※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

保険証とこども医療受給者証を無くしてしまったら帰省は断念すべきでし…

保険証とこども医療受給者証を無くしてしまったら帰省は断念すべきでしょうか?

先日息子が母子手帳を弄っていて、すぐ取り上げたのですがその後からこどもの保険証と受給者証が見当たりません。明後日から県外に帰省の予定なのですが断念すべきでしょうか?もちろんまだよく探すし、母子手帳を手の届くところに置いた私が悪いです。

コメント

ぽん

受給者証は県外なら使えないので無くても大丈夫です。
保険証は全額負担になるだけなのでそれでも大丈夫ならって感じです!

うしねこちゃん

保険証のコピーとかないですか?
あればそれ持っていくだけでも!気休め程度ですが😅

まま☺️

全額自費で払って、後日お住まいの役所で払い戻しの手続ができます。
払い戻しまで時間がかかるので、高額になった場合に手元のお金に余裕があるか次第ですかね💦

ママリ

医療事務していました!
県外だと受給者証は使用できないですし、保険証だけ出されるより10割で払って頂いて後日お住まいの役所に保険証と受給者証を持って行って全額返金してもらう方がこちらとしても処理が楽です😊
保険証がないと受診拒否する病院もあるので、帰省される地域の病院何件か前もって連絡してみてはどうですか?
保険証と受給者証がなくても受診できるかどうか聞いて大丈夫だと言われたら多めのお金があれば安心して帰省できますよ!

yunon🌏

受給者証は使えないし
保険証無くても全額負担
になるだけなので
普通に帰省します🥰🥰

ママリ

皆さんありがとうございます!安心して帰省ができそうです😭💕