※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入時期(年齢)について相談です。夫(26)年収500万私(26)年収…

家の購入時期(年齢)について相談です。

夫(26)年収500万
私(26)年収100万
子供2人、小学生
今後子供を産む予定なし

家の購入を何歳頃にするか悩んでいます。

今買ったとしても50年住んで76歳…
80歳過ぎまで生きることを考えると
今買うのは早いと思い、
今は頭金を貯めて35歳くらいに買うのがベストかな?と考えていますがどうでしょうか?


皆さんは何歳のときに家を購入しましたか?
理想の年齢とかありますか?

(家は欲しいときが買い時!というのはわかっていますが、理想として参考にさせてください。)

コメント

deleted user

旦那24歳 私26歳のときです。

長女が小学校に上がる前には!と思ってましたが、実際には幼稚園を決める前の段階で家を建てることになりました。

当時の賃貸は子供が増えると手狭だし、家賃がもったいないと思ったのと、住みたいエリアにもうあまり土地が残ってなかったというのが早まった大きな理由です。

若いうちに家を建てるならローコストではなくしっかりしてるハウスメーカーがいい!と言われたことはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。
    うちも小学校入る前にという気持ちがあったのですが事情があり、そのときに買えなかったです😭

    なるほど!
    確かに若いうちに建てるのならしっかりしたところで建てたほうがいいですよね✨
    ローコスト住宅ですぐボロボロになっても修繕費大変ですものね…
    とても参考になりました😊

    • 8月19日
🌷

夫婦22歳で建てました!

50年住むとゆー考えはしたこと無かったです😆
40代の時には長男は20代なので、40~50くらいで建て替えたいと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    22歳で建てて、50歳くらいで建て替えなんて理想過ぎます😭✨✨
    素晴らしいです!

    でも建て替えとなると3000万とかしますよね💦
    そうなるとうちの予算的に厳しいです😢
    リフォームしながら50年くらい住めるかなと考えていましたが無謀ですかね…😱

    • 8月19日
  • 🌷

    🌷

    家を建ててもノーメンテでは50年住めないと思ってるので
    それなら子供も大きくなったタイミングで!!って思ってます🤣

    今の家は5LDKですが、その歳になったら5LDKもいらないと思いますしね😅

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれができたら一番理想です✨
    子供いるときと巣立ったときだと間取りも変わってきますもんね💦

    うちは建て替えは難しそうなのでやはり35歳くらいで買ってリフォームしながら住もうかな…と思えてきました😅

    • 8月19日
  • 🌷

    🌷

    ローンのことを考えると35年ローンで払い終わりが定年前ってとこも安心感あると思います!!

    それで繰り上げするもしないも自由ですしね!

    • 8月19日
まま

上の子が2歳の時に建てました!
下の子は家が建った後に産まれました。

子供たちは家にいる期間は短いし庭で遊ぶ期間はもっとわずか
子供部屋ってほんの数年しか使わなかったりします。
だったら早めに建ててのびのび育って巣立ってくれたら良いかなと思い早めに建てました。
20代でした!

老後のことはリフォームを視野に入れて、今の住みやすさを重視しました。
若いうちにローンを払い終えたい気持ちで早くに建てました!

はじめてのママリ🔰

お若いのにすごくしっかり考えていらっしゃいますね☺️

私だったら、
①しっかりお金貯めて終の住処になるような家を建てる
②早めにローコストで建てて、老後はより住みやすい環境で新たな住まいを構える
の2択かなと思います😊

若い間に住みたい住環境や間取りと、老後に生活したい住環境や間取りは全く別だと思っているので、私だったら「良い家建てて長く住む!」と思いすぎず、②の方を選ぶ気がします😅
実際、老後に中古の駅近マンションを購入するご夫婦とか多いですよね。我が家は新築戸建ですが、今の土地に以前住まれてた方はまさに駅前マンションに住み替えした高齢のご夫婦だったようです☺️
義理の両親もこんど終の住処として平家の新築戸建を建てます!

一級建築士の父も、高い家建てて死ぬまでここで住まなきゃ!ってメンテに必死になるか、ローコストで建ててガタが来たら潔く建て替えるかって言ってました😂

deleted user

私は子供がひとり生まれればすぐがいいと思いそうしました。子供が小さいほど家で過ごすことが多いし騒音なども気にするので。逆に15歳とか子供が大きくなれば賃貸で暮らして子供が巣立ったらマンションか賃貸で利便性の高いとこにしますね。

あー

26でマンション購入して
33で3人目を授かり経済的にもかなり安定したので注文住宅を建てて暮らしています。
家賃もったいないと思ったのでまずは賃貸暮らし辞めたかったし
広めのリビングやオートロック宅配ボックスポーチ駅近病院近公園近でマンションを買って家賃ちょい+で暮らしてローン支払いをして自分の財産として暮らしていました😊

想定外の妊娠で家購入も想定外でしたが

マンションも無事に売れて理想通りに立った家で暮らせているので

人生この流れがベストだったなって思って居ます🎶

ママリ

子どもたちに"実家"を感じて欲しかったので、上の子が赤ちゃんの内に建てました🙌
10年後くらいとなると、お子さんが家に住む期間かなり短いですよね?
親の年齢より、子どもの年齢の方が作る間取りにも影響するかなーと思います🤔