※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の母乳量と睡眠について相談です。混合育児から母乳主体に変えたが、母乳不足か不安。日中は授乳間隔が開き、夜は頻回授乳で睡眠が浅い。対策や経験談を教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。
母乳量と睡眠退行について教えてください。

これまで混合で育てていましたが、だんだんミルクの飲みが悪くなり、私もどうせ残されるならミルクを作ったり哺乳瓶を消毒するのが面倒だと思ってしまい、ここ1週間ほどは夜に100mlを足すだけになっています。それでも日中は授乳間隔が3〜4時間は開くし、泣いて欲しがるというよりは私が授乳回数が少なくなりすぎないように時間を見てあげてしまっている感じです。
そのため母乳はなんだかんだ足りているのかな?と思っていたのですが、今日商業施設で母乳量を測ったら30しか増えていませんでした。それなのに飲み切ったあとは満足そうな顔をして、帰りの車から家に着いてからも1時間半の昼寝をしました。
あきらかに足りていないのに、あまり欲しがらないとはどういうことなのでしょうか。

そして、日中はなかなか欲しがりませんが、夜はだいぶ頻回授乳になっていて、睡眠退行もあるのかな?と考えています。
母乳とミルク100mlを飲んでから寝て3〜4時間で起きたあとは1〜2時間で起きてしまいます。最近までずっと実家へ里帰りしていて布団を並べて隣で寝ていたのですが、お盆に自宅に戻ってからはベビーベッドに寝かせています。それも影響があるのでしょうか。とりあえず今日は夜中にもミルクをあげてみたいと思いますが、母乳量やミルクの足し方について、睡眠退行について経験談など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

海

上の子の時は、混合でしたが、1日8回でトータル280くらいでやってました。下の子は、6回授乳2回ミルク50足してました。上の子と違い、下の子は母乳メインだったので。3ヶ月くらいだと、満腹中枢が発達してくるので、満足して泣かないなら、あげる必要はないかと思います。もう少し月齢いくともう少し空きます。ただ、おっしゃるように、睡眠退行の時期で、体力もついてきて、寝るより遊ぶ時間が多くなり、脳も発達してきます。首もすわる頃なので。あまり寝ないのはそのあたりの影響もあるかなと。あとは、飲み悪いのは、満腹中枢の件と、視力が良くなってきて、他の景色が気になり、遊び飲みもしてるんだろうなと思います。飲んでないようなら、切り上げて大丈夫です。あとは、母乳メインでいきたいようであれば、そのままでも大丈夫ですが、混合なら母乳からミルクに早めに戻した方がいいかなと思います。慣れてくると、哺乳瓶拒否になってもいけないので。
まあ、混合面倒ですけどね…😓助産師さんも「こんな面倒なこと(混合)やってるの、日本人だけだよ(笑)」と言ってたくらいですから。
体重に関して、あまり心配なら母乳外来で見てもらえると精神的に安心しますよ。まあ、寝る環境が変わったりとかもあるかもしれませんけど。

ひー⋆͛🦖⋆͛

上の子のときと少し似ています。
3ヶ月くらいからミルク足さなくてもほしがらなくなったから母乳出始めたのかな、と昼間母乳のみにしたら、4ヶ月の予防接種のときに9g/日しか増えてなくてあわててミルク再開しました😂

体重増えてれば問題ないかと思いますが、昼間の授乳量が足りてないと夜頻回になる傾向があるそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"昼間の授乳量が足りないと夜頻回になる"まさにそれかもしれません😰😰
    いつになったら夜通し寝てくれるんだろうと思いながら、毎日夜中2〜3回授乳しています。(授乳さえすればわりとすんなり寝てくれます)

来週予防接種と4ヶ月検診の予定なので、体重の増えを見てもらいたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までぼほ完母(寝る前のみミルク60あげてました)でしたが、2ヶ月半ごろから母乳を飲む時間が極端に減り(今まで片乳10分ずつだったのが、片方のみ3〜5分で終わる)、本人は特に欲しがる様子もなく、心配で頻回してましたが、頻回だとお腹空いてないからか余計飲まないしむしろ拒否されることも多くなりました。
ミルク足そうとしたあたりで、まさかの哺乳瓶拒否にもなり、乳頭混乱っぽくなり、体重が2週間程全く増えず、子供の体重増やすために母乳諦めました…!
現在完ミです!

飲んだ量よりも、赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるかが1番重要みたいです!なので、少なくても体重が増えてたら、問題ないです🙆‍♀️🙆‍♀️
ただ、体重があまり増えないようでしたら、一度助産師さんや小児科で今後の事を相談されても良いと思います☺️

私も、赤ちゃんが欲しがらないから母乳足りてると思ってましたし、実際当時は足りてたと思いますが、現在完ミにして、ミルク一回に全然量飲めません💦多分母乳のときに、量を飲んでなかったから胃が小さいままなのかな?と思いながら、夜間も起こしてミルクあげる日々です😭