※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。卒乳後、食事の量に悩んでいます。食べ終わると泣いたり怒ったりすることがあり、おやつも与えています。同じ月齢の方、離乳食の量についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の離乳食の量について
元々完母で、卒乳して1週間経ちました。
離乳食を始めた頃からよく食べる子でしたが、もっとあげた方がいいのか悩んでいます。

というのも、ご馳走様だよーといってご飯がなくなったことがわかると毎回泣いたり怒ったりします💦

卒乳してからは離乳食3回に加えておやつを午前と午後になるべく与えるようにしています。
といっても昼寝の時間と重なってうまくいかないことも多くてまだそんなに午前午後両方おやつをあげた日は少ないですが、、

離乳食の量は毎回大体200gくらいです。
おやつは午前は少なめにハイハイン一袋や卵ボーロなど、
午後は蒸しパンやパンケーキなどをあげています。

同じくらいの月齢の方、卒乳済みの方、離乳食はどのくらい食べますか?

毎回泣く・怒るのは、ただ単に食事が終わるのが嫌なだけなのか、本当に足りないのかいまいちわからなくて、、

なにかアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもご馳走様すると起こります😅
最後に掴み食べさせると満足度が上がるようなので、パンやバナナなどを少しあげてます❗️
おやつはたまーに午後あげるくらいです

• ことこ

ことこ

ご回答ありがとうございます😊

お子さんもうちと同じように怒るんですね!
    なるほど、つかみ食べはたしかにうちの子も好きで機嫌がよくなることがあるな!と思ってさせてみたら、若干落ち着いて食事を終えられた気がします!🤣
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月20日
るん

うちも足りないと仰け反って怒ります💦
息子の場合は足りてる時は食後の麦茶をご機嫌で飲むので、怒った時は足りないんだなとわかります。
離乳食3回、おやつ2回、全てまだ食べるの⁉というくらい、たくさん食べます😅

• ことこ

ことこ

ご回答ありがとうございます✨

りんさんのお子さんもなんですね!
    やはりもっと食べたいといって怒ってるんですかね!?🤔
    うちも食べさせすぎると不安だけどまだいるのかな?と思って追加で準備することもありますが、、、
    それでも怒るときもあるので流石に食べすぎかな!?と思ったりします🤣

• 8月20日