※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

出産後の退院時の移動手段とベビーカーについてアドバイスを求めています。

こんにちは✨
出産後の退院について質問させてください🙋‍♂️
長くなります…

いま現在25w6d(7ヶ月)の初マタです🤰11月末が予定日です
出産は実家に里帰りします👶
実家は離島です🏠出産は市内でします

出産後の退院なのですが
病院からアパート(市内に来た時に泊まる仮住まい)まで
だいたいタクシーで30分前後、
アパートから渡船場までタクシーで15分ぐらい、
船で実家まで1時間ほどかかります
病院から渡船場への移動手段はタクシーにしようと思っています。
その際、ベビーカー、クーファン、抱っこ紐どれがいいのでしょうか?
長男は市内に住んでいて車は持っていますが
チャイルドシートつけてないので迎えは厳しいかと思います。
ベビーカーは買って自分たちの自宅に置いておく予定です。

ベビーカーは旦那が出産後に会いに来てくれるときに
持ってきてもらった方が移動の時は楽でしょうか?
実家にいる間はほとんど外出(検診等以外)はしません

実家から自宅に帰るときは飛行機か新幹線になるのでベビーカーはいるよな🤔って思ったのですが旦那のお義母さんはベビーカーだと時間かかるし大変だよって言っており、抱っこ紐かクーファンの方がいいよって言われました。

ベビー用品レンタルでベビーカーを実家にいる間
レンタルってのもありなのかなとも思ってます

説明長い上にまとまりのない文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します🙇💦

コメント

いち

まず 
今後のこと考えるとチャイルドシートは必須なので今から買って長男さん?の車につけて迎えを頼むのもいいと思います。 

検診は離島内の産院以外の病院で、と言うことでしょうか? 
その際の移動手段はご実家の車なのかベビーカーなのかにもよるのかと💡 

実際ベビーカーってまだあまり使わないと思いますし、 
クーファンは1度も出番ない気もします🤔 

帰りがなぜ同じルートではなく、飛行機か新幹線??? 
それも含めて決定してからの方が決めやすいと思います。 

抱っこ紐は2人目だと慣れてるので新生児でも使えますが、1人目の時は最初エルゴでお互い不慣れで使えずだったので、コニーのようなタイプだと室内屋外すぐ使えるのでおすすめです♪

• えみ

えみ

お返事ありがとうございます😊

私は今愛知に住んでいて
    実家は福岡の離島です🏠
    実家でお世話になるのは産んだ後の2~3ヶ月だけで
    その後は自宅のある愛知に帰ります😊
    なので病院から実家のある離島に帰るのと
    実家のある離島から自宅のある愛知に帰るので
    交通手段がかわることになるのです😌

離島には産院はないので福岡市内の産院での出産になります👶
    長男は仕事でも車を使うし
    使うとしても今回の里帰りの時ぐらいしか使う予定はないかなと思ってます😊

• 8月19日
ごはん🔰

先日ベビーカー見てきたんですけど、結構1ヶ月〜となってるものが多かった記憶が…🤔
なので産後、ご実家へ移動するときはタクシー含めて移動中は抱っこ紐があれば十分かな?と思います!
今が25wだと冬生まれで耐えられないほど暑い!ってこともお互いないとおもうので☺️

私も里帰りを予定してますが、2ヶ月頃に家に戻ってくる時は飛行機で抱っこ紐の予定です!
飛行機の中でもずっと抱きっぱなしだと思うので…
クーファンやベビーカーだと飛行機はそのまま乗れませんし、新幹線も乗車中は多分抱っこですよね…?
結局車内用に抱っこ紐いるんじゃないかな?と思いました🤔
私は上の方も言ってるコニーを検討中です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご実家ではチャイルドシートは必要ないのでしょうか?
もし離島まで高速船ではなくフェリーでしたら、チャイルドシートにもクーファンにもなるベビーシートを購入して、離島での移動時にも使用して、それは実家において、
帰りは抱っこ紐で飛行機
を選ぶと思います
新生児の抱っこ紐、私は怖くて、結局1ヶ月過ぎるまで素手で抱いていたので、安定して寝かせられる場所があると良いかなと思います