※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
妊娠・出産

18w6dの初マタです。体重が減少中で心配。お腹の変化や体重減少について気になる。

18w6dです。初マタです。

最近お腹がぽっこり出てきたのですが、18w0dは54.9kgあったのが、毎日ちょっとずつ減っていき今日54.0kgになっていました。

元々の体重は53〜53.5kgです。
つわりで2kgだけ減った時があります。

毎日ごはんを食べているのに徐々に減っていくのは何故…?と思いました。

18w入りたてのときはすぐお腹が張っていたので、寝ていても座っていてもカチカチになったり、パンパンになったりしていたのですが、今は張り止めの薬も飲んでいないのに急にお腹が柔らかくなっています。張らないのは良いことなのですが、体重のこともあって何だか心配です。

気にしすぎですか?

コメント

男の子ママ

体重減ると『え?』とはなりますが赤ちゃんの体重が増えてれば問題ないですよ!!

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

健診が2週間後なので、不安です…

この時期の検診で赤ちゃんの体重は教えてくれるものなのですか?まだ赤ちゃんの大きさくらいしか先生から言われないです。。。

無知ですみません🙇

• 8月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

体重が分からなくても大きくなってたら大丈夫ですよ!

• 8月20日
  • たゃん

たゃん

ありがとうございます!

前回の検診では大きさは標準〜ちょい小さめくらいで、特に問題無さそうでしたので、気にしすぎですかね!

あんまり心配にならないようにします🙇ありがとうございます!

• 8月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

一気に2~3kg減ったとかなら体力だったり体の不調が出てくるかもしれないので病院に電話して聞いてみた方がいいですが、1kgとかなら大丈夫ですよ!

私も4週1回の検診の時に前回よりも減ってたりしましたが赤ちゃん大きいから1kgぐらい体重減ってても問題ないと言われました。

• 8月20日
  • たゃん

たゃん

そうだったんですね!いまのコメントでとっても安心しました!

心強い体験談お聞きできて良かったです🙇

後期に向けてどんどん体重が増えてくるでしょうし、むしろ1kg制限できて良かった!と思うようにします!!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も初期〜中期にかけて結構好き放題食べてるのになぜか体重減ってました💦
つわりはほぼなかったのでほんと普通に食べてました。
まあ元々普通体型なので痩せすぎとかは全くないですが😂

それでも赤ちゃんは標準よりやや大きめくらいに成長していて、病院では赤ちゃん自身が成長していれば大丈夫と言われました🙆‍♀️

後期に入ってさすがに赤ちゃんもだいぶ大きくなってきたからか、現在では妊娠前プラス1キロくらいにはなってます🙋‍♀️

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

普通に食べてるのに体重減ってると、びっくりしちゃいますよね🥵

次の検診で赤ちゃんがちゃんと成長してくれてることを願うばかりです。。。

後期に入ってもまだ+1kgをキープしてるんですね?!すごいです!!わたしも体型キープできるようになりたいです!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠前はむしろ太りやすいタイだってので、妊娠した当初は絶対めっちゃ太るだろうな…って思ってたんですが、全然気にせず食べててもなぜかあまり増えなくて😂

友達は空気吸ってるだけで太るって結果15キロくらい増えた子もいたので、コントロールももちろん大事だと思うんですが、結構体質もあるのかなーと思ってます🤔

• たゃん

たゃん

お母さん思いのベビちゃんですね!!!既に親孝行!!

なるほど!15kg太ると、産後の体重落とすのが苦労しそうですね。。。

体重気にして食べすぎたり食べなさすぎたりせず、健康的な生活送ることを心がけます😖🌟

• 8月20日