※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
妊娠・出産

3歳の子供のトイトレでイライラしています。息子がうんちを出すのを拒否し、トイレに行くと余計なことをしてしまい、イライラが募ります。妊娠中で体調も悪い中、イライラが収まらず、トイトレを無理せず産後まで待ちたいと思っています。

はぁー、本当にイライラする。
3歳の子のトイトレ。
うんちがなかなか出来なくて事後報告。
うんち出そうなときに声掛けても拒否で
出てからトイレに行くと言われます。
その時点でイライラするし、
トイレに行ったらもたもた余計なことするし
パンツ履くにもワンクッションツークッション
余計な事してから。
まあ、3歳だしこんなもんなんだろうけど
分かってても重いお腹で歩くだけで痛い恥骨痛に
耐えながら必死でやってるのに
ふざけたり話し聞かない息子にどうしても
イライラをぶつけてしまいます。
妊娠中じゃなければこんなイライラすることは
ないんだろうけど、妊娠初期でもっと具合悪い時から
タイミング悪く保育園でもトイトレ始まって
わたしも積極的に連れてってあげれなくて
申し訳ない、、。でも本当にこっち頑張ってるのに
ふざけられたりするとついつい怒ってしまう。
自分にも疲れる、早く産みたい。
トイトレ無理しなくていいかなぁ、産後落ち着くまで
やらなくていいかなぁ、心の余裕がない。
保育園休みで1日一緒いるだけでイライラする。
親として終わってるなぁ

コメント

deleted user

トイトレお休みて良いと思います😊
産後もママもお子さんも不安定になったりしますし、気持ちが落ち着いてから始めても遅くないです😁

保育園ではトイトレしてくれてるようなので、お家はお休み!と割り切って良いと思いますよ🎶

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    家ではお休みかぁ、、
    それいいかもしれません😞
    うちの子だけ出遅れるのが
    プレッシャーになり
    1人であせってしまいます。

    • 8月20日
ひなまるママ(27)

わたしも、トイトレ期間に
上の子が退園になっちゃうので
私がしなきゃいけないのかと
絶望です😔💦
息子は逆にうんこが完璧でおしっこが全くできないです、、
毎朝座らせてたら
うんこが毎朝でるようになり
出る感覚?!を覚えたみたいです!
おしっこは全くダメですね🥹

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    うちはうんちの時間が
    バラバラでなかなか読めなくて😭
    退園になるのは厳しいですね😱💦
    様子みて根気強くいくしかないですね!

    • 8月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私の息子も前まで朝したり夜したり
    夜中にしたりなどバラバラだったんですけど毎朝座らせてたらいつのまにか朝出るようになりました🥹
    お腹をもみゅもみゅ?!しながら
    うんち出てーって呪文唱えながら😂

    退園本当に嫌です、、
    トイトレのやり方もわからないですし😭😔

    • 8月20日
  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    同じ時間に座るのが
    いいんですね🙄
    1回やってみようかな🤔
    なんか出来たらシールとか
    やったりご褒美までは
    行かないけどそうゆうの
    したりしてますか?🤔
    シール買ってみようかなぁ
    と思ったり🤔

    わたしも全然わかりません😂
    勝手にできるようになって欲しいです🤭笑

    • 8月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ご飯を食べた後は腸が動くので
    必ず朝ごはん、食べた5〜10分後に最初は座らせるようにしてました!!最初は全く出なかったですが
    今はうんこ出るとは言わなくても
    必ず座らせてると、うんこ出そうと言って気張り出します😂朝出なかったら夕方とか昼とかにうんこしたいと言ってくれます☺️
    ご褒美やシール全くしてないです😂
    息子はトイレを流すこと?!が
    大好きみたいでトイレでうんこおしっこが出たら流せる楽しいところと思ってくれていてそれがご褒美になってるのかもしれません😂

    • 8月20日
アクアマリン

トイトレイライラしますよね💦妊娠されててお腹も大きい中で相手されててえらいです👏

うちはおしっこはトイレですが、💩は断固拒否でおむつで、しかも机の下にシェリーメイちゃんと隠れてじゃないとしないこだわりっぷりです🤣おまるでしようとか声かけしても全然ダメです。もうこうなったら本人が納得するまでは無理だなと思って、本人がその気になるまでこのままでいくことにしました。保育園もあまり積極的にトイトレしてくれてなくて、クラスのお友達も全然トイレに行ってないみたいで、娘も保育園ではおしっこすらおむつです。本人は外のトイレが怖い&先生におしっこしてるところを見られるのが恥ずかしいみたいです。子供なりに理由があるので、子供が納得するまではこちらがどれだけ言ってもお互いストレスになると思うので本人のペースに任せることにしました。私も色々言ってイライラしたことあるのですごくお気持ち分かります😢

3歳と1日一緒にいると疲れますよね💦全然終わってないです!私もすぐイライラします😂

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    保育園でやってほしいですよね笑笑
    うちも無理せず本人のペースに
    任せようかと思います。
    今はトイトレがわたしのストレスになっているので産後落ち着くまで辞めようかなと思います笑笑
    イライラすると疲れますよね😭

    • 8月20日
さやえんどう

去年、私も妊娠中(まだ中期)で同じくらいの時期、うちもトイトレやらなきゃ~と始めましたが、めちゃくちゃテキトーでしたよ😅
本人がトイレ~と言えば着いていくくらい。
保育園でもやるけど、先生から無理しなくていいとも言われてました。
ウンチは、年少上がる前くらいからやっとトイレでできるようになったので、まだできなくて普通ですよー!
妊娠中ですし、無理してまでやらなくていいですよ👍️

はじめてのママリ🔰

うちは去年の秋頃に突然、保育園から出来そうなのでトレパン持ってきてください!と言われてトイトレが始まりましたが、私は今年の夏から始める予定で、心の準備も全くしていなかったので、家ではずーーっとオムツでしたよ‼️

今は失敗することはほぼ無いですが、万が一も嫌なのでお昼寝はオムツです😂

本人が行きたいと言う時だけトイレに連れて行って、汚れてなければ履いてたオムツをそのまま履かせて‥と、こんな調子で保育園でしかやってませんでしたが、昼間のトイトレは完了しました😂

保育園からしたら迷惑かもしれませんが、妊娠中ですしせっかく保育園へ通っているならプロにお任せするのも手かと思います!😊