※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の寝返りを戻す必要性や夫との協力について相談しています。

夜間の寝返りを戻すのはどこまで必要でしょうか?
5ヶ月の娘は夜中に寝返りします。うつ伏せになっても呼吸ができるマットレスにしており、気が付いたら仰向けに戻すようにしています。
ただ、わたしもぐっすり眠ってしまうことがあり。
夫が2回ほど戻しに来たようです(夫は別室で寝ており、ベビーモニターで様子を見て気づいた)。
朝起きると、わたしが爆睡していると気づけないから義母に手伝いに来てもらい昼間寝て、夜は深く眠らないようにするしかないと言われました。

しかし、義母もいつまでもいてくれるわけではないですし夜寝ないというのは現実的ではないです。
(夜間は夫婦で変わりばんこで見るとかそういう話にならず、わたしが寝ないようにするというのがまたモヤる)

マットレスも呼吸できるものにしているし、気づいた時に戻すではダメなんでしょうか。
皆さんの対策ってどんな感じですか?
また夫に理解、協力してもらうにはどう伝えるといいでしょうか。

コメント

りーまま

一人目の時は気にして戻してましたが、次男・長女はうつ伏せ大好きでうつ伏せで寝たがったのでわざわざ毎回戻してなかったですよ☺️
窒息にだけ気をつけて寝具整えてたくらいです♪
もう5ヶ月ですし、旦那さんが言ってるようにしてたらきりがないですよね…

• ママリ

ママリ

窒息に気をつけていればいいですよね、私もそう思います。
    娘はうつ伏せになっても顔を横にして息しているので大丈夫なはず🤔
    きりがないですよね、ほんと。それだと世の中のお母さん皆んなが寝るなという話になってしまいます!
    安心しました、ありがとうございます✨✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ、戻しても戻してもって子いますよね😂
うちの下の子がやっぱりそんな感じで、仕方ないので諦めてベビーベッドの周りには何も置かず、布団もかけず、熱がこもらないようにして好きに寝かせてました!
深く眠らないで見続けるなんて現実的ではないし、寝床と室温の改善が一番だと思います。

• ママリ

ママリ

わたしもキリがないので諦めてます😂戻しても戻しても…なんですよね。
    見続けるなんて無理ですよ、ほんと笑
    好きに寝かせているというお話が聞けて安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 8月20日
ブルブル

7ヶ月くらいまでは戻してた記憶があります🤔
寝返りがスムーズ、ずり這いや身体が動きやすくなったくらいから諦めました。
戻してもキリないですよね🤣
でも、怖いし(笑)
どうしても時は寝返りする方にタオルかませて寝返り防止して寝かせてました!

• ママリ

ママリ

自分が気を抜いて窒息したらと思うと怖いですよね、でもキリがないので塩梅難しい💦
    寝返り防止策、考えてみます、ありがとうございます☺️!!

• 8月20日