※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟と自分の人生の違いに悩んでいます。弟は裕福で幸せそうだが、自分は不満が募り、旦那や生活に不満を感じています。弟の生活に比べ、自分の生活がつらく感じます。

弟が羨ましいです。
同じ家に生まれたのにどうしてこう人生が違うものかと。
3歳違いの弟がいます。もういい年(アラフォーですが💦)
ですが。聞いてください。

昔からなぜか弟は要領がよく、喧嘩をしても叱られるのは絶対私。
携帯を買ってもらったのも、私は社会に出てから、弟は中学から。
付き合ってる彼と旅行も私はだめ、弟はオッケー。
両親は「男の子だから」というけど、他所様の娘さん連れて旅行してる時点で同じ立場じゃないですか?💦
門限も私は21じ。(嫁に行く29歳までありました)
弟はなし。
、、、そして現在。
弟は、そこそこお金持ちの奥さんと結婚し、奥さんの実家に半マスオさんをし、一男一女をもうけ、車もハリヤーとか乗ってます。(しかも奥さん親の援助ありで立派な離れまでたててもらい)
かたや私は、旦那片親(母のみ)で、国民年金の母親に援助してるので、未だに賃貸アパート暮らししかも弟のお下がりの車を乗り、アパートで、騒音トラブルかかえてるのに、旦那激務のくせに給料安く、、子供一人いますが二人目流産。
もうひがみにしかなりませんが、自分で選んだ旦那ですが、先日弟の新居にいってあまりの違いに泣けてきました。
ただのひがみです。💦

コメント

携帯に関してはバイトOKな高校に行けば早く手に入れれたし、
一人暮らししてたら門限もなかったのではないでしょうか?🤔💦

まぁ結婚相手はきちんと選ばなきゃいけなかったですが…。

りーまま

そんなこと言ったら母の浮気の為に1歳前後には3歳前の兄と2人で家に留守番させられてたらしいですし、1歳2ヶ月で母親に捨てられ、8歳で再婚した父親に父方の実家に置いてかれた私からしたらみんな羨ましいですよ😂
祖母から男の兄は何でも与えられ、かわいがられ。国立大学院まででて、今はエリートエンジニア。私は祖母の家にいる間はアダルトチルドレンでした😅
中学生で環境のストレスから胃潰瘍で吐血して入院したり、腫瘍できて手術したり…
逃げ出したくて九州から関西にきて自力でお金借りて専門学校行って看護師なって、4年付き合った婚約者には浮気されて別れるし、こんな散々な23歳までの人生歩んだ人もここにいますから☺️

またまだこれから変われますよ!!

なな

ひがみたくなりますよね!

門限は言われても無視してました!鬼電かかってきてたけど、悪いこと(非行とか不純な異性交友とか)してなかったので、堂々と破ってました!
主さんはいい子ちゃんだったのかなって思いました😌
結婚相手は、特に相手の親もお金ある人を選んだ方が間違いなかったですね💦

はじめてのママリ🔰

私に結構似てます!!四つ下の弟がいて私は門限あり、その門限が嫌すぎて高校の時に厳しい部活に入りました。夜遅くまでやる…やめはしませんでしたが親が学校側に文句言ったり…大学はバイトしてましたが夜中は絶対禁止。嫌すぎて当時の彼氏やバイト仲間と朝方まで遊び家に帰って着替えて大学って生活をしました。毎日のように鬼電でした。中学、高校のテスト週間だって勉強したいのにあれやれこれやれ。弟はテスト週間は勉強するからあんたがやりなさいとか。殺意しかなかったですねー!今はお互い結婚しましたが私は旦那が片親だし、義祖母の介護もしてました。近くにいますが父親なため育児は手伝ってもらえずずっと賃貸。
弟は家も建て隣が義実家。育児も手伝ってもらってるし家建てる時に援助もしてもらってます。私は式はあげてないですけど弟があげてお金がかかったからあんたはあげるなと。まぁ、お金かかるのはわかるので興味がないですけど🤣
そして実家に帰る時は基本弟が私に合わせるんですけどおもてなしとかしないといけないのでほとんど休めないです…お盆は外食した時に三女と弟の長女のお世話でした…三女と同級生なので…
もう共感ばかりだったのでコメントしました!

はじめてのママリ🔰

過干渉なご両親の元に育ち、苦労されたのですね😢
人生トントンで山あり谷ありだと思うので、順風満帆な弟さんもそのうち低迷期を迎えるかもしれませんよ。
「こうすればよかったじゃん」「私の方がつらかった」みたいな意見もありますが、そうじゃないですよね💧
今後の人生が少しでも良くなるよう応援してます🔥

はじめてのママリ🔰

そこはそれぞれの努力では?

ゴンザレス

いやぁうちの弟もそんな感じです🫠笑 何でも弟はOK私はダメ(笑) ママリさんの弟さんの様にマスオさん状態で向こうのおじい様が嫁側の実家の敷地内に家を建ててそこに住んで車買い替えてってしてます😮‍💨
うちは義父さんのみ(ちょっと遠方)で私の実家の近くに住んでるので実家の用事は基本的に私が全てこなしてます🫠
弟は俺が継ぐとか言った癖に、実家に帰って来て母親の面倒見るのは子供が手を離れてから(20年後とか言ってますww)、基本的実家放置状態です🤢
ムカつきますよねぇ(笑) でも今こうしてるからこそ、人生の終盤は母の面倒全て弟に任せて私は悠々自適に暮らそうと思ってます🤣👍 今まで弟に散々金かけて来たんだから向こうに面倒見てもらえばいいんですよ🤪

ニャン太郎

私みたいです😅
うちも弟のほうが要領いいです。
私は夕方コンビニ行くだけでも、なんで行くんや!いい加減にしろや!とか殴られていたのに
弟は男だから。と友達と出かけたり、夜コンビニ行っても
暑かったー?だけでした。

好きな事はさせてもらえず、干渉。
弟は男だから…と好きな事して、干渉もなく育ち、
結婚した奥さんはお金持ちで、
今度、弟が養子になります。

自営業なので、家と会社兼ねての豪邸建てるみたいで。
奥さんのお父さんも自営業で高収入。
家賃収入もあり、0歳の子の服からガッツリブランドものです。

弟自身も、モテる顔らしく
(私はそうは思った事ないです)
会うだけで、周りもチヤホヤ。
黙っていても、男だから。と許される。
話したら、男なのに愛想いいと褒められる。
なにしても褒められる星に生まれているなーと思います。

新居立てると聞いて、私は絶対見れないな…と思いました😅
見たら立ち直れません…

昔からこいつ恵まれているもんなーと思いますし…

でも、うちも可愛い子達がいるし…とか考えて関わらないようにしています。
元々、不仲なので…

うちは母が兄妹溺愛してて、わたしは父や叔母に可愛がってもらってました😂
母とは馬が合わず、しょっちゅう喧嘩して家出🚴‍♀️

衣食住は不自由なくさせてもらってましたが、高校の時からバイトしていたのはわたしだけ。
デザインの専門を希望していましたが却下され、何故か妹がそこに入学。(ちなみにわたしは中学で美術部、高校で美術選択してて美術の先生に相談などもしていた。妹はそんな片鱗なかった)
高卒で就職希望しましたが、それも反対され、専門は全然興味のないところに行かされました。(行かせてもらうだけ有り難いですけど)
兄妹は専門時代に一人暮らし経験出来て、わたしは実家暮らし。
実家に住んでいた間も自分の部屋に置くエアコン、パソコン、テレビなど自分で購入。
(兄妹には買ってあげていた)
正直、兄弟間では格差感じますが、世間一般的には標準かなーと思ってます🙄
社会人になると親との距離感も上手いことでき、今は孫を溺愛してもらい、わたし自身も甘えさせてもらえてます😄

24歳で結婚しましたが、2年で離婚しましたし、再婚して妊娠した1人目は初期流産しました。
再婚相手もクズとまでは言いませんが、短期で自分の時間が大事な男性です🥶
これはわたしの見る目がなかったです🤣

毒親っぽいですね😅
過去のことは本当に理不尽だし辛い経験ですよね。内容は違いますが私の親も毒親なのでお気持ち分かります。

ただ、社会に出てからの人生は自己責任ですよね😅
自分でキャリアを積んで自分で結婚相手を選んだんですから😅

万次郎

人生それぞれの幸せを使い切ると幕を閉じると思います。そうでないのかもですけど💦
若くして沢山の幸せを使い果たすのか?その当たり前のような生活は実は当たり前ではなく、ちゃんと感謝しているのか?
私も賃貸ですし厳しく育てられましたけど、それぞれ結婚出産した三姉妹の生活を比べる事はした事なかったです😅
隣の芝生は青いのかも知れませんけどねぇ🥴

いくみ

ひがみたくもなりますよね。

別の視点から見ると、門限があったのはママリさんが女性で、ご両親は守ってあげたかったから、とも考えられませんか?

私は小学生の頃から、相手は違いましたがずっといじめられてきました。

両親に愚痴るとたいてい、あなたは大器晩成だから、と励ましてくれました。

当時は素直に受けとれませんでしたが、いま私は、周りの友人や仲間に恵まれ、お金はそれほどありませんが、生活する場所は旦那のおかげで確保されているのでそれなりに楽しいですし満足しています。

ママリさんが今後、お金持ちになりたいならそこを目指して努力すればいいし、やりたいことがあるならチャレンジするのもアリです。

もう成人でお子さんもいらっしゃいますし、いまは働き方もある程度自由なので、そちらに目を向けていこうとされてもいいのかな、と思います(*^^*)

大丈夫、たくさん苦労したママリさんなら、人の痛みがわかる方だと思うので、きっと上手くいくと思いますし、すぐには上手くいかなくてもあきらめないチカラもついていると思いますよ😊💕