※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の故障についてです。同じような現象になった方いますか?昨日車に乗っ…

車の故障についてです。
同じような現象になった方いますか?

昨日車に乗って信号待ちをしていました。(交差点の信号で右折レーン、直進と左折レーンに分かれてるところの直進と左折レーンの先頭にいました。)
青になり進もうと思いブレーキペダルから足をはなすと全く前に進まずエンジン音も無になり窓もあけられずつけていたエアコンも消えました。

1番前で信号待ちしていたので後続車は動くことができず気付けばあっという間に大渋滞。

全くビクともしなく端に寄せることも不可能でした。
ハザードはたけたので即ハザードをつけ、エアコンもつかない窓もあかないのですぐ車内は暑くなりました。
後ろのチャイルドシートに息子を乗せていたのでとりあえず降りて息子を抱きかかえ歩道に上がり電話をかけてました。

JAF、警察に連絡し数分後に警察の方が到着、交通整備や私の車が邪魔にならないところまでの誘導をしてくれました。(この頃にはエンジンがかかるように)

その後近くのディーラーに車を持っていき点検してもらったところ特に異常は見つからなかった、バッテリーが少し弱ってるかなくらいだったようです。
またそのようなことになっても困るのでバッテリーは交換することとしました。なのでバッテリーを交換して様子見するしかないようです。

エンジンが止まり無の状態になったときにメーターのところを見たら今まで見たことないお知らせランプ?が一気にほぼ全部ついてたのを見たのでその旨をディーラーの方から報告のお電話いただいたときにお話ししましたがそうなんですね…くらいで特に何も言われず。
また車を取りに行ったときにお店の方に聞いてみようとは思ってますがこのような似たような症状で車が動かなくなった方いますか?

上の子の塾の送り迎えや買い物などでわりと毎日車には短距離でも乗ってるのでまた同じことが起こったら不安でたまりません。

車が急に動かなくなったときの昨日の私の対応はあれで良かったのか、今回は何事もなかったけど止まった場所によっては追突されてたり、止まったことにより渋滞になりそのどこかで事故につながって怪我する方が出てしまったり、また線路やもっと細い道で止まってしまったらと考えただけで昨日の光景がフラッシュバックします。

昨日は夜もなかなか眠れず色々ネットで検索していましたが似たような症状でリコール対象になっている記事を見ました。
車種は同じですが車台番号は違うのでリコール対象ではなさそうですが昨日起きた症状と同じように思います。

車の知識はほぼないのですがこのままバッテリー交換して様子見ましょうは怖すぎるので何か少しでも分かる方がいらっしゃれば色々教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

(約1年前に中古で購入したばかりでできればこのまま乗りたいですが場合によっては違う車種に乗り換えも検討しようかと思っております。)

コメント

tatara

うちも止まると動かなくなってバッテリー変えたけどダメで最後はドライブにしてアクセル踏んでも空回りだけでなぜかバックしかできなくなってやばかったです。30分くらい待ってもだめで、レッカー来たときには動きましたが怖いので廃車にしました!!このままだと多分やばいことになりますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

バッテリー変えても結局そのあとも症状が出たんですね💦

軽自動車なのですが調べるとそのような症状が出ると報告されてる車種のようで。なのでもしかしてバッテリー変えてもまた同じようなことになる可能性があるのかもと思うと乗るのを躊躇います。
    乗り換え検討してみようと思います。

• 8月20日