※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の様子について相談です。食事や言葉、動き、要求、人見知りなどが気になります。自己主張が強く、落ち着かない様子が続いています。

1歳3ヶ月の娘についてです。保育園に通っておらず、近くに同じくらいの子もいないので、同じ年くらいのお子さんがいる方ぜひ参考にさせてください(^^)我が家の娘は、わんぱく娘に該当すると思っています。笑

①ご飯の食べ方。行儀
②言葉
③動き
④要求について
⑤人見知り度
⑥困っていること

我が子は
①手掴みで全て食べています。食欲旺盛です。大人と同じご飯を小さく切ってあげています。ずっと座ってられないです。食べてる途中で立ったり座ったり。そんなことをしてても、食べきります。ベルトで固定すると発狂しています。

②ばいばい、いないいないばぁー、パパ、ママ、ねんね、ミルク
にぃに、あーけーて、抱っこを言います。オムツ持ってきてー、ボール持ってきてー、は、持ってきてくれます。

③家の中でずっと動いています。特に登るのが大好き。階段があればひたすら登って下りて。かごは逆さまにして台にして色々なところに登っていきます。気がつくとテーブル上に乗っている時もあります。大人のイスも、パソコンの椅子も、お風呂の浴槽も全て登ってしまいます。ご飯の時はIKEAの子供椅子ですが、ご飯の時は中々高いイスを使っていますが、大人のイスに登ってから、IKEAの椅子を引き寄せて、登り、自分で座って定位置についています。家の椅子は全て倒しておくようになりました( ;∀;)

④靴を履きたい時、手をとって玄関へ連れてかれます。ミルク飲みたい時、手をとって台所へ連れてかれます。危ないことや、欲しいとお菓子を持って来られても夕飯前でやってあげられないことがあり、ダメよー。と言うと、発狂して後ろにゴロンとひっくり返ります。

⑤初めての場所、人が多い場所、知らない人から話しかけられる、大きな男の人、とにかくダメです。ママから離れなくなります。泣きます。きゃーとメチャクチャ大きい声です。

⑥抱っこ紐を嫌がります。歩かせると行ってほしい方向に行ってくれないので、結局抱っこすると発狂します。買い物、洋服を見ること長時間は無理で、ベビーカーもダメ、抱っこもダメ、とにかく歩かせろーと、発狂します。本当に声が大き過ぎて、たくさんの人に見られて、恥ずかしいです。笑

皆さんのお子さんはこんなに自己主張強くないですよね🤣いつ、落ち着いてくれるのか、、、
どんな大人になるのか全く想像がつきません😅皆さんのお子さんについても教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

1歳3ヶ月頃の息子そっくりでびっくりです!①は息子はスプーンとフォークが好きみたいでスプーンとフォークで食べ、立ち上がるとご飯は食べれないと教え込んでいたので座って食べていましたが、それ以外は全く同じ感じでした!
第一子ですし、自宅保育で他の子を知らない私ですが、息子は自我や自己主張が強いなぁと感じています😂

• ママ

ママ

本当ですかぁ?!😳同じ方がいて嬉しいです‼️今は、10ヶ月くらいになって落ち着いてきていますか??

立ち上がると食べれないも何回もやってるんですが、発狂し、すぐ座ってまた食べ出し、取り上げると発狂して座るの繰り返しで😅いつか学習してくれるといいのですが😣

• 8月19日

退会ユーザー

10ヶ月になってお喋りも多少できるようになり会話が成り立ったり、理解力も上がってきて聞き分けも良くなった所もありますが、
    同時に本格的にイヤイヤ期に突入したので、「自己主張強め赤ちゃん」から「自己主張強め子供」に変わった感じです😂😂😂

発狂するしうちは癇癪も起こすのでほーんとに教え込むの大変でした😮‍💨毎日戦いですよね🥲立ったらご飯下げるを1ヶ月近くは繰り返したと思います😂

• 8月19日
  • ママ

ママ

なるほど!会話や理解ができるようになると、本格的なイヤイヤ期に突入するんですね😅まだまだ、道のりは長そうですね🤣笑。

そうですよね。ひたすら反復で教え込むしかないですよね😭でも、似ているお子さん相手に、他のママさんたちも頑張ってるんだ!と思ったら、頑張れそうです🥹✨

• 8月19日
ぴよこ

同じ月齢です😊
確かに自己主張強めですが、大丈夫です!
多分それくらいなら同志はたくさんいます✨✨
娘は
①スプーンフォークも自分で使いたい!でも上手くないから発狂。食べさせようと私がスプーンもつと発狂。もちろん立ったり座ったりで落ち着かないです!
②発語多いですね✨すごいです😊うちは、言ったことはほぼ理解してて指示した通りのことはしてくれますが、発語はママ、パパ、ばぁば、ば「バイキンマン)、パン(本物のパンのときとアンパンマンたちの時も)て感じです😊
③身体能力高そうです✨✨やんちゃで大変だと思いますが、体操とか習わせたらめちゃくちゃ伸びそうです!!うちは鈍臭いので、そこまで登れません😅でも、ひたすら動いてて一人汗だくです(笑)
④⑥歩くの大好き、外大好きで恐怖です(笑)一人目がありえないくらい自己主張強めの手がかかるタイプで、それを彷彿とさせます…泣
娘もやりたいことを「ダメ」と言って阻止されると発狂して後ろに反り返り頭ごん!さらに起き上がって自分で床に頭打ち付けて痛くて号泣してます(笑)

自己主張強めならそんなもんかなぁと思います😊
息子はさらに酷過ぎて大変だったので…娘程度なら「あらら〜自己主張強めちゃんなのね❤️」と可愛いもんだと思てます😂

• ママ

ママ

わぁー、コメントありがとうございます🤣
    発狂仲間がいて嬉しいです🥹✨自己主張強めちゃんなのね❤️と思えるの素敵です‼️発狂されて、道で寝っ転がれたりすると、はぁ~うちの子大丈夫かしら🤦🏻‍♀️と、そんな余裕がありませんでした😭
    でもでも、同志のお子さんをもつママさん達の、気持ちの持ちようを聞いて、気持ちが楽になりました🥹✨ありがとうございます😌

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そんなでしたよ。
どこいっても、自己主張強いねーって言われます。
落ち着いたというより、その自己主張のおかげで、言葉の習得が早く、助かりました。「電気つけといてほしい」「あるいて帰りたい」と言葉で主張できるようになり、こちらもなぜそれがダメなのか説明してつたえやすいです。
買い物はもうコープの個配にしてました。いまは、買い物大好きっ子です。レジに興味もつ時期がきたらいけるかもです。

うちのは本当にわんぱくさんで、去年の夏は、バッタを素手でつかまえて遊んでました。

椅子もダイニングテーブルも重みのある高さのあまりないものにかえ、椅子はベンチ椅子にかえました。ひっくりかえらないようにと、本人が自由に座れるようにです。これがぴったりでした。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(^^)
    自己主張強い子は後々楽になるんですね😳✨たしかにお話しできるようになったら、伝えてくれますもんね!ゆくゆくはそうなってくれることを信じて🥹✨

• 8月19日