※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´ω`❁)*✲゚*
子育て・グッズ

育休中で子供と2人っきりの生活を楽しんでいますが、たまに不安があります。復職後の社会生活やママ友について不安です。

育休中で毎日子供と2人っきりの生活なので、幸せいっぱいですが、漠然とたまに不安が襲って来ます。😭

接客業なので復職して人と話したり、社会に出れば不安は改善されるだろうと感じてはいます。

友達も、遠方であったり気軽に会える友達がいません、、🥲保育園に通ったらママ友ってできるものなのでしょうか??

コメント

がんばるママ

保育園の規模にもよりますが、普通に通わせるだけではママ友はできないと思います、、、特に今はコロナ禍で運動会とか発表会もマスクのまま静かに見るだけで隣になった方とおしゃべりしてみよう!みたいな雰囲気でもないし。。。

• (❁´ω`❁)*✲゚*

(❁´ω`❁)*✲゚*

そうですよね…コロナ禍ではそうゆうことがありますよね‼︎😫

質問に回答してくださりありがとうございました✨

• 8月20日
こてつ

今まで毎日外で働いていたのに、赤ちゃんと2人…何しよう…ですよね😅なんか社会から置いてきぼりにされた気分というか…😅

しかもコロナまた感染爆発してて🥲🥲💦

私は頻繁にプライベートで会うようなママ友はいないです😅
長女の育休中は支援センターで知り合ったママたちと会ってランチしたりたまにしてました!
気の合う方は今でもたまに連絡取ります😃!おなじこども園に通ってる子います!😃
住んでる地区が一緒だとそういうことがあります😄

こども園のママたちとは今のところ上辺だけの関係です🤣
私は旦那の愚痴とか気軽に言い合える、職場の人たちとかのが気楽で好きです🤣!!

(❁´ω`❁)*✲゚*

本当そうなんです。
    社会に置いてきぼりにされている…まさしくその言葉が適しています‼️🥺

私はずっと家にいるのが向いていない人なので…🥲子育て大変だけど時間があり過ぎるので、余計なことばかり考えてしまいます!😅笑
    仕事していればこの不安は解消されるのだと思います…!

今は支援センターに行って人との交流を楽しんでみようと思います‼︎✨

質問に回答してくださりありがとうございました😊

• 8月20日
ぽてとちゃん

ママ友ほしいなって思っていれば出来ます🤗
ママ友いらない!って方もいらっしゃるので、仲良くならない人もいますが、こっちが愛想良くしてればだいたいは愛想良く返してくれますよ🫶特に働くママなら社会人ですし、だいたい愛想いいとおもいます💓

(❁´ω`❁)*✲゚*

愛想よく少し積極的になってみることも大切ですよね🍀
    私は頻繁に会うお友達や気軽にお話しができる友達が少ないので、今後できたら嬉しいなと思ってます✨
    回答してくださりありがとうございました🌻✨

• 8月20日
ママリ🔰

たまに襲ってくる不安とはどんな不安なのでしょうか?😢

私も同じく接客業で友達は近くにいません🙌
高速で1時間くらいで会える子もいますがなかなかですね😅
ママ友は出来るかもしれませんが休みだから遊ぼう!ってなかなかならないし仲良しは子供同士で親は付き添いで元々の友人もは全く違いますよ😅
保育園で会ったら挨拶しますが世間話的な感じで長話はしません🙅‍♀️参観などで早めについて待ってる間は喋りますけど🤣
私は職場で毎日会うメンバーと喋ってる方が楽しいです(笑)💦
でも休日に遊ぶとかはないですけどね🤣🤣

(❁´ω`❁)*✲゚*

今まで社会に出て、たくさんの人と会話をして来たのでパタリと育休中は会話する相手が減ってしまった事が、不安なのです🥲
    今お友達やママ友がいれば解消されるのかなと、ふと思いました。
    会社の仲間は楽しいですよね✨復職したらこの不安感は解消されるのだと思います🍀

コメントに回答してくださりありがとうございました🎵

• 8月20日

保育園でママ友ができるパターンは少ないかもしれませんが、子供同士が仲良くなって、休みの日に遊びたいと行ってきて連絡とる…っていうのはたまにあります。
抵抗がなければ、支援センターは楽しいですよ☺️ママ友もできやすいと思います。

(❁´ω`❁)*✲゚*

支援センターですね😊✨
    人と交流できる事で悩み解消できそうです✨
    行ってみたいと思います🍀
    質問に回答してくださりありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

支援センターがいいですよー!

私も何ヵ所か支援センター行って気に入ったところに通ってたらママ友できました。
ママ友にまでならなくとも、旦那以外の大人と話すことでスッキリします😁

保育園は登園降園時間被ったら一言二言お話しするって感じだけでまだ仲良くは慣れてません😅

(❁´ω`❁)*✲゚*

気に入った支援センターを探して行ってみたいと思います✨

本当にそうですよね✨
    外には出ているものの、誰とも会話してないと、あれ今日誰とも話してない😭ってなります。笑
    仲良くなれなかったとしても、人と交流する事が大切ですよね✨支援センター行ってみます🍀🍀
    質問にコメントしてくださりありがとうございました😊

• 8月20日
rimama

支援センターに行ってた時にママ友できました😊✨
逆に保育園ではできてません😭
保育園って働いてる方が多くて、送りもお迎えも時間との勝負なので、話すタイミングなく😅
おはようございます、こんにちは、くらいしか話してないです😂

(❁´ω`❁)*✲゚*

そうですよね、確かに保育園のママさんは時間に追われていますよね🥲
    支援センターに行ってみたいと思います✨
    質問に回答してくださりありがとうございました😊!

• 8月20日