※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

よだれつわりで休職中の方への理解を求めています。退職も考えており、鍼灸や漢方、ビタミンを試しても改善せず、困っています。途中で克服した方の努力について知りたいです。

よだれつわりで休職してる方いらっしゃいますか?
吐きつわりのみだと仕事復帰できそうですが、唾液がひどくとても仕事できる状態ではないです😞
退職も視野に入れるほどです😞
職場には何と伝え、理解してもらったか知りたいです😣

鍼灸や漢方など使ったりビタミンとったりしてるんでずか、よくならず…
もう八方塞がりです😭
本当鬱になりそうです💦💦
途中で終わった方は何か努力されたんでしょうか😭

コメント

チャキ

こんにちは😃
わたしも2人目、3人目と唾液地獄にハマりました!
すごく辛かったので同じ状況の方をみつけ心配になりました
わたしは看護師をしていますが仕事中も口の中が唾液だらけで、汚いですがしょっちゅう流し台に吐き出してました…
どうにかしたいとnaaさんと同じく漢方に頼ったりお灸したりしましたが治らず頭おかしくなりそうでした😅
でもやっぱり限界があり産婦人科の先生が妊娠悪阻で診断書を書いてくださり2ヶ月ほど休職しました
職場はまだ理解がある所だったのでつわりがひどくてと話したら大丈夫でしたよ
多分あんな状態で仕事してた方が邪魔だったかもしれません…
そして残念ながらわたしは出産するまで唾液地獄は続きました
ほんとに産んだらなくなる⁇って聞きたくなるほどずーっと続いていたのでnaaさんの症状が早く治るのを願ってます🌟

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    私も同職です🥲
    なかなか治らないですよね😭
    前回は産むまでだったので、今回もかなと毎日頭かかえてます😓
    わたしも今の状態では邪魔だと思います💦拭きとった瞬間から溢れてきます😭飴もまだ量的に飲み込めませんでした😓
    また師長さんにお話しするのかと気が重くなります😣休んだからと言ってよくなるかもわからない状況で…
    いっそのことやめたら楽なのかとかも思いますが、上の子の保育園問題もあるしどうしようと思ってて💦

本当今回ばかりは早く良くなってほしいです😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目妊娠中の12週、絶賛よだれ悪阻中です☺️

1人目の育休中でいまは仕事していませんが、1人目妊娠中も、かなりつわりがひどく2ヶ月休職していました。よだれ悪阻も7ヶ月くらいまでありました。
私の場合、外来ナースをしていて、先生にも事情を話して、患者さんの入れ替わりのときにサッと奥へ隠れて唾を出してました😭それも無理な時は様子を見て見えないようにチラチラ吐いてました😭
漢方など内服しましたが、全く意味なく、逆に気持ち悪さが倍増して飲むのやめました。その後は腹を括ってその日その日を乗り越えました🥲(いまもそんなかんじです🥲)
とくになにもしていませんでしたが、7ヶ月頃のある日を界にピタッと止まりました。。
ですが、産むまで続くという方もおられるみたいなので、こればかりは体質なのかもなぁ🥲とも思ってしまいます。

悪阻はしょうがないものなので、現状を職場に相談できそうなら相談して、環境を整えてもらうなどできないでしょうか?私も一時は退職などかんがえましたが、相談したら理解をしてもらい、やすみやすみですが無事産休まで勤続できましたよ👶🏻
ご無理なさらず、過ごしてください☺️

• ままり

ままり

お仲間が😭😭

よだれ悪阻本当つらいです😭
    私も外来Nsです😣💦
    前の妊娠時は忙しい部署だったのでバタバタしてるとよだれもとまってたんですが、今は1分に1回は吐き出さないとムリな量出てまして😢もうちょっと落ち着くまで(落ちつかないかもですが😅)休職しようかなぁとも思ってます😭
    よだれ悪阻って喉も気持ち悪くなりませんか?それで吐いてしまうので安定期入ってもよくならないんじゃないかと不安です😭

うちは、先生たちも年配なので理解してくれるかどうか😓退職したくないですが戻れる気もせず悩みどころです😭
    途中で止まってくれることを祈るばかりです🥲

• 8月20日
ぱんちゃん

こんにちは☺️
よだれつわりお辛いですよね💦
私も接客業で吐きつわり、食べつわりがとてもひどく2ヶ月休職しました。
よだれつわりだけは安定期以降も治らず1日2ℓほど出していた為、心配でしたが仕事復帰したところ、何か他のことに集中していると止まるタイプだったようで、仕事をしていたら唾液は気になりませんでした!✨
そのまま量が減り、32週頃でほとんど終わりました☺️
産むまでを覚悟していましたが、私のようなパターンもありますので参考程度にしていただければ幸いです🌸

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    よだれつわりすごいつらいです😭分泌がひどい時は生きてることすら辛くなります😭
    2ℓも出てたんですね😭それはつらいです😭

仕事してたら止まる時もありますよね😭どちらがいいか正直行ってみないとわからないですよね💦💦ちなみに職場の皆さんには何と説明していましたか?
    ちなみに仕事以外の時間はよだれ出てたんでしょうか😣

• 8月23日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も一か八かで行ってみて、無理そうなら退職も考えていました😣
    接客業なので、仕事に復帰する前によだれつわりについて説明し、理解を得ていました🥲
    初日はキッチンペーパーを大量に持って行き、万が一の時のために備えていましたよ!
    家に帰るとドアノブが蛇口の開栓のようで、一気に唾液出ていました😭💦

• 8月23日
  • ままり

ままり

やっぱり説明は大事ですよね😭私も色々準備して復帰するしかなさそうです😓
    家に帰るとダメですよね涙涙
    上の子がいるので、少しでも動けるようになりたいです😣

一応もう少しお休みいただけそうなんで、休みつつ様子を見たいと思います🥲
    今日鍼灸行ってきましたが、効果はいまいちわかりませんでした😔やっぱりよだれつわりは手強いんでしょうね…

• 8月23日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も3回ほど鍼灸に通いましたが、やはり効果はわからなかったです😭
    自律神経の問題が1番大きそうなので、気分転換に散歩…と思っても難しいですよね😭💦
    やはり何か他のことに目を向けるのが私には1番効果的でした😣
    私は32週まで続き、この週数で終わるのはおそらく稀ですが16週や22週の区切りで終わる方も多数見ているので、naaさんがどうか早く終わるよう、私も願っております😭🙏🏻

• 8月23日
  • ままり

ままり

効果わからないですよね💦
    本当、散歩とかした方がいいのかなとは思うんですが、なんせ暑いし…🥲

私は前回産むまでだったので、今回もかなと半ば諦めてます😭後期より安定期の方がよだれ分泌量が少なかった記憶があります🤔後期は後期でつわりのような症状復活してましたので…😅
    本当今回は早く終わってくれることを祈るばかりです😭

• 8月23日
  • ままり

ままり

何度もすみません😭
    ちなみに一つ質問なのですが、水分を取るコツとかありますか?
    よだれつわりってたくさん分泌される人は1L以上出ると思うんですが、うまく水分がとれてなくてちょっと脱水気味です😢こまめにとるとよいとよく聞きますが、まだ空腹時に気持ち悪くなるのでその時に水分をとると吐いちゃって💦やっぱり点滴が一番なんですかね😭
    産婦人科まで行くのもしんどいです…

• 8月24日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

遅くなってしまってすみません😭💦
    私は元々水分が取れない体質で変わらずだったので、諦めて水分の多い果物やスープを食べていました😣
    つわりのピーク期が冬だったので、当時はみかんやいちごを主に食べていました💦
    ピークの時はやはり脱水は避けられず点滴に通うことになってしまいましたが、水分の多い食べ物は有効かと思います☺️
    あとは凍らせたゼリーなども食べていた気がします🌸

• 8月24日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

あと助産師さんに聞いたところ、パンは水分を吸ってくれるのでいいよ!と聞いていたので、食べつわりもあった時はとにかくパンに依存していたときもありました!
    たまごのサンドイッチをひたすら食べてました😅
    体重が気になる時は枝豆もいいと聞きました!

• 8月24日
  • ままり

ままり

果物ですね🤔
    意識して食べてみます😭
    ゼリーは今回なぜか無理で😭
    食後の口まずがなかなか辛いです🥲

パンもよく食べてます、水分吸収してくれるのはいいですね👀試してみます!

• 8月24日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も口まずが復活して、今は梨をよく食べています!✨
    お互いトラブル続きでつらいですが頑張りましょう😭👍🏻
    naaさんのつわりが早くおわりますように…🙏🏻

• 8月24日