※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ🤱
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを観せていると、視力や発達に影響があるか心配です。家事中にYouTubeを観せていたが、病院で観せないようにと言われました。影響はありますか?

赤ちゃんにテレビなど観せてる方いますでしょうか🥺?

個人的にはそこまで気にしてなかったのですが、
予防接種に行った病院に
テレビや音楽のおもちゃは
あまり観せないようにと書いてあり…💦💦

抱っこしてないと泣く子なので
どうしても抱っこできない家事の時は
YouTubeなど観せてたのですが
視力や発達などに何か問題があるのでしょうか😭?

コメント

ぴぴ

同じくらいから見せてますよ🙌
EテレやYouTube、プライムビデオとかで
赤ちゃん向けのをよく見せます🥰
見せて1日放置してるわけじゃなく
娘が集中してる時はお互い好きな時間ってことにしたり
今になれば一緒に手遊び歌したり踊ったり…なので
なんの問題もないと思ってます😌
2ヶ月頃でも気になるのがあるのか
じっと見る時ありますよね💕
音楽流れると気持ち嬉しそうにしたりしてました✨

はじめてのママリ🔰

近くで見てたりすると視力に影響ありますね。

あとは面白いしどうしても興味持ちやすいと思うので、他の日常的な大切な興味よりテレビの面白さを先に覚えてしまい、テレビに執着してしまうとか?
やはり手先指先、体など使う遊びの方が発達には良いそうです。

はじめてのママリ🔰

テレビや動画などを見せる時間が増えると、親子の会話やスキンシップの時間が減り、発達に影響します。
長時間画面を見続けると、ブルーライト等の影響で視力に影響が出る事も考えられます。

なので、何事もほどほどに…という事かと思います🙋‍♀️

音楽のオモチャについてはよく分かりませんね😅

はじめてのママリ🔰

まだ3歳と1歳半手前の二人しか子育てしてないですが💦
毎日朝から晩までテレビついてます!笑
スマホ機種変したときに特典としてDisney+1年無料だったため加入し、ディズニーアニメなど見せてたらドハマリしちゃって何かしらずっとつけてる状態です😌💓

今のところ、2人とも発達が遅れていたり暴力的だったりおもちゃを正しく使わなかったりとか、特に悪いことないかな?と思ってます!
かなり遠くのものも見えてますし✨

上の子は生後2ヶ月からYouTubeで英語のもの聞かせ続けてました😂

🧡✨

めっちゃ見せてます😂

確かに病院なんかではそう言われますよね…
ですが私も小さい頃からテレビっ子でしたが視力や発達など問題なく今に至りますし、余程画面にへばりついて長時間見続けるとかでなければいいと思います🍀✨

ミルクティ👩‍🍼

2人共、退院した日からテレビ付けて育児しています😂
音に慣れて欲しかったので🥲
1人目、個室だったので入院中からテレビ付けていました😅
私自身、テレビっ子で起きている時は観ていないと有り得ないと思っています😭