使いながらこうだよって練習させまくりました(2ヶ月程)
3ヶ月すぎた辺りで、持ち方も安定してきたなと思い普通の箸渡したら出来るようになりましたよー!

本人のやる気次第と聞きますが、うちの子は出来ないことはしたくないタイプなので尻たたかないとやる気になりません🤣
なので強引に夕飯だけ箸のレベル上げてよかったなと思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも親指?が固定されるコンビのものを使ってたのですが、最近は輪っかなしの上がつながってるものでやってます。
    うちは尻をたたけばたたくほどやめてしまうタイプなので楽しめる工夫が必要なようです😭

• 8月21日