※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
お仕事

保育園入所のため、人事に週5勤務を希望する方法について相談中です。

保育園入所に関する就労証明書の件です🙇‍♀️
入社当時はフルタイム週5で働いていましたが、産休前は週4勤務でした。
今の就労時間数だと、点数が足りず下の子の保育園の入所が難しいです。兄弟いても厳しいです💧
役所から、復帰後フルタイム週5に戻して就労証明書の備考欄へ人事の方にその旨記載してもらえないかとアドバイスをもらいました。
なので、週5で復帰し少しでも点数を稼ぎたいのですが、人事へ何と言えばいいでしょうか?
ありのまま言うと保育園に入りたいから時間数増やすって自分都合すぎると思われるかなと💦実際そうなのですが😭
言葉での説明が苦手なのですが、どなたかいい依頼の仕方ないでしょうか?
入所するためには加点が必要なので…などは言わない方がいいでしょうか😭
もちろん記載してもらえたら、その通り週5で働きます!
人事の方には現在空きがなく待機の状態であることは伝えております、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま言っちゃっていいと思いますよ!
人事の方もちゃんと希望を言ってもらわないと分からないので、含みをもたせるだけでは理解してもらえないと思います。私は総務担当でしたが。
なので「下の子供の保育園の入所の審査で週4では優先度が低いと○○課(市役所の担当課)で言われました。週5ならとアドバイスを頂いたのですが復帰後そのように働けますでしょうか?」とか、明確に希望をいえると、あちらも上司に確認しますで対応しやすいと思います!

• hm

hm

ありがとうございます😭
    そのまま正直に伝えた方がいいのですね🥺!!
    いい伝え方が思い浮かばず、一人でどうしようどうしようと困っておりました🙇‍♀️
    参考になります!!
    ご丁寧にありがとうございました🥲❤️

• 8月19日