※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

二人目妊活中で人工授精4回目リセット。風疹の抗体8倍で不安、風疹ワクチン接種後避妊期間。体外受精も考えるが、年内2回人工授精チャレンジ予定。

二人目妊活中です。聞いてください。
人工授精4回目リセットしました。

一人目妊娠した時から風疹の抗体8倍だから気をつけてと言われていて、二人目妊活スタートで採血した時にも風疹の抗体がと言われましたがとんとん拍子に人工授精4回目を終え生理予定日に発熱、咳の風邪症状がありコロナやもしかして風疹の可能性も?!ととてつもなく不安になり、リセットきたので風疹のワクチン打ってもらいました。

貴重な貴重な妊活の2ヶ月避妊しなければいけないなんてすごく勿体なく悲しいです…。ボーッとしてないで産後すぐに打って貰えばよかったのにと後悔しています。

高齢なので体外受精も視野に入れなければならないけどまだ踏み出せずにいます。避妊期間終えたら年内2回はタイミング取れそうなので人工授精にチャレンジして授かりますように🙏🏻

コメント

deleted user

グレーですし、あくまで自己責任になるのであまり声を大にして言えることではありませんが…

風疹ワクチンの避妊期間、海外だと1ヶ月です。
そして理論上ワクチンでの感染も0ではないから避妊期間を念のため設けてる、
とりわけ日本は慎重派なので長く設けてるだけで実際のところ高確率で問題ありません。

高齢不妊治療中とのことなので、どれだけリスクを考えるか、安心を取るか、治療を優先するかをよく考えて判断するのもありかなと思いました😣💦

ちなみに私も風疹抗体なくて産後落ち着いたタイミングでワクチン注射打った直後に第二子妊娠発覚しました💧

私の場合は単に私の管理不足なのでただただ私が悪いのですが、
妊娠中もまだ生後0ヶ月ですが子供も健康で元気です👍️

結局ワクチン打ったのに抗体16しかなくて、私は抗体つきにくいタイプでした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご出産おめでとうございます🎉元気な赤ちゃん羨ましい限りです✨
    可能性ってキリがないですよね。抗体低くても風疹罹らなければいいわけですから💦今回風邪ひいて血の気が引きました。ただでさえ高齢なので少しでも安全を選びました。私の場合少し遠回りしましたが頑張ります。聞いてくださってありがとうございました😊

    • 8月19日