※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生理周期が不規則になり、多嚢胞性卵巣症候群を疑っています。男性化の症状はないが、症状に不安を感じています。

多嚢胞性卵巣症候群の方、もし不快でなければこの症状について教えてください!

先月の生理の時に急に生理周期が36日になり、今回は38日目ですがまだ生理がきておりません。36日周期自体はたまーーーにありましたが、基本は30日前後できていました。

下腹部がチクチクする感じがあるので妊娠の可能性もあるのですが、1人目の時ほどの強い妊娠症状がないため多嚢胞性卵巣症候群を疑っています。

今回初めて調べてみたのですが男性ホルモンが影響していると書いてあって、ニキビができやすくなる、毛深くなる、声が低くなる、体重が増えるといった男性化の症状が出てくるそうなのですが、実際にそういった症状は出てきていますか?💦

男性化という症状が特に出ている感じはないので、多嚢胞性卵巣症候群ではないのかな…?と思ったりしています。

女性の方に対して「男性化の症状はありますか?」という質問は不快に思われる方もいるかと思います。ただ、ネットにはそのように書いてあって実際のところどうなのか知って自分が当てはまるのかどうか知りたいだけなので、どうかご容赦頂けますようお願い致します🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠前は多嚢胞でした💦
私の場合、生理もすごく不順で60日とか空きました😅ニキビできたり毛が濃くなったりありました!2人目は多嚢胞とは言われてなくても毛が濃くなったかなと思います。でも、多嚢胞かどうかはエコーで見てもらわないとはっきりしないと思います😓ただ単に男性ホルモンが多いだけの方もいるのでこの症状イコール多嚢胞とはかぎらないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60日も空くことがあるのですね!😳💦たしかに単に男性ホルモンが多いケースもありますよね…!ひとまずあと数日様子見て妊娠検査薬をやってみて、陰性だったら婦人科の受診を検討してみようと思います💦

ご回答ありがとうございました!☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来ない時は一年来なかったです!!中学の時なんて一回くらいしか来た記憶ないのでほんとに小さい頃から多嚢胞だったのだと思います😥
    不安だと思いますが、多嚢胞は薬で排卵させることも可能なので頑張ってくださいね🥰

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにこないこともあるんですか!?😳
    お薬でそういったことができるものなのですね…!安心しました!😭💦
    腰が痛くなってきたのでもしかしたら夜か明日あたりに生理くるかなと感じているので、もう少し待ってみます!
    ありがとうございます😊💕

• 8月19日
❁ YURA ❁

多嚢胞性卵巣症候群です🐱

これを診断された時、だからか🤣!と納得したくらい元々生理不順で、毛深いし、声も低いし、血液検査でも実際に男性ホルモン値が高かったです😳

病院でもこれは病気というより体質、といわれた通り私の場合は多分突然発症した訳ではなくずっとそうだったんだろうなーと思います😅

健康な人でも年に数周期無排卵月経があったり、生理が乱れることもあるので、心配であれば婦人科行ってみるのが1番手っ取り早いかなとは思います😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性ホルモン値が高いとそういった特徴があるのですね!😳
    ご回答者様のコメントのみ見る限り、私の場合は元々生理不順ではなかったのでもしかしたら別の原因がある可能性もありますね…🤔
    アドバイス通り、少し様子を見て婦人科行ってみます💦ご回答ありがとうございました!☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞性卵巣と診断されたことあり、当時は調べて男性化?!となりましたが私は痩せ型で特に今まで肌荒れで悩んだことありません。 必ずその症状があるわけじゃないのかなぁ、と思うのでそれだけで多嚢胞性卵巣と判断するのは難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性化って言葉だけ見るとびっくりしますよね!😂
    時間の経過とともに本格的に生理が始まりそうな感じが強まってきてるので、生理がもうまもなくくると思って待ってみます!
    ご回答ありがとうございました!☺️

• 8月19日
ぴこ

私自身、多嚢胞でクリニックでタイミング指導を受けていました。
補足でおっしゃっているように、周期が長い=多嚢胞とは一概に言えないと思います。
たしかに、生理周期は毎回平均より長くなる傾向にあると言われましたが…。
多嚢胞は卵巣に卵胞がたくさんでき、排卵するための卵胞が育ちにくくなってしまい、うまく排卵に結びつかない、と言うものだと説明されました。
なので、今回周期が長い症状がある=今回から多嚢胞になった。とはならないと思います。
クリニックなどで卵胞を診てもらい、診断を受けるのが1番正確かと思います!!

ご懐妊されてるのではないでしょうか?🤰❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にポンッとなるものでもないのですね!😳他のご回答者様がおっしゃっていたのですが、病気というより体質とのことなのでたしかにそれなら急になるというのは少し違うかもですね…!

もし妊娠してたら嬉しいのですが、先月(周期が36日)の時に真っ白な検査薬を見てショックだったので今回はなるべく期待しないようにしてて…😂笑笑

あと数日様子見て、妊娠検査薬が陰性だったら受診も検討しようと思います!ご回答ありがとうございました!😊💕

• 8月19日
ママリ

20歳の時に多嚢胞の診断を受け、28歳の時から不妊治療を受けて今は2人の子どもがいます。
採血してホルモンの値調べてもらったら男性ホルモン多めでした💦私の場合は毛深いのが該当しています。
生理も普通に半年こなかった時もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年生理が来ないこともあるんですね💦私もそれなりにムダ毛は生えますが、これが毛深いというほどなのか分からず…😅
    ご回答ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞気味といわれました。
その人それぞれの程度があるので男性化については私は特に当てはまらず、生理周期も29日くらいと平均してきてました。 不妊治療してたので
卵巣エコーみるとやっぱり育ってない卵が何個かある中
1つ2つはきちんと成長し、排卵もしてました。

主さんは生理周期長いので
無排卵な可能性もあります。

妊娠希望が今又はこの先にあるのであれば病院にいくのが1番です。多嚢胞は自然には治らないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無排卵というのもあるんですね…!2人目はできたらっていう感じだったので、もし本格的に妊活を進めることになったら必ず受診してみます💦ご回答ありがとうございました!☺️

• 8月19日
はじめてのママリ

他の方もおっしゃるとおり、多嚢胞は体質なので、多嚢胞を発症!→生理不順に!→毛深く肥満に!…というような類のものではないです。体質なので治療法もありません。

また、極端な肥満や男性並みの多毛などは、白人の方に多い傾向みたいですね。日本人はそこまで極端な症状は少ないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!日本人と海外の方で症状の出方も違うんですね…!😳
    もしかしたら今回は単純に生理が遅れただけとも考えられるのでもう少し生理を待ってみます!ご回答ありがとうございました!☺️

• 8月19日