※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が多動な場面で興奮し、指示が通らない。普段は指示通りで、発達に遅れはない。診断名は何でしょうか?

2歳8ヶ月の娘です。言葉等発達に遅れはありません。カートにも乗るし、手を繋いで歩けるのであまり多動な感じはしません。ただ子供が多い場所に行くと興奮すると指示がまったく通りません。普段は指示通ります。名前年齢も言えます。ハサミ等も使え偏食も気になる程ありません。この場合考えられる診断名は何でしょうか?

コメント

m

ただ単に楽しくなっちゃっただけじゃないですかね。
子供ってそんなもんじゃないですか。
そんな程度で診断おりたら、世の中の人全員障害者ですよ。
周りから何か言われたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の心理士さんに指摘され今度療育センターに行く事になりました。
    理由は言葉が多い場所だと興奮しやすく、クールダウンさせる為にも、幼稚園は加配を考えた方がいいと言われました...

• 8月20日
  • m

m

気にしすぎなような気もするけど…。
    他の部分見てないからなんとも言えませんが、幼すぎて診断は難しいと思います。
    様子見になるかと…。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月発達検査に行く事になりました。市の心理士さんが加配まで言うから何かしら診断がつくのかなとは思ってしまいます...

• 8月20日
  • m

m

私も子供のことで経験しましたが、市の心理士さんって簡単に「加配」って言うんですよね。。。
    加配がつくから障害者だってことはないです。
    ただ保育士・幼稚園教諭不足で加配もそう簡単につけれないのが実情。
    うちの子、広汎性発達障害ですが、年少・年中の途中まではこちらも依頼してたということもあって加配がつきましたが、人員不足を理由に加配教諭が市からもらえず(公立幼稚園でした)年中の途中〜卒園するまで加配なしでした。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね...診断が無いと加配がつかないとネットでみたので、気になっていました。来月発達検査をする事になったのではっきりすると思いますが、不安でいっぱいです

• 8月20日
  • m

m

なくても申請すればできますよ。まぁ診断ついた方が先生も対処しやすいでしょうが。

• 8月20日
チム

こだわりはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりは多少ある気がします...
    こだわって騒ぐけど途中で諦めると言った感じです

• 8月20日
  • チム

チム

その程度でしたら気になるほどではない気がしますが…😄
    多動がなく、言葉等の遅れもなく、普段は指示が通るってことでしたら、療育行ってるうちに他の子と大差ないくらいになる可能性もあると思います😄

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だといいのですが、来月発達検査になりました。市の心理士さんに指摘され、療育センターもすすめられたので何かしらあるとおもうのですが、その何かしらが予想つかなく不安いっぱいです

• 8月20日
  • チム

チム

うちの娘は言葉の遅れで幼稚園入園前に療育センターでの検査を勧められてグレー状態で園生活を送って、年長になった春休みに再度検査したら小学校は普通級で大丈夫と言われました😁

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね...娘さんは言葉以外で気になった事はあったのでしょうか?育てにくかったですか?

• 8月20日
  • チム

チム

私にとっては育てにくかったです😭

新生児の頃から昼夜逆転してたのか日中より夜中の方が泣き続けてて毎日寝不足、
    歩けるようになったら目を離した隙にすぐいなくなる、
    ある程度大きくなってもすぐいなくなるのは変わらなかったけどそれだとまともにスーパーなどでも買い物が出来ないため、カートに座って!と言っても言うこと聞かず座る所に立つなど周りの視線が痛かったです💦
    それも幼稚園に入園したら日に日に落ち着いていき、今では家でも園でもお姉さんらしく振る舞っています😅

• 8月20日