※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶卒業に悩んでいます。ミルクは哺乳瓶だと飲むが、ストロー・コップだと飲まないため心配。虫歯と体重増加も悩み。哺乳瓶卒業のタイミングと虫歯の関係について教えてください。

哺乳瓶卒業について教えて下さい。
生後11ヶ月です。体重が増えていないので医師の指示でミルクをまだ600ml飲んでいます。

哺乳瓶だと一回に200飲めるのですがストローマグやコップだと100も飲めません。

お茶や水は普通にストロー、コップOKなのにミルクはこれじゃないという感じで泣いてしまいます。

虫歯が心配なのですが体重の増えも心配で…
どのくらいで哺乳瓶卒業したら虫歯は大丈夫なのでしょうか🥲

コメント

ママちゃん

ミルクは哺乳瓶であげるんでいいと思います😀

その前に寝る前にミルク飲んでたら、それが虫歯に繋がると思うので寝る前にミルクあげてるならそれを先にやめるべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    寝る前ミルク飲んでます…
    ちょっとどうするか考えてみます🥺

• 8月19日
たろうママ👩🏻

うちも今月末で1歳ですが7.8kgくらいで小柄です😨そして離乳食もそんなに食べません!なのでまだまだミルク卒業させるつもりないです!
今は320ml/日のんでます!🍼
1歳を目安に卒業する人が多い印象ですが気にしないことにしました😂
それぞれペースがあるから大丈夫、大丈夫♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです同じですーー😭😭
    体重も全く同じです!!!
    1歳で卒乳ってよく言われているので焦っていました💦
    でもそれぞれのペースですよね♡もう少し気楽に考えてみます😆

• 8月19日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

体重も全く一緒だなんて!!なんだか嬉しいです🥺❤️
    私も少し前まで、ごはんなんで食べてくれないの???😞と悲しい気持ちになってしまっていて、なんでこんなに焦ってるんだろうと考えてみたら、1歳という節目に焦ってるんだと気づきました💦😖
    だけど焦ったところでごはん食べるようにはならないし、むしろこちらがイライラしてしまって悪循環だと思い、気にしないことにしました!
    別に1歳だからなんなんだ!ミルク飲んでくれて元気ならいいじゃないか!息子は今日も最高にかわいい!!いずれ食べるようになるか😋と思うようになって、とっても気持ちが楽になりました😢✨✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ってなんか節目というか…赤ちゃんから子供になるみたいなイメージがあって焦りますよね😭😭
    でもたしかに焦っても食べてくれるようになるわけじゃないし悪循環ですね!言われてみてめっっっちゃ納得しました😳✨
    子供が元気ならそれでいい。本当にそれにつきます!!
    世界一かわいい我が子と向き合ってペースに合わせて接していこうと思いました💓
    ありがとうございます✨

• 8月19日
かりん

3食、おやつで食べれていれば卒業して大丈夫だと思います。

息子も11ヶ月に哺乳瓶拒否してミルク卒業しました。

体重は9ヶ月に10kg超えて、10ヶ月に10.6kgなりましたが、ハイハイつかまり立ちをするようになって10.2kgを横ばいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重があまり増えてないのでまだまだミルクが必要。3食とおやつではダメと言われてしまいました💦
    かりんさんのお子さんは大きめですよね😊
    うちはおチビなので卒乳はまだできなそうです。。

• 8月19日
りぃ(26)

11ヶ月、、、、
息子は1歳で卒ミルクでした!

それまで哺乳瓶だったし
寝る前のみのミルクを続けていたのでミルク飲み終わりの歯磨きもなしですが
2歳5ヶ月、虫歯0ですよ!

卒ミルクしたあとガーゼで拭くとかから歯磨きスタートすればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯0なんですね!!!希望の光です🥺
    ガーゼ磨きは私も指導されたのでやってみます😆

• 8月19日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

1歳すぎてもミルク飲んでる子いるし
    たまたまうちの子達が1歳でちょうど卒ミルクのタイミングだっただけで!

むしろ1歳すぎておやつ等色々食べるようになってからの方が本番なのでそこまで気にしなくていいかと😊👍🏻

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥲✨
    たしかに、おやつにはお砂糖たくさん入っていますもんね💦
    ここで相談してめちゃくちゃ安心しました😭
    ありがとうございます♡

• 8月19日
ママリ

うちは上の子が一歳で、卒乳しまして、それまで寝る前に授乳してたので歯磨きとかしてなかったですが、卒乳して一歳から寝る前の歯磨きスタートしても、未だに虫歯はゼロですよ😊

下の子は今11ヶ月なったばかりですが、完ミでミルク大好きなのでまだ一日450〜600くらい飲んでますよ!哺乳瓶で飲ませてます😂✨
体重は10キロないくらいでグラフの上の方ですが、特にミルク辞めてとか言われてないし、飲むならまだ飲ませててもぜんぜん問題ないですよ!😊
一歳でミルク卒業や卒乳しなきゃいけないなんて決まりありませんし、その月齢で歯磨きしてないからといって虫歯に必ずなる訳じゃないですし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
子供のペースに合わせてあげたらいいかと思います😊
虫歯がどうしても気になるなら、寝る前にミルク飲ませたとしても、そのあと歯磨きして寝かせたら良いだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただき大変助かります😭✨
    かかりつけ医からまだまだミルクが必要と言われて。。
    歯磨きはなんとなくシリコンのものをカミカミさせてるだけなのでガーゼ磨きやシートなど検討してみます!
    まだ哺乳瓶卒業、ミルク卒乳急がなくていいと言っていただけて心が軽くなりました😊
    ありがとうございます♡

• 8月19日