※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̈
子育て・グッズ

3歳の子供が数の質問に答えられず、主人が怒り、母親がフォローするも受け入れられず困っています。

上の子が3歳2ヶ月です。基本お風呂と寝かしつけは主人がしてくれているのですが、今日もいつも通りお風呂に入ったら大泣きをして出てきた長男。
どうしたのか聞くと『7の次は何?』という質問に答えられなかったとの事。
1〜10を口で言えるようになったのは2歳半ごろで、スラスラ言えるようになったのは2歳の終わり頃。1〜3までは数を見てこれは1つ、これは2つなど言えます。
主人の言い分は、1〜10まで言えるから7の次も当然わかるはず、わからなくても数えれば答えが出る。わからないと嘘をつくのは他人を馬鹿にしている。わかるのに分からないと嘘をつくなら今後お風呂や寝るのは1人でやりなさい、もう手伝わない、と怒っていました。
わたしがフォローしようとすると、そうやって甘やかすからいつまでも出来ないんだろ!と言われます。それでも何か言おうとすると、じゃあ全部教えろ!俺はもう何もしない家を出て行く勝手にしろ!と(お風呂一緒に入らない!と同じようにすぐ投げやりな発言をします…😓)
たしかに、ゆっくり数えながらなら答えられたかもしれませんがそこまで怒る事なのでしょうか?3歳だとそのような質問にはすぐ答えられるのが普通なのでしょうか?
普段は面倒もよく見てくれるのですが、教育系のこと(ごはん中に行儀が悪かったり、言ったことを守らなかったりなど)になるといつもこんな感じで怒ります…

コメント

馬鹿にしてるんじゃなくてめんどくさかったり、息子くんその時はそんな気分じゃなかっただけだと思います😅
そんな怒鳴って教えるレベルでもないですよね〜

ママリ

えっ!3歳ですよね。3歳の子に当然分かるはずって、何言ってんのと思ってしまいました。できる子もいればできない子もいます。

かお

泣くまで言うことじゃないですよね😅

ママリ

えぇぇ🥲そこまで怒ることのことじゃないし、7の次が答えれなかっただけで息子にそんな怒ってたらわたしが旦那にブチギレます。笑

まだたったの3歳ですよ〜🥲
数が数えられてすごいね✨、でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなことで怒られてたらこの先勉強が嫌になりそうな未来しか見えないです
テストの点数悪かったらこっぴどく罵倒しそう…後々子供の性格や成長に影響しませんか?
私だったら悪影響だから私が全部する、だから教育や成長にも何も口出しするなと言ってしまいそうです💦