※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

月々の保険料が高いので下げたいと思っています。現在、夫が11,000円、私が9,000円支払っており、月に3万円貯金しています。学資保険も別途入っています。第一生命の更新型に加入しています。

月々の保険料について😭高いので下げようかと
思うんですが
皆さんは月いくら払ってますか?

我が家は旦那11.000円 私9000円なんですが
今貯金が月に良くて3万円で
それとは別に私が学資保険入ってます💦
我が家は夫婦財布が別なので

ちなみに第一生命の更新型になります。

①歳は何歳ですか?
②保険料は旦那と奥さんで月いくらずつ払ってるか 
内容もわかればお願いします🙇‍♀️
③月貯金はどれぐらい出来てるか
④それとは別に学資保険など入ってるか
⑤第一生命ってより更新型って何がいいんでしょう
私でもわかるようなるべく簡単に教えてください😭

コメント

まりぞー

①旦那28歳 私35歳

②旦那 7,000円ほど
私 医療保険のみで4,600円弱

③毎月同額の貯金はできてないですが、児童手当や少し前にコロナになって医療保険の給付金を生活費に充てつつ、残してます。

④学資保険 下の2人のみ加入で各1万ちょい(毎月)でステップ型(進学の度にお祝い金受取可能)

⑤更新型のメリットとしては、保険内容を更新の度に見直しできる事。というのも、保険内容って次から次に新しいもの出たり中身が良くなったりするので更新のタイミングでなくてもこういうの出ましたって担当者がしっかりしてれば、お知らせあります💁
デメリット挙げるとすれば、更新の度に手続き必要だったり更新すると保険料高くなったり(そのままの内容とかだと)。

終身は、私のイメージだと
保険の内容見直さないよ~。死ぬまでそのままの内容でいいよー。
とりあえずかけときゃいいやー。ってイメージです(すみません🙇‍♀️)

ただ、更新型は保険会社によっては何歳になったらこの金額を一括で払い込んで下さいねってところがあったりするのでそこら辺はきちんと確認した方がいいと思います💦

うちの祖母はまさにそれで1回目は入れれなくはない金額だったら更新したけどその次はそんな大金入れれないってことで保険解約してその後に病気で入院や定期受診必要になったので…
ある程度の年齢になったら終身に切り替えるつもりでいます!

• 3児mama

3児mama

②やっぱり1万円て
    高いですかね💦?

③最低と最高の貯金額聞いても
    大丈夫ですか?

④我が家は1人で2万ちょいのを
    入ってそれを3人でわけます😔
    本当は1人ずつ入ってやりたかったんですが💦

⑤確かに担当の人が良いなら
    見直しすれば
    安くなるかもですね!!
    でも、見直しって言っても
    よくわかってなくて
    担当の人に言われるがままだし
    そのままでいいです(笑)
    むしろ更新の度に
    保険料高くなる方が嫌です😱
    でも、こちらが高いから
    どうしたらいいかと相談すれば
    考えてはくれますよね??

そこは知らないです😰
    ちゃんと見とかないとですね💦

そうなんですよ
    解約した後、病気になりました
    今から入ろうと思っても
    高すぎて入れないか
    入れないってのが困りますよね😭
    なので今から死ぬまで
    大丈夫な金額でほどほどの保険に
    しときたいんです😅

• 8月19日
  • まりぞー

まりぞー

ごめんなさい🙏
    すぐ下に返信しちゃいました💦

• 8月19日
まりぞー

②一概に高い安いとは言えないかなと思います✨
理由としては、その人にとって何が必要か各家庭、その人によって全く違ってくるので💦
我が家は病気怪我などで入院手厚めにして、死亡保障は若干低めに設定してます🙆‍♀️
公的年金や公的な保障も含めて考えた結果、自分たちで準備しとくのこんくらいでいいね👍ってことで内容決めてます。

③全く0の時もあれば20万の時もあれば。MAX100万いけそうだった時もありますが一瞬でしたね( ̄▽ ̄;)

④そういう方、意外と多くいるので方法としては悪くないと思います✨欲を言えば3人分を2人分で補えると尚良かったかもっていうのはありますが、生活圧迫してまでするものでもないかなと💦

⑤例えば、今加入されてる医療保険が入院2日目から出るタイプだとして今新しいのが日帰り入院から対応するようになりました✨なのでこの機会にこっちに入り直しませんか??的な。
もちろんこれに限らず、子供もある程度大きくなってお金もそんなにかからなくなってきたし…保障を下げる事もできるし、むしろ保障を上げる事もできるし。
もちろん、相談すれば一緒に考えてくれると思いますが担当者によっては己の成績優先してしまう担当者も残念ながらいるので、相談した時にこちらに寄り添ってくれる担当者ならなぁと思いますね😉

ほんとにそれです🙌
お金ないから保険もったいない!で入らないんじゃなくてお金に余裕ない人ほど、無理なく無駄なく続けられる範囲で入っとくべきです👍

元旦那との時ですが、ほんとお金なくて保険も解約したらその後に病気で入院して入院費滞納とか笑えない生活してたので…

保険の大切さは身に染みてよく分かってるつもりです🥺

• 3児mama

3児mama

②どこを取りたいかですよね🤔

③すごい差激しいですね🙄

④無理して払えなくて
    途中でやめたら
    意味ないですものね💦

⑤うーん。コロナで一時金?に
    した方が特だからと変えては
    くれましたが
    お金がきついからやめたいと
    言ったら
    やめん方がえぇよ〜で
    終わったので
    前者なのかなぁと…😔

• 8月19日
  • まりぞー

まりぞー

私は今 病気怪我で入院したら…を考えてとりあえず必要最低限で医療保険のみで内容もそこまで手厚いものにはしておらず、入院費(自費分の食事代や入院に際して必要な準備含め)賄えればいいやぐらいな感じです🙌

③すごいですよね😂自分でもびっくりですσ(・ε・`●)

⑤コロナに特化した保険より民間の医療保険かなと思います💦コロナも5類への見直しをという話しもありますし、あんまりコロナに重きを置く必要はないなと…。入院一時金も貰えて日額もあるタイプがなんだかんだで助かる気がします←私の主観。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

①夫婦共に36歳になる学年
②夫 医療、生命で月1.6万
 私 医療、生命で月1.9万
その他、がん保険が夫婦で月0.8万くらい
③年間で80〜100万くらい
④学資保険 子どもそれぞれ満期250万のものに入っています
個人年金 夫婦それぞれ入っています
学資や個人年金、生命保険の積立部分のみで年間90万ちょっと貯めています
⑤更新型はその時々の医療に応じた内容に変更できるのがメリットかと思います。更新ごとに年齢が上がって保険料高くなりがちですが、子どもが大きくなれば死亡保障を減らしたり、入院一時金タイプに入ってるなら日額を減らしたりして多少は調整できます。

わが家もほぼ第一です😊
がん保険(夫婦で月0.8万)も第一取扱のアフラックです。
上記以外に、夫の会社で共済保険が月数百円、子どもたちの医療保険が月0.5万あります😊
がん保険も第一取扱のアフラックです。

• 3児mama

3児mama

②それって終身型ですか?
    ③すごい額ですね😵‍💫
    ⑤やめん方がえぇよ〜で
    言われたんですが
    料金減らすって事も
    出来ますよね??
    それ、言われなかったんですよね〜

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②ほぼ掛け捨てです。
    ③ボーナスしか貯金できてません。今は専業主婦なので、いずれはフルでは垂らすの必須だなと思ってます。働きたくないんですが😔
    ⑤確か、入ってから3年以内の見直し(減額)だと担当さんの手当が減っちゃうとかだったと思います😅ペナルティですね…
    母親が生保勤めてますが、3年くらい払えないなら最初から入らないで欲しいってよく言ってます🥲うちの母親は事前に払い続けられる額で‼︎と念押しして契約してもらってますね😌

• 8月20日
ママリ

うちの夫も第一生命です!
①夫33歳 私31歳
②夫9500円ほど 私6500円ほど
夫はこの前第一生命の担当の方から新しい保険出たから切り替える?って言われて更新もあったのでいま一時金で出るタイプのジャストワイド?だったかな?に切り替えました!その前はブライトウェイに入ってて25歳の時に入ってたので7500円ほどでした!35歳で更新する際に12000円ほどになる予定だったので今回保険内容を変更して1万以内にしたいと伝えてプラン立ててもらいましたよ!
ちなみに死亡保障1000万、入院30日40万(日帰り入院でも40万でます)

私がオリックス生命で死亡保障500万、女性疾病つけてます。

③月良くて10万、贅沢した月は5万ほど。

④ 学資保険はあまり良くないので、これから夫にドル建て積立タイプ死亡保障付きに入る予定です。

⑤上記にも書きましたが、保険はその時代に合った新しい保険が出てきます。なので更新前に見直すといいですよ🤗

• 3児mama

3児mama

②それぐらいかもう少し低くても
    いいかなぁ…
    私、いつからかわからないけど
    親が入ってくれてたんです
    旦那は子供出来てからだから
    24歳からかな?

③うち、やっと3万ぐらいで
    その前まで1〜2万でした😭

④なぜあまり良くないんですか?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

④返戻率があまり良くないと保険屋さんから聞きました!
    例えば100万払っても102万にしかならないとか。
    それならドル建ての積立の方が同じく100万払ったとしても120万とかになるので、そっちの方が得だよ!って言われました!

• 8月20日