※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコ🔰
お仕事

4月生まれは入園有利ですか?来年春に復職し給料減るか、育休延長するか迷っています。横浜市港北区で激戦区です。

保活について相談です

4月0歳児クラス入園希望の場合
4月生まれは選定上有利なんでしょうか

最近冷静になってみたら
来年の春に入園&復職できたとして
時短&地域職になるので
手当より給料の方が低くなる気がして…
それだったら育休延長して
子供といたいなって思ってしまって

そしたらその翌年入れる可能性は
更に低くなるってことですよね…

※横浜市港北区 激戦区

コメント

るんるん

激戦区なら0歳児クラスの方が断トツ入りやすいと思います。
1歳時クラスは枠が減るので、、

申し込んでみて保留になったら、育休延長するのがいいのかなーと!

• ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

やっぱりそうですよね🫠‪‪💦‬

会社員で申込むことは決定しているので、結果次第ですよね😂

• 8月19日
すぬ

選定上は関係ないです。
入園するとその月に復帰しなければならないので、4月生まれの方が長く育休取れる。ということや離乳食とかも3回食まで進んでいるでしょうから保育園通いながら進めるより進めやすいとかそういうメリットはあるかと思います

うちの子の保育園の例でいうと、0歳の定員は6、1歳の定員は8です。
なので1歳4月で入園出来る子は2人しかいません。
み0歳からの持ち上がりがいるから枠が少ないので1歳4月はなかなか大変みたいです😅

• ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

関係ないんですね!😂
    確かに離乳食とかの面で預ける側からしてもメリットはありますね

👆🏻のように数字にしてみると1歳児はハードなのがよくわかりました…。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

選定には関係ないと思います。ただ、私も復帰するより手当の方がいいので延長しました。なので復帰後は認可ではなく認可外に入れる予定です😅

• ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

そうなんですね!
    ちなみに延長って保育園不合格通知みたいなものを会社に提出しなくてもできるものなんですかね?🥲

復帰後のことやはり考えてしまいますよね〜🥲認可は厳しいですね😭😭😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金欲しい前提だと、これは保険から出てますから提出が必要です(><)

復帰後のこと考えます!歳を考えると認可厳しいんですよね😅ただ認可外でも認可とクオリティや価格が変わらないところもあれば企業主導型みたいにむしろ安いところもあるので私は認可にこだわりないですが!

• 8月19日
  • ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

教えてくださりありがとうございます🥲♡

なるほどー!認可外近場だと1箇所しかないのですが1度見学行ってみたいと思います😂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

4月生まれを0歳クラス~いれてます!生まれ月は上の方と同じく関係ないですね。
私がいる地域は今、保育園入りやすい地域に変わってまして💧
秋生まれでも良かったなーなんて思いました笑 
まぁ、春生まれならチャンスは二回ありますし!
0歳クラスで入っても、夜授乳終わってる可能性や夜泣きも少ないと思うので、両立はしやすいですよ😁

• ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

関係ないんですね🙌🏻勉強になります!
    そうなんですね、こればかりは本当に地域差激しそうですよね…実家静岡ですが親に保活って何って言われましたもん😂
    なるほど!2回チャンスあると思って前向きにいようと思います😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時は見学するとかやってなくて、保活って言うんだ!見学いいの?、すごーい⤴️状態でした。笑
    下が通ってる園は、0歳時15人入れて1歳時は9人入れる感じですが、第一希望に入れたくてそこだけ0歳時の申込みして、落ちたら延長する気でいました😁
    春生まれの特典を利用して、希望のかたちで入園できるといいですね❤️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

一歳4月入園は、兄弟加点組との戦いになるので、第一子組はかなり厳しい戦いを強いられるんですよ。。。(人気のある保育園は一歳4月は兄弟加点組で埋まります。)

小規模園や駅から離れた保育園でもいいのであれば、一歳4月に賭けてみるのもいいですが、駅チカ&園庭あり保育園を希望する場合は0歳4月で申込みしたほうが良いとは思いますよ。。

一歳4月はかなり激戦ですし、4月生まれはそこで外したら認可外行くしか手がないですからね。。

• ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!加点組には適わないですもんね。。。😭😭😭

育休中で申し込まない選択はないので、しっかりと希望は書きたいと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

横浜市在住です。選定上4月生まれが有利になることはありません。ポイントに生まれ月は関係ありません。
自治体によっては、生まれ月がポイントに追加される(同じ年度生まれでも4月生まれと12月生まれなら4月生まれの方が育休期限が迫ってる、長く自宅保育してる、という観点から有利になる)ところもあるようですが、横浜市はそれはないです。
0歳児クラスで入園を決めるのが1番入りやすいです。定員丸ごと募集の時期ですからね。
1歳児は募集があってもどの保育園も定員1.2人なので、、、募集してないところもありますし、かなり入りづらくなります。

港北区は稀に見る横浜市の中でもトップの激戦区です。必ず復帰をいつかしなければならないなら0歳児でいれることをお勧めします。最悪育休切れた際に保育園入れずに退職もありだと考えてるなら入れなくてもいいと思いますが。

• ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

港北区本当に厳しいのですね😞退職までは考えていなかったのでしっかりチャンスだと思って頑張りたいと思います。

希望園の順番とかも戦略に繋がるのですかね?人気の有り無しもどう見分けていいかもよく分からず…交通アクセスを第1に考えてるのですが…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ、希望園の順番自体はそこまで関係ないですが、とにかく通えるところ、通わせてもいいと思ってるところは片っ端から希望として書いた方がいいです!うちは青葉区なのですが、みんな希望園が収まりきらず枠を追加して記入してたりもしました。
    区役所からもらえる資料に現在の定員がずらーっと記載されてたりするのですが、1歳児以降も全く募集してなかったり、待機児童欄の人数が多い園は、やはり空いたとしてもすぐ埋まる、希望してる方が多い、と見受けらるれるので人気なんだと思います。
    逆に何故か空き人数が多い、っていうのは何かしらあるかもしれないです。マンモス保育園とかの場合は単純に募集人数が多いから、という理由もありますが、そこまで募集してるわけでもないのに何故か空きがある、とかだと少し要注意かなーと思いました💦

• 8月21日
  • ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️とても勉強になります。車なし最寄り駅近辺で絞ると保育園数もかなり少ないのでもう少しエリア広げて見てみようと思います!

やはりそうなんですね!
    見学していいなって思ったところの待機数みたら3桁越えで人気にも程があると思いました😂😅恐ろしい、、、😭激戦エリアでの空きはなんなしら理由ありそうですよね🥲そんな贅沢言ってる場合では無いのかもしれませんが、安心して預けられるところに限りますよね😔!

• 8月21日
ぴよ

4月生まれだからといって有利になることはありませんが、1歳児クラスはそもそも枠が狭いので港北区だと兄弟児で埋まってしまうところが多いです😭
横浜市は兄弟児最強なので…😢
さらに早生まれちゃんたちも加わってきますが、早生まれちゃんたちは不利である事をわかっているので、認可外やシッター利用の加点をもってやってきます。
さらに熾烈な戦いです😭
最悪退職でいいとお考えなら0歳入園見送るのもいいと思いますが、復帰したいと思っているのであれば0歳児で入園した方がいいと思います😌
港北区のお母さんたち、みんなものすごい必死に保活されてます。
認可外ですら便利な立地のところだと順番待ちです💦

• ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

色々と丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。
    保活甘いものではないですね!

0歳時入園のチャンスを逃さぬように頑張ろうと思います。ちなみに我が家は引越しと同時に車を持っておらず駅近園か自宅から最寄り駅付近でないと送り迎えが現実的では無いのですが、希望6-7園では少なすぎるのでしょうか…。皆さん20園近く書く人もいる時来ましたが、隣町や職場方面含めて、最低でもそのくらい書くべきなのでしょうか。

• 8月21日
  • ぴよ

ぴよ

書く人は本当にたくさん書きますね😖
    でも内定もらったら通わなくてはならないので、本当に通えるかどうかはよく考えた方がいいです!
    転園も考えて…でもいいかもしれませんが、転園もなかなか難しいです💦
    6年間、雨でも通えるかどうかは大事です😖
    通えない認可を書くよりは通える認可外、あとは新設園も狙い所です😌

• 8月21日
  • ポチャッコ🔰

ポチャッコ🔰

そうなんですね!もう希望園を兎に角書いて祈るしかできない感じですね!
    雨でも通えるかは本当にその通りですよね!交通手段的に徒歩自転車なので希望数は大量には書けませんがもっと調べて見ようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 8月21日