※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかりきママ
子育て・グッズ

離乳食開始についての質問です。離乳食で便利なアイデアや水分摂取について教えてください。

おはようございます!
今月末で5ヶ月になるため、来月から離乳食を始めようと思っています。
食器やブレンダー、離乳食調理セットなど、必要そうな物は揃えたつもりです!

先日出産祝いで頂いた物の中に、スパウトがある事を思い出しましたが、見てみると3ヶ月〜、5ヶ月〜、8ヶ月〜と付け替えられるようになってました。
ん?3ヶ月?もう過ぎたぞ…😅
でも完母だし、必要ないよね?周りのお母さんは何か飲ませてるの?と疑問に思いました。

そこで、離乳食で便利だったものや、日用品で代用できるアイデア、母乳以外の水分摂取について教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

みぃみぃ

お風呂あがりにお白湯をあげたり
熱で母乳がのまない、食欲がないときに
赤ちゃん用のぽかりを薄めてのませた事あります。

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、熱で水分摂取が必要な時に使えそうですね!
    よく温泉などでお風呂上りに飲ませているお母さんは目撃してましたが、すぐに授乳できない場合は便利そうです!
    ありがとうございます😁

• 12月8日
ice cream 🍦

製氷皿も買われてますか?(^ ^)
離乳食に使うものはそれだけあれば十分だと思います✨

完母だとスパウトで飲んでくれない可能性がありますが、うちはスパウトで飲んでくれるように練習して生後5ヶ月〜7ヶ月の間スパウト使いましたよヽ(´▽`)/
離乳食のあとや入浴後に飲ませてました!!

• しゃかりきママ

しゃかりきママ

お返事ありがとうございます!
    製氷皿も一応蓋つきの物を買いました(^ ^)
    うちも哺乳瓶を嫌がるのでスパウトの練習が必要そうです!
    離乳食の後はうがいの要領ですかね?
    口の中を綺麗にする前に授乳するのがちょっと抵抗があります(笑)

• 12月8日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

やっぱり完母だと嫌がりますよね💦私は息子が噛んでばかりで吸ってくれなかったので、スパウトの乳首を自分のおっぱいの乳首に被せて『吸ったら出てくる』感覚を覚えさせたらスパウトが使えるようになりましたよ😊

そうです!うがいの要領です✨抵抗ありますよね(笑)

• 12月8日
  • しゃかりきママ

しゃかりきママ

吸ったら出てくる感覚!
    せっかく頂いた物なので、使えるように練習します😁
    まだ乳首の先がピリピリ痛いので、お米とか付いたら嫌だなーって思ってました(笑)
    離乳食の後のうがいで水分も取れるなんて一石二鳥!やってみます⭐️

• 12月8日