※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊活

8月24日に体外受精の採卵予定です。多嚢胞で左右20個以上反応中。採卵時の麻酔方法について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

体外受精の採卵について

先日人工授精からステップアップして、8月24日(水)採卵予定です。
ショート法で毎日注射と点鼻薬続けてます。
多嚢胞なので、ざっくりと左右20個以上は反応してきてるようです。ちょっと下腹部も痛いかな?ってときが出てきました。

いよいよもうすぐだなぁと思ってるところなのですが、心配なのが採卵の時の麻酔です。

病院では気持ち悪くなったりするケースもあるから基本局部麻酔をしているそうなのですが、希望によっては静脈麻酔も可能と言っていました。

調べると局部麻酔は痛いっていうのを見かけたり、多嚢胞だから採卵数(刺す回数?)も多めかと思って今からビビっています。同じように多嚢胞でショート法の採卵をされた方、どちらの麻酔方法で処置されたか教えて頂きたいです。あとは術中、術後の状況、術後いつから仕事に行かれたか等も教えて頂けると大変ありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

質問にそこまで沿ってない回答になって申し訳ないですが、静脈麻酔はほとんどの人が一度は嘔吐してると看護師さんが言ってました💦
私は無麻酔を選びましたが痛いけど耐えれました!
帰りも普通に自分で帰ってましたが、麻酔でも無麻酔でも1日は安静にするように指示がありましたよ😖
麻酔の後も経過にも個人差があるのでこればかりはやってみないとわからないと思います。
局部麻酔の痛さをとるか静脈麻酔の気持ち悪さをとるかどちらがいいかで選択したほうがいいと思います!

• よっぴー

よっぴー

回答ありがとうございます。無麻酔だったんですか!帰りは電車なので、気持ち悪いのは避けたいなぁと思ってます💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞で1回目アンタゴニスト、2回目ショートで採卵しました。
毎回50個以上刺してるので、選ぶ余地なく静脈麻酔でした。
術中は、麻酔を打たれたら眠りに落ちるので何も覚えてません!
術後は、気づいたらベッドの上なんですが、嘔吐とか気持ち悪いとかはどちらの時も無かったです。しかし、麻酔の量も同じなのに、1回目アンタゴニストの時は低血圧症状がすごくて、トイレに行く許可が出てから行ってみたら、途中でクラクラしてベッドに戻れませんでした💦数時間後の会計の時も顔面蒼白で、帰る時も夫の肩に捕まって帰りました。2回目のショートの時は術後すぐから全く何事もなく、出された軽食もぺろりと食べて帰りました🤣
仕事は融通が効いたので、OHSSが心配で5日くらい休めるようにしてましたが、2回とも全然大丈夫でした。翌日から行こうと思えば行ける感じでした!

• よっぴー

よっぴー

同じ静脈麻酔でも、採卵の方法によって術後の状態も違うんですね😳OHSSは私も心配してるところなのですが、何か対策とかはされましたか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激法の違いなのか、静脈麻酔1回目だったからからだが慣れてなかったのか…理由はわからないけど全然違いました!その後流産手術でも同じ静脈麻酔でしたが、全然平気でした✨
    OHSS対策は、採卵後に内服薬が2種類くらいありました!私はその薬がよく効いて、大したことなく経過も良かったです😊

• 8月22日
  • よっぴー

よっぴー

結局、局部麻酔で採卵しました🥺採卵後の内服薬について聞いたのですが、痛み止めと抗生剤しか出なかったので不安です。。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした!
    そういえば、OHSS予防での内服は、自費だったので、もしかしたら保険適用になってから使えなくなったりしてるのかもしれないです💦
    保険適用前だと自費と混合ができなくて使えない薬がたくさんあるって聞いたので…
    採卵数多かったですか?これから体調変わりないといいですね!ゆっくり休んでください☺️

• 8月24日
  • よっぴー

よっぴー

ありがとうございました!その可能性あります、、多分お腹も腫れると思うって言われたので、安静に過ごしたいと思います🥺

採卵数は、小さい未成熟が多かったらしく、4個しか採れませんでした〜😭😭質もあまり良くないらしく、なんとか受精してほしいと祈るばかりです🤞

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣腫れちゃいますよね😖ほんとに、水分はしっかりとって、安静にしてください😊

採卵終わった段階で質もわかるんですね‼️
    私は数がたくさん取れて胚盤胞までは育つのが多かったけど、多嚢胞のせいなのかそれこそ質がイマイチなのばっかりでなかなか妊娠できなかったのですが💦いい受精卵が1つでもあれば妊娠するので☺️
    無事に受精して、体外でも胎内でも、どうかすくすく育ってくれますように🙏

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ちょっと状況は違いますが私は先日15個ほど採卵できました。

静脈麻酔で寝てたので採卵中の痛みなどは全く感じなかったのですが、やはり終わってからの吐き気がひどくて病院のベットから起き上がるのが辛かったです😭

帰りはなんとか1人でも帰れましたが、気分的に仕事は行けなかったです💦デスクワークですので頑張れば出来なくはないかもしれないですが私は休みを取っておいてよかったなと思いました💦

次の日からは普通に生活も仕事もできるくらいには回復していましたよ🙂

• よっぴー

よっぴー

回答ありがとうございます!
    やはり具合は悪くなるんですね😵寝てる間に処置が終わってるのは本当にいいなぁと思うのですが、迷います〜。

• 8月22日
コロ

えーホントですか?私は静脈麻酔でしたが、全く気持ち悪くもならず、寝てるうちに終わりましたよ☺️うちは田舎なので車での移動は必須ですが、前々から採卵の日は自分で運転して帰れないと言われていたので、送迎してもらう必要はありました。その日は休みにしました。次の日は仕事しました。

• よっぴー

よっぴー

回答ありがとうございます。
    気持ち悪くならない方もいるんですね🥺私もそうだったらいいなぁと思っちゃいます✨とりあえず当日は全日休とって、次の日は午前中予備で予定空けときました。

• 8月22日
ママリ

軽い多嚢胞で、20個卵とれました。麻酔という選択肢がないクリニックなので、痛すぎて涙流しながら30分近く採卵しました。終わったあとも痛くて泣いてました😂
仕事は休みをとったので、ベッドで休んでから旦那の運転で帰宅しました。
普通に午後は動けましたが、痛みのショックで気持ちがついていかなかったです😂

• よっぴー

よっぴー

麻酔なしで20個採卵ですか🙀ちなみに、20個取れて、どのくらい受精卵になりましたか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私はあまり受精結果よくなくて5個?4個?だったと思います💦
    5日目胚盤胞を移植して1度で奇跡的に授かることができました💦

• 8月22日
  • よっぴー

よっぴー

妊娠おめでとうございます😍😍
    先程採卵終わりましたが、小さいのが多かったみたいで、卵は4個しか取れなかったです😭😭😭なんとか受精してほしいです。。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じく24日採卵予定です(^^)
局所麻酔と静脈麻酔…両方経験しました。痛みにかなり弱いです。
局所麻酔は、麻酔の注射を数回刺すときに、痛みを感じるので深呼吸してました。採卵はモニターを見ながら痛みは少なかったです。終わった後が楽でした。そのまま仕事に行けるくらい(^^)
静脈麻酔は寝ている間に終わってラッキー!と思いましたが、私は後が気持ち悪くてしんどかったので、今回局所麻酔を選びました。
よっぴーさんのようにたくさん卵がある場合、私だったら静脈麻酔を選びます。
24日、お互いがんばりましょう(^^)

• よっぴー

よっぴー

同じ日なんですね!心強いです😭✨
    局部麻酔はやっぱり麻酔の注射痛いんですね。。看護師さんもそれが一番痛いかも〜って言ってました💦

• 8月22日
はじめてのママリ

局部麻酔じゃなくてすみません。
麻酔なし、全身麻酔を経験しましたが、全身麻酔は帰りの電車で座り込みました😂
麻酔なしのほうが断然ラクでした。20個とりました(刺しました)がチクチクする程度でした。

• よっぴー

よっぴー

麻酔なしの方が楽な場合もあるんですね😳✨すごく参考になります!

• 8月22日