※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩み、義理の両親からの反応に不安を感じています。他の人の経験を聞きたいです。

赤ちゃんへの初めてのプレゼント、名付け。これでよかったのかな。

子供の名前を決めるとき、とても悩みました。悩んで悩んで決めたのですが、義理の両親からは
「名前が気に入らない」
と、言われてしまいました。
古風な名前にしたので、いじめられるのではないか、と心配からの言葉ではあるのですが、名前が決まったと報告したら、気に入らない、と言われ、ショックでした。

私と夫は悩んで決めたし、これでいいんだ、ともちろん思っています。
出産報告した友人からは、
「いい名前だね!」
「かっこいい名前にしたんだね!」
などと言われます。

でも、義理の両親からの言葉が頭をよぎり、ほんとはみんなも
「この名前、大丈夫?」
みたいに思っているんじゃないか、とさえ思って、素直に言葉を聞くことができません。

名付けは親からの最初のプレゼントと言いますよね。

同じように名付けに関してちょっとひっかかる思い出がある方、最初は悩んだ方いらっしゃいますか?
また、今はどうでしょうか。

産後のホルモンのせいなのか、こちらを思って言ってる言葉ではあるはずなのに、流せないでいます。

みなさんの経験を教えていただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思いますよ!
その段階から義家族に言われた事で悩んでたらこの先計り知れないと思います。
ましては、子供の名前に対して気に入らないとか
そんな事言う人の事放っておいた方が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なとこに返信してしまいました😅

共感するコメントありがとうございます。

• 8月20日
りーまま

子ども達の名前、最初は義父に〇〇か〜😥みたいな反応されたり、私の祖母に〇〇ってわかりにくい、なんだその名前。と言われたりはしましたが一般的な名前でキラキラネームでもないですし、言われた事はいまだに覚えてますが気にしてません♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はいろいろ言いたいのですかね…
    気にしない、を身に付けたいです😵

• 8月20日
ママリ

失礼な義両親ですね😱
気に入らないというのは、その名前自体が悪いのではなく、自分たちがつけたかったとか、義父から一文字取ってつけるべき!とか、そんなんじゃないでしょうか?
たぶん、そんな非常識な義両親なら、どんな名前を持っていっても気に入らないって言われたと思いますよ😡

私は夫から、夫の父方の祖父と母方の祖母に同じ漢字が入っているので、それを使いたいと言われて、最初は嫌でした💦
自分の祖父母が割とろくでもない人たちだったので😅
でも、旦那からそれぞれの人柄を聞いて納得し、つけました。
今では気に入っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初め、旦那からの提案には反対だった名前でした😅
    後々、納得して。決めたからには文句言わないでもらいたいのが正直な感想でした😭

• 8月20日
ママリ✨

そんな失礼なこと言われたら、

気に入らないなら呼ばなくて結構です✋
こちらも積極的には会わせないので!

くらい言い返しちゃいます😊
嫌いだし、失礼すぎるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだとおもいますま🙇

• 8月20日
しょうママ

たくさん考えてつけた名前なんですからステキな名前に決まってますよね😭
うちの子も、名前は普通の名前なんですが漢字が当て字っぽいので親に読めない!と言われましたが、一ミリも気にしなかったです(笑)
育てるのもこれからいっぱい子供の名前呼ぶのも書くのも、義両親と自分の親よりも遥かに多いのでいっぱい名前呼んで愛情たっぷり育てたらお子さんも自分の名前大好きになりますよ☺️🫶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん名前を呼んであげます🙇

• 8月20日
sia

あと1年もすれば馴染んで気にならなくなると思いますよ( ˊᵕˋ )
娘が1歳過ぎた頃、義母に
「最初はちょっと変な名前だなと思ったけど、今じゃ他の名前は考えられないわね😄」
と言われました( ̄▽︎ ̄;)
変だと思ってたのかよとちょっぴり思いましたが、まぁ今は良いと思ってくれてるみたいだから良いかと思う事にしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めだけなんですね😭
    早く馴染んでほしいです。

• 8月20日
m

とても悩んで悩んで決めたお名前とても素敵だと思います!💖

「気に入らない」なんてこちらを思って言ってる言葉ではないと思います、、、わたしだったらそんなこと言う義両親に今後会わせません😅笑

わたしも子どもの名前が当て字っぽくて普通に読める名前ではないので付けるときは一瞬悩みましたし、今は周りに「珍しいね!」とよく言われますが、それ以上に「めっちゃくちゃいい名前だね!」と言われるので自信持ってます🤣❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も自信持ちます!

• 8月20日
むにちん

気に入らない、って何目線ですかね。時代錯誤?
あなた方の子どもじゃないから気に入ってもらう必要ないです!!と言いたい!ムカつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その通りです!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

放っておく力を身に付けたいです。
なんやかんやといつもイライラしてしまいます😭