※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている女性が、混合栄養から完ミに移行するか悩んでいます。授乳に違和感を感じ、ミルク代や愛情の面で葛藤しています。混合や完ミで育てた経験を共有してほしいです。

いつまで混合でねばるか…完ミにするか…

3ヶ月になった男の子を育てています。
母乳のあと、毎回ミルクを足しています。
今は、2.3分左右の母乳を飲んだ後、140mlのミルクを足しています。
今日、タイミングの問題でミルクだけを飲ませて寝かしつけました。
張ってしまうので搾乳したら40mlいかないくらい…
一回200mlくらい飲まなくてはいけない今の時期に、40mlの母乳は果たして、どのくらい意味があるのか…
また、出産後の授乳から(違和感はわたしが幼い頃から)授乳や胸を触られたり冷えたりすると、なんともいえない気持ち悪さを感じるのもあって、授乳が好きではありません。

じゃあ、完ミにすれば!と書きながら思っているのですが、母親の特権の授乳が終わってしまっていいのか!?(気持ち悪さはあるものの、乳を吸ってくれている息子が愛おしくてたまりません。)
そして、ミルク代が結構するぞ!?
と、なかなか踏み切れません。
完母で育ててる友達を見ると、いいなあ、と思ってしまう自分もいます。

混合から完ミに移行された方、また、混合のままの方、どう過ごされてきたか教えてください!

コメント

スンモ🐶

混合から完ミにしました!

私の場合は自分の体の為と早めに仕事するために完ミにしました😂
母乳で飲んでる姿も可愛かったですが、ミルク飲んでる姿もとても可愛いですし、哺乳瓶を両手で持ったりする事も早めにできたりするのかなと思うので気楽な感じで移行して良いと思います😊

• くまママ

くまママ

たしかに!ミルク飲んでる姿もかわいいですよね😍
    もっと気楽に考えようと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

混合から完ミにしました!
もうすぐで3ヶ月になりますが、新生児の頃から上手く飲んでくれず混合にしてましたが、母乳あげる時がほんとにストレスでイライラしてました。
でも母乳あげたい気持ちも強くなかなか踏み切れなかったですが、完ミにしてからほんとに気持ちが楽になりました😭

今でも母乳がよく出るので飲んで欲しいと思っちゃいますが、完ミにして旦那や外出した時も🍼あげられるのがとても楽に思ってます!

• くまママ

くまママ

めっちゃ気持ちわかります!
    完ミに切り替えて気持ちが楽になるのいいなあ🤔
    ママが生活しやすくなりますよね!
    わたし、出先で母乳あげるのにも抵抗あって…ミルクの方が自分に合ってるんだなあて感じてます👏

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもすごくおっぱいを吸ってくれる姿が愛おしい気持ちも分かります😭

完ミにしてから🍼の消費がすごくてびっくりしてます😂
    本当はおっぱいあげたいですよね🥹

• 8月20日
むぎ

第一子は完母
第二子(生後4ヶ月)は、ほぼミルクよりの混合です。
今はミルク200ml×4回
母乳は夜間一回、日中の昼寝のみです。

吸う頻度も少なくなったので、母乳出なくなるかと思いきや少ないながら出てます。笑
哺乳瓶かかえてミルクを一生懸命飲む姿も、母乳飲んで寝落ちする姿も可愛いのでしばらくこのスタイルでいく予定です。笑

• くまママ

くまママ

少なくても出てると、頑張って飲んでくれ〜って、感じですよね😤
    わたしも回数減らしてみようかな!

• 8月20日
ままり

混合から完ミです!(生後1か月から)
混合といっても、搾母乳ですが。。
産まれたときから直母経験してないですが、哺乳瓶でミルク飲んでる姿も可愛いですよ☺️💕

確かにミルク代はかかります💦
まだ3か月で混合ならそこまでかかることないですが、完ミでミルクの量も増えると1週間に1缶減ります。
なので1か月4缶なくなるので、ミルクだけで6,000円前後くらいはかかりますね😂

産まれたときからおっぱいと触れたことない娘は全く興味ないです🤪(笑)

• くまママ

くまママ

やっぱりミルク代かかりますよね😅
    母乳なら無料なのに〜って思っちゃいます🫣
    ミルクを飲む姿もかわいい❤️

• 8月20日