※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている完母または母乳寄りの方が、おやつについて質問です。おやつの食べ物や赤ちゃんに影響がある食べ物について知りたいそうです。食べ物によっておっぱいの味や赤ちゃんの飲みやすさに変化があるようで、具体的な食べ物のアドバイスを求めています。

完母または母乳寄りの混合の方、食べ物について質問です😊
答えられるものだけでもいいので教えていただきたく思います!

①おやつ(間食)は何を食べていますか?

②これを食べたら詰まった😱という食べ物はありますか?

③これを食べたら赤ちゃんがよく飲んでくれた!という食べ物はありますか?

1ヶ月の子どもをほぼ完母で育てていて体重の増えは順調ですが、最近誘惑に負けてティラミスやチョコを食べてしまってから、おっぱいが不味くなったのか途中で飲むのをやめてしまいます🥲
食事に関しては、お米やお野菜はたくさん摂るよう心がけているつもりです。

母乳をあげているとどうしてもお腹が空くので、おやつを食べたいです😂
生クリームは詰まると聞くし、お餅は人によっては詰まると言ったりおっぱいがよく出るようになると言ったり…
できればガツンとしたものが食べたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です🙋‍♀️
①ケーキやエクレア、プリン、お団子、安い大袋クッキー、なんでも食べます!母乳出してりゃ太らん今だけ食べ放題期間と勝手に思ってます🥹
②もつ鍋や脂ノリノリの鮭を食べた時は、詰まりはしませんでしたがいつもより溜まった感じがあったのでビュービュー搾乳しました。
③今のところありません🤔

新生児訪問の時に、母乳過多気味なので詰まらないよう気をつけてね〜と言われましたが、おっぱいが張ったのに飲まれない分はすぐ搾ってたので一度も詰まってません🥹
生クリーム食べまくってますがいまのところ大丈夫です!

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も上の子の時から結構なんでも好きなように食べても特に詰まることもなかったのですが、今回ティラミスを食べた日の夜中に張ったので気をつけなければいけないのかと思ってしまいました😂
    飲まれない分はすぐ搾ればいいのですね!
    さっそく実践してみます✨

• 8月19日
ひな

好きなように食べてます🤣
息子は変わらず飲んでるので、気分とか他の要因もあるかも知れませんね。

入院中、助産師さんに聞きましたが特定の食べ物で詰まるとかはなく、適度に飲ませてきたら大丈夫だそうです。
あと、味が変わるのもそこまで気にしなくてもいいといわれました。

ママがストレスなく育児ができるのが一番大事だと思います☺️

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

確かに気分もあるかもしれません😓
    最近は飲みたいより寝たい方が強いようです😂
    まだ1ヶ月なのでなるべく間隔が空きすぎないように適度に飲ませてみます!
    好きなもの食べれないと辛いですもんね😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

完母です👶
母乳過多で日々食べ物気にして過ごしてます😭人によって違いがあると思いますが、自分の場合は食べ物で母乳に影響が出てるのかな?と思う場面が何度かあったため参考程度でいいのでお伝えしておきますね☺️

①助産所で言われたのが間食したいなら干し芋を食べてと言われてました!(自分が便秘だったのもあると思いますが…。)それでもお腹が空くなら甘いもの食べるよりお米を食べて!と言われてましたね🤔おにぎり1つとか…。それなら多少は詰まる心配しなくていいし、エネルギーになるからだと思いますけどね☺️🌾

②私が影響出たのは甘いものですね😭ケーキ、アイス、クッキー…何も気にせず調子乗って食べてると毎回詰まってます😂ちなみに人によって脂質の高いものや油分が多いものとも言われてますが私はあまり影響が無さそうです。通ってる助産所では本当は小麦粉もあんまり良くないよとは言ってましたね🤔

③思いあたるところが今のところないです🥲

参考程度ですが他の方も言ってる通り、気をつけた方が良いとはいえども一番はストレス溜めることがよくないとは言われてます🥺そこまで神経質にならない程度に、自分で限度を決めて(アイスクリームを1日1つではなく、半分にして2日間で食べ切る等)食生活過ごしてね!とは言われてますよ☺️

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

体験談、とても参考になります😳✨
    干し芋がいいんですね!
    やっぱりおにぎりはよく言われますよね🍙
    とにかくお腹がすきまくるので、今日からおやつを少しでもおにぎりに変えてみようと思います!
    小麦粉も良くないんですか😱めっちゃ好きなのに🥲笑
    ストレス溜めない程度に、適度に好きなものを食べつつ頑張ってみます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干し芋なら詰まりも心配ないし腹持ちいいからっていうことみたいです!飽きますけどね…(笑)なので私もよくお米食べてますよ☺️
    小麦粉、私も大好きだったので絶句でした…。今じゃほとんど食べてないですが他の方の話を見ていると影響あるのかは謎です🥲

ストレスが一番良くないみたいなので適度に食べて飲んで過ごしていきましょう☺️!

• 8月19日
S

1人目完母、2人目も今のところ完母です💡

①あまり気にせず何でも食べてます😅
チョコもケーキもアイスも…笑

②詰まりそうになるのは、マックのポテトLです笑
私的にMまでは大丈夫ですがLにするとダメみたいです😂
Mでも、うんちの白いつぶが増えるのでマック利用の頻度は落としてます笑

③特にこれと言ってないです💦
逆に、飲まなくなったのもないですが…
とんがらし麺みたいな辛いもののあと少し不思議そうにしてるかなと思った時はありました笑

さらっと甘いのがいい母乳らしく、サラサラな母乳たくさん作るために水分しっかり摂るのは気をつけてました👍
垂れたやつとかでもたまに指先にとったりして舐めてみると分かるかなと思いますが、脂肪分多めのときはべたっとした甘さがありますね😂

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

私も今まで何でも好きなように食べていました🤣
    なんと、マックのポテトで詰まりそうになるとは!!
    ポテト普段そんなに食べないのですが、食べる際は食べ過ぎないよう気をつけてみます!
    辛いものだと母乳も甘くなくなると言いますよね💦
    スパイシーなカレーも先日グッと我慢して違うものを食べました😂
    味見したことなかったのですが、味見してみます😊

• 8月19日