※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お金・保険

夫婦で借金があり、不妊治療中。借金は乳がん治療のため。旦那が病院代を出してくれている。お金の管理は別々。子供ができた時のことが心配。

お恥ずかしい話し、私達夫婦には借金があります。私は残業して19万、何もない月は18万です。お財布も別々です。光熱費とかは、旦那がこの分を支払う‼︎としています。
そんな中、色々事情があり、今不妊治療中です。
元から、借金があり不妊治療をされた方はいますか?
子供が出来た時に、子供が可哀想なのは分かっています…
ですが、私には時間がないので…
病院代などは、旦那が出してくれています。旦那の手取りなどは知りません。私はお金の管理が上手く出来ない為、旦那は旦那で自分で管理をされています。借金があるのも知ってます。借金は私が去年、乳がんになった時に作った借金です。

コメント

ままり

私も結構な金額の
借金あります😅

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

どうされてますか?ボーナスなしで、毎月支払いで給料全部無くなってます。不妊治療とかされてましたか?さしつかえなければ、教えて下さい…

• 8月19日
  • ままり

ままり

今は、借りたお金で返してますよ!
    不妊治療はしてないです!

• 8月19日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

借りたお金❓😓借りた元は、どうやって返済されているんですか❓😭

• 8月19日
  • ままり

ままり

そうです!借りたお金が残ったので今はそれで払ってます。
    産後は貯金で返す予定です。

• 8月19日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

貯金はあるんですね😓私は、貯金がないので…

• 8月19日
  • ままり

ままり

産後の為に貯めとかないといけないので……

• 8月19日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうですよね…

• 8月19日
ままりな

すみません。
全然同じ立場じゃないのですが、、、。

不妊治療もお金かかってると思いますが、出産や赤ちゃん用品の購入、産後の育児にもお金はかかります。

お仕事が産休育休とれるかどうかにもよりますし、出産手当金や育休手当もしばらくは入らないので無給期間のお金のやりくりができるか、その間の借金返済はどうするか目処はたってますか?

年齢のリミットなどもあるから焦る気持ちもわかりますが、目先の不妊治療のお金だけでなく、その後のお金のことまでしっかりと旦那さんと相談するのが先かなぁと思います。

借金の額や旦那さんの収入等が分からないのでなんとも言えませんが💦

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。
    産後はすぐに働きに出ようと思っています。それまでの間は、まだ妊娠してないから、自分がどのような体調になるか分かりませんが、ギリギリまで働こうと思っています…

• 8月19日
  • ままりな

ままりな

働きに出るのであれば、おそらくミルク育児になると思うのでミルク代や保育園代もかかりますよね。

私自身1人目も2人目も予想外の切迫早産で入院して産前の入院費用などもかかりました。

さまざまなことを想定して計画を立ててみると良いかと思います!

余計なお節介ですみません。
    (ただ子どもが生まれるとお金も時間も自由が少なくなりますし、ある程度計画的にやって見通しを持たせておくか、今の時点で貯蓄をしておかないと気持ち的にも金銭的にも苦しいかと思います。)

• 8月19日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

今日の夜、旦那と今後のこと、支出がお互いにいくらあるのか考えてみたいと思います。

• 8月19日
  • ままりな

ままりな

他の方への返事で、分割が20000までしかできなくなってると書いてあったのはリボですかね?

リボは膨れ上がるので、返済不可能になりますし、カツカツであればあまりクレジットに頼る生活をすると借金が膨れ上がる可能性もたくさんあると思います🥲

そこらへんも旦那さんとしっかり話して見直しするのが良いかと思います🥲

• 8月19日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

リボではないんです😓楽天で、後から分割って言うのがあり、リボは毎月同じ金額の支払いですが、分割は、高い金額やこの金額は分割にしよう。ってなってるやつです。先月使用した分のこれとこれは分割にして、他の使用の物は全額払おう。ってやつです😭

• 8月19日
  • ままりな

ままりな

そうなのですね、、、。
    2回分割程度で今おさまっているのあれば、どこかで一度調節して一括払いできるようにした方が安心かとは思います😅

• 8月19日

体外受精しています。
過去に旦那の借金を一括返済しました。
旦那さんの手取り知らないで生活できるってことは結構もらってるんですかね?
どこまでの不妊治療かわかりませんが結構かかりますよね💦
病院代も旦那さんが払ってくれてて生活できているなら良いと思います!
私は専業主婦でお金がないので独身時代のお金で借金返済してあげたし、不妊治療も私の貯金がなくなったら治療終了です。
月々の給料から払うお金なんてないので😰

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。貯金されていた時は、ストレス発散で何かを買ったり、趣味などはなかったのでしょうか?私は、趣味にお金を使ってしまい、それがストレス発散になっています。どうしたら、いいんですかね…

• 8月19日

退会ユーザー

独身の時は、親に迷惑をかけないようにと結婚式代と新婚旅行代を頑張って貯めていて貯金が一種の趣味でした😅
    お金が増えていくのが嬉しくて😅
    今もそんな感じです💦
    子どもが1人居るので、自分や旦那の為に使うのがもったいなくて😭
    美容院も3年は行ってないし、洋服も子どもが産まれてからは買ってないですね😭
    母が着なくなった服・カバン・財布を貰ってます💦
    手取りも少ないし、私も体外受精しているので働けないので💦

旦那さんの収入がかなりあるとかなら気にせずストレス発散に使ってよいんじゃないですかね?
    年齢も40過ぎていてこれからマイホームも買いたいとかだと厳しいかもしれないですけど、旦那さんの収入次第だと思います😭

後は子どもが産まれて自分の物欲を我慢できないと子どもは。。。🥲
    自分に時間かけられるとは限らないので、逆にストレスになることも💦
    息子はとにかく飲まないしママの抱っこでしか寝ないし食べないしだったので人に預けて何かをするとか考えられなかったので、こういう子かもしれないので🥲

子どもが生まれるまでなら全然良いと思いますよ😊
    生まれてからもそのストレス発散方法でよいのかは正直収入次第なので何とも言えませんが🥲

正直私も体外受精陰性続きで辛くてお金があれば遊びに行きまくりたいけどそうも行かないのが現状です💦

• 8月19日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

私は、母子家庭で育った為、高校の時にしていたバイト代は9割母に取られていました。それから、母は亡くなり、母が残していった借金は20代で返済していたのですが、私が鬱病になり働けなくなり、借金を作り、母の借金返済と自分の生活費にあてていました。

子供がいない分、ストレス発散にお金を使ったり、ショッピングに使うことが多く、昨年、病気になり仕事も辞めて、一人でいる時間も増え、病気の事も考えないでいいように猫を購入しました。今では、猫の餌代、ペット保険、ガソリン代。これらは全部クレジットから支払いをしています。毎月、このクレジットの金額が高くて、毎月火の車です。去年、働かなかった分、カードで補っていたのもあるので、それから、カードは分割で支払うようにしています。今では、2万までしか分割出来なくなっています。

• 8月19日

退会ユーザー

それは大変でしたね🥲
    すごく偉いと思います🥲

ストレス発散のショッピングの金額を決めてみてはいかがですか?😊
    1人の時間が増えると色々考えてしまいますよね💦
    私も生活費は全てクレジットカードですよ!(ポイント貯めたいので)
    クレジットカードは魔法のカードだから使い方次第では危険ですよね💦
    どういう風に使われてますか?
    私は毎月生活費を封筒に入れて、カードを使うたびにその金額を銀行入金用の封筒に入れてます!
    旦那さんは借金全額返済してくれないですか?😥

他の方もいってるように子どもを考えているなら生活費のことを相談把握した方が良いかなと思います!

我が家は旦那が結婚前に借金していたことを一年後に知ったので、お金の管理は私がしていて貯金額は当てにされたくないので教えてないですけど😅

• 8月19日
みんてぃ

求めてる回答では無いと思います。すみません。

昨年がんを患われてるとのことで、今妊活(不妊治療)するしかないのなら、
・夫婦でお互いの収入と支出をしっかり把握してお財布一緒にする
・趣味に使うお金は節制する(0はしなくてもいいと思います)

が、今すぐにでもできることでは無いでしょうか?
お互いに収支を公開することで、無駄に払ってるものがあるかもしれませんし、使い過ぎの抑止力にもなるかと思います。
趣味はスマホで課金とかでしょうか?お金がなかったころは、iTunesカードで予算分だけ買って使うとかしてましたよ。
家計簿つけてないならつけてみるのも支出が見える化されて効果的です。

産後すぐに働こうと思ってるなら保育園の情報収集も必要ですね。激戦区だと保育園以外にも保育ママなどの制度がありますので、役所の人並みに詳しくなるつもりで制度についてよく調べてみてくださいね。

質問文読んだ限りでは全然どん詰まりではなく、まだまだ工夫できる余地があるように思います。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

今日の夜、旦那と会議をしたいと思っています。

趣味は、日記にデコったりするシールや、服が多いです。服は2ヶ月に一回、3着ぐらい買います。あとは、日記用のシールですね…100均の物が多く、仕事休みの日は100均に行ってます。
    それがストレス発散になっているので…

体外受精をし、上手くいけば、保育園などの情報も勉強したいと思います。ちなみに、私の住んでる場所は田舎なので、自宅近くには、3軒しかありません…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

きちんと腹割って話し合わないと、
そもそも不妊治療費が高額になった場合払えるのでしょうか?
もし妊娠したら切迫等で働けない可能性もあります。出産したら収入が減ると思いますが返済できるのでしょうか?

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。

本日、話し合ってみたいと思います。旦那がどのくらいの収入があるのかも分からないので。
    節約などもしたいと思うのですが、何か節約したりとかされてますか❓

• 8月19日
むーむー

借金はないですが、以前不妊治療少ししてました
まずはご主人の収入把握と借金返済した方がいいと思います🤔こども産みたいなら自分の家の年収、資産は把握しないと

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。

乳がんで作った借金というのは、治療費で作ったものでしょうか??

ならば、それは、家計から出せないのでしょうか??

夫婦が病気になって治療費を払う際に、片方が借金を背負うという考えがイマイチわかりません。

子供がほしいのであれば、まずは世帯としての家計管理が必要だと思いますよ。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

違います。乳がんで働けなくなった私の支払いや、治療費含めてです。家計は余裕がありませんでした。お財布を一緒にされてる方だと奥様か旦那様が両方の収入などを把握されていると思いますが、私の家はお互いの収入は明かしていません。それに、この光熱費は私で、この光熱費は旦那が払うってなってるので、イマイチ分かられないのも当然です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乳がん経験者で一年ほど休職した経験があるのですが。。
    お仕事していたとのことですが、傷病手当とかちやんと申請しましたか???(社会保険に加入しているのが条件ですが。。)

でも、やっぱり、自分が病気で辛いときに家計面でも支え合えない夫婦関係で不妊治療するのは危険だと思います。

子どもへのお金は乳がん治療よりもかかりますから。

まずは夫婦間で金銭面も含めてきちんと話し合ってみてください。

実際に不妊治療するかはそれからですよ。

• 8月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

傷病手当などはしていません。
    それを機に会社を辞めました。派遣社員だったので。

今後、元気な今のうちに掛け持ちをしようと思ってます。
    12月に体外受精の予約もしてあるので、それまで頑張りたいと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け持ちする前に、まずは社会保険の整った職場への就職を目指してみてはどうでしょうか?

雇用保険を払って一年経てば、育児求職手当が出ます。休んでいても給与の50〜70%が支給されます。産前産後手当も出ます。

育休を取得できれば、保育園も求職中で申し込むよりも入りやすいです。

おそらくご自身が思っているよりもやりくりは下手ではないと思いますよ。

ただもう少し制度については勉強したほうがいいですよ。

(実母さんの借金も相続放棄をすれば、子が払う必要もなかったはずですし。。)

• 8月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

今は派遣社員として働いており、10月で一年になります。育休や産前手当などもあるみたいで、今の所を辞めずに子供を授かり、ギリギリまで今の所で働こうと思っています。派遣先の方にも不妊治療をしてる事、ギリギリまで働きたいとの事も話させて貰って、承諾を頂いているので、今の職場で頑張りたいと思います。

• 8月20日